HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



カウチで偉そうにくつろぐ図。
カウチで偉そうにくつろぐ図。

最近、よだれがダラダラ。
最近、よだれがダラダラ。

パスポートの写真
パスポートの写真

ダディの仕事場へお邪魔。
ダディの仕事場へお邪魔。

Wow!すごい色使いのバレンタインケーキ。アメリカっぽい?
Wow!すごい色使いのバレンタインケーキ。アメリカっぽい?

ジョーから貰ったチョコレート。あぁ、甘い誘惑……
ジョーから貰ったチョコレート。あぁ、甘い誘惑……

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月17日(日) いろいろやってます
イタタタ……また、ジョ・オーに髪を引っ張られた〜。顔を近づけると決まって、私の髪を思いっきり掴みなかなか放さないのだ。ジョ・オーの指の間には私の髪の毛数本が残っている……トホホ。ほっぺをナデナデしていると、顔をくるっとターンさせて口をあーんぐり。私の指を美味しそうに頬張る。そして、自分の手で私の手をしっかりと押さえて、これまた放さない。もうほとんど機械仕掛けの人形のような、オートマティックな動作!自分の手を一所懸命しゃぶっているかと思うと、今度は口の奥まで入れすぎて、「オエッ」なんて渋い顔して言ってる。横で見てるとほんとにおかしい。赤ちゃんはかなり笑える。
2月16日(土) 重いぞ、抱っこ
ジョ・オー、最近横抱きされるのが嫌な様子。普通の立て抱きもイマイチらしい。で、ほぼ100%泣き止むのが、腰のあたりまでぐぐっと肩に持ち上げてやる立て抱っ こである。視界が変わるのがいいのか何なのか、とってもお気に入りの様子。今日もジョーの腕の中で泣き出したので、「肩にとまらせてやって。ジョ・オーは小鳥だから」と教えてあげた。しかしこれ、体重がかなり重くなってきたので結構辛い。長時 間できない。街で1歳以上の子供を軽々と片手に抱いてるお母さんたちってすごいよな〜。
2月15日(金) 霧が晴れた?
ふと、今までのモヤモヤした気分がサァ〜ッと晴れているのに気付いた。ジョ・オーも丁度3ヶ月。やっと元の自分に戻れる頃、なのか?いきなり活動したくなって、 スーパーに行った後、地下鉄に乗ってお義母さんに会いに行っちゃおうなんて考えまで浮かぶ(快挙!)。が、電話してみると、「気持ちはすっごく嬉しいけど、今日は 体調がいまいち」とのこと。急遽、ジョ・オーと“ダディの仕事場拝見〜!”に代え ることにした。ジョーの同僚に赤ちゃんをお披露目して、親子3人で家路につく。 ふぅ。疲れたけど、私にしちゃあアクティブな一日。気分がよい。なんだか嬉しい。
2月14日(木) Happy Valentine’s Day
恋人同士や夫婦が外でスペシャルディナーをしたり、チョコレートなどのプレゼントを交換するのが、アメリカ流バレンタインデー。が、今日の我が家の夕ご飯はジョー の好物、日本風のハンバーグ(うぅ、ロマンティックじゃないな〜)である。実は美味しいワインもあるんだけど、母乳がまずくなるからパスね。夕食後はプレゼントとカードを交換した。いやーん、ケーキとチョコレートのぎっしり詰まった箱が目の前 に〜。「甘いものを食べ過ぎると母乳がねっとりするらしいよ」とか言いつつ、私はぱくぱくとチョコレートを口に放り込んだのだった……。甘いものの誘惑には勝てな いの。
2月13日(水) ダディの意地
Baby Bjornの抱っこ紐でジョーに抱かれていたジョ・オー、スーパーでグズグズし出した。抱っこ紐から出してもて、まだ泣き止まない。ショッピングカートを押してい た私、「おかーさんの所に来る?」と手を差し出したのだけど、ジョーは断固として、「NO!!」スーパーの中で歌を歌ったり、スウィングしたり、何としても(カオルのヘルプなしで)自分が泣き止ませてやると、もうほとんど意地になってる様子……。家に帰ってきても、夕食の用意をしながらジョ・オーをしっかりとキッチン にキープして、リビングでTVを見ている私には預けない。う〜ん、男の意地、ダディの意地、か?
2月12日(火) 頭のかたち
病院にいるときからずーっと右向きで寝ていたジョ・オーの頭の形は、とってもいびつ。右側が極端に平らで、後ろも平ら。左側がぼこっと出ている感じ。ドクターは、 放っておけばなおると言っていたし、私の頭も赤ちゃん時代はいびつだったらしいけど、今はちゃんとなおっているから心配せずにいた。でも今日、ジョーが真剣な顔 で、「これは何とかしてあげなきゃ。じゃないと、将来女の子にモテないよ!」と言い出し、これからは絶対に右向きで寝かせないと決心。ベッドに入ると必ず私のほう (右側)を向いて寝るので、頭を足側に逆にしてみたら、あら、やっぱりちゃんと私のほう(今度は左側)を向く。いいぞ、いいぞ。さて、結果はどうなるかな?
2月11日(月) 里帰り準備・パスポート間に合う?の巻
アメリカ生まれのジョ・オーは二重国籍のため、アメリカと日本の行き来には両方のパスポートが必要(便利なんだか、めんどーなんだか)。今日は、アメリカのパス ポートの申請に行ってきた。まずは、近所のスタジオで写真撮影。まだおすわりが出来ないので、ジョーが背中と首を支えてはい、ポーズ。ちょっとビックリ顔の写真が 出来上がり。その後、申請書を持って郵便局へ(アメリカでは郵便局でパスポートが申請できるんですね〜)。13歳以下の場合は、本人と共に両親の出頭が必要だったりする。値段は$40。出来上がりは4〜6週間とのこと。$35プラスすると2週間以内に出 来るのだが……あ〜、ジョーに言われたとおり、ケチらなきゃよかったかな〜。来月の出発に間に合うか、心配になってきた!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記