HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



妊娠5ヶ月のよーこちゃんと。
妊娠5ヶ月のよーこちゃんと。

仕事仲間、編集部のまっきーとフミちゃん。
仕事仲間、編集部のまっきーとフミちゃん。

ニギニギ、出来たのだ
ニギニギ、出来たのだ

うんしょ、うんしょ。うつ伏せから頭を持ち上げようと必死、の図。
うんしょ、うんしょ。うつ伏せから頭を持ち上げようと必死、の図。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月10日(日) ニギニギできた
育児雑誌の中で同じ月齢の赤ちゃんがやっているのを見て思い出した、ニギニギ。早速サークル形のガラガラを右手に持たせてみると……あ、握れた!私の顔をじーっと見て、「へへっ、どんなもんだい!」といった表情。そしてそのまま、ガラガラを持った手をピーンと頭上へ。あ、顔にぶつけるぞー、と思った矢先、案の定おでこにコツン。そしてガラガラをポイッと捨てた。……ただ(握れるから)握らされているだけで、自発的に握りたいという気持ちはないようである。
2月9日(土) 里帰り準備・予算どうする?の巻
来月下旬のフライト、航空券が思っていたより安くなかった。それに、赤ちゃんはタダだと思っていたら、大人の10%の料金+空港使用料まで払わなきゃいけないなんて!ひ〜。私が専業ママの現在、我が家のケーザイは決して楽ではないのだ。でも、せっかく年に一度の里帰り、やっぱり親子3人で思いっきり楽しみたいしねぇ。日本で軽量のストローラー(ベビーカー)も買いたいし、東京ディズニーランドにも行きたい…etc。一方、ジョーが楽しみにしているのは「クリーム入りメロンパン」、私は「吉野家の牛丼」(←実はほとんど食べたことがない)だったりするのだが。結局、予算会議は、「ま、何とかなるか」の一言で終わった。楽観的な夫婦だ。
2月8日(金) 新曲、いかが?
ジョ・オーを洗ってお風呂から出てきたジョー、「ね、聞こえた?今度の新曲」。……最近、お風呂の中で歌ってあげる歌を頻繁に更新しているのである。ジョ・オーにパウダーをはたき、ローションを塗っている私の横で、「おっふろ〜、おっふろ〜、ジョ・オーをきれいに洗っちゃお〜♪(訳:カオル)」と歌いながら、「カオルもコーラスやってよー」とか言い出す。しまいにはテープリコーダーに録音。そしてそれを早送りにしてジョ・オーに聞かせたら、大号泣!!アッハッハー。あんまりすごい勢いで泣くので、二人で大爆笑しちゃったよ。でも、なんであんなに泣いたんだ?
2月7日(木) オンナのカラダ
近頃ちょっと気付いてはいたんだけど……チクビの色が元のピンクベージュに戻った様子(小声)……実はかなり嬉しい。だってだって、妊娠してからどんどん色が濃く、大きくなっていって、「ひぇ〜、もうずっとこのまま?!」と思っていたからさ。ついでに胸の大きさも元に戻ってきたようだけど。姿見でチェックすると、おへその下の正中線ももうかなり薄くなっている。あぁ、素直に嬉しい。まだオンナでした、私
2月6日(水) 里帰り準備・健康保険の巻
今回の里帰りは1ヶ月以上の滞在予定。ジョ・オーはまだ一回も熱を出したことさえないヘルシーベイビーだけど、長旅と環境の変化で、日本で病気になるかもしれない。というわけで万一に備え、日本に帰ったら住民票の転入届を出し(渡米の時に転出になっている)、お金を払って一時的に国民健康保険に入ろうと思っていた。で、インターネットで調べていたら……短期の滞在では加入できないって〜?!また、その地域、担当の職員によっても違うとか。そんなテキトーな!うーん、こっちから海外旅行保険に入っていくしかないのか。あー、めんど。
2月5日(火) ボクってきれい??
私とジョ・オーの最近のブーム、「鏡」。おっぱいを飲み終わったあとのゲップタイムに背中をトントンしながら、大きな姿見の前へ。自分の顔を見て、目をまん丸にするジョ・オー。興味深そうにじーっと見入ったあと、嬉しそうにニタ〜ッ。まだそれが自分の顔だとは分かってないだろうけど、とりあえず自分の顔は気に入ってるみたい。ナルシストにならなきゃいいが……。
2月4日(月) テレビとおしゃべり
2ヶ月を過ぎてからTVを見て反応するようになったのだけど、最近はTVにすごい勢いで話し掛けるようになった。「赤ちゃんはTVを見ているとき、本物の人間がそこにいると思っている」って、どこかで読んだことがあったっけなぁ。TV大好きのアメリカ人の中にあって、私はジョ・オーをテレビっ子にしたくないと思っているんだけど、今の所は集中力がなくてすぐに飽きちゃうから、大丈夫みたい。一所懸命おしゃべりしているかと思えば、黙ってじーっと見ていたり、怖い場面でも何でもないのに突然泣き出したり。TVよりジョ・オー、君を見ている方が面白いぞ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
最近のカオルさんへ
2カ月のジョ・オーくんの発達に感動している 様子、ほほえましいです。この頃の赤ちゃんは いろいろな刺激を糧に、運動能力だけでなく、 喜怒哀楽の情動も発達してきます。どんどん あやして発達を促してあげてくださいね。 くわしくは、 「赤ちゃんの発育・発達」 「コミュニケーション」 をご覧ください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記