HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



トモちゃんが遊びに来てくれたよ。
トモちゃんが遊びに来てくれたよ。

まだハゲチョビンのボク。髪の毛生えて来い〜。
まだハゲチョビンのボク。髪の毛生えて来い〜。

ハグハグ……
ハグハグ……

ペロペロ……
ペロペロ……

3〜6ヶ月用の服もフィットするようになりました。
3〜6ヶ月用の服もフィットするようになりました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月24日(日) 今年は何を?
自宅で出来て短時間高収入、時間が経つのを忘れてしまうくらい楽しい仕事はないものか、と考えている。家計も助けたいし、刺激も欲しいし、ジョ・オーとも一緒にいたいし、家事もきちんとやりたい。……望みすぎ?いやいや、人生は欲張りでいかなくちゃ!翻訳、フライトアテンダント、ジュエリーデザイナー、ライター…etc. と、今まで色々な仕事を渡り歩いてきた。今年も何か新しいことをやりたい気持ち がムズムズ。でも今までと違うのは、子供がいるっていう点だ。ジョ・オーが何より第一のプライオリティ。ジョ・オーがすくすく、のびのびと育つことのできる、いい夫婦関係と家庭作りが最重要項目。私はさらに、考える。
2月23日(土) おんぶ
今読んでいる本に、「白色人種だけがおんぶの習慣をもっていない」とあって気付いた。ほんとだ、こっちで赤ちゃんがおんぶされているのを見たことがない!もっとも今の日本でも、若いお母さんの多くが、格好が悪いからとおんぶを避ける傾向にあるのだとか。妹を背中に背負った母の姿、よく覚えてるけど、あれは20余年も昔のことなんだなぁ。おんぶ(と、抱っこ)は肌の接触面積が広くなることから子供に安心感を与え、眼の高さが等しくなることで会話が弾み、言葉の発達にも大いに役立つのだそう。ベビーカーよりもずっといいらしい。おんぶ、アメリカでやってみようかな?
2月22日(金) ビッグなおむつ
今日からジョ・オーのおむつは、Huggiesのサイズ3(7〜13kg用)。正確な今の体重は分からないけれど、単にサイズ2が終わってしまったからそうなっただけ……。でも2は、腿の辺りがちょっぴりきつかったのだ。サイズ2に比べると、格段に大きいサイズ3。恐る恐るつけてみると、両方のテープがもう少しでコンニチハしちゃうけれど、ぴったりフィット。おへそまですっぽり隠れるから、ユルユル&大量ウンチのジョ・オーにはうってつけかも。これで、被害も少なくなるはずだ。
2月21日(木) 夜のお散歩
ここ数日のNYはあまり寒くなくて過ごしやすい。夜、ジョーの帰宅後、3人で近所のレンタルビデオ屋へ散歩がてら行ってみた。もうほとんど首がすわったので、今日はフラップを折り、初めて前向きでBaby Bjornの抱っこ紐へ。視界が開けたせいか、きょろきょろと目をまん丸にして、灯りでキラキラする夜の街に大コーフンである。ビデオ屋では、ジョーが色々なビデオテープをジョ・オーに見せながら内容説明。口をぽっかりと開けたまま、ジョ・オーは一所懸命それを聞いていた(ように見えた)……。
2月20日(水) 手を使って
手の発達が著しい。「これ何だ?」と言わんばかりに、自分の手をじーっと見つめるようになった。そして、おもむろに口の中へパクッ。時には両手を合わせて祈りのポーズ(な〜む〜より、アーメンに近い)。ゲンコツ山のたぬきさんポーズもお得意の様子。片方の手で反対側の袖をぐいっと引っ張ったり、おっぱいのときにはブラジャーのストラップ、クッションの端っこ…etc. もう触れるものは何でも掴んでみ たいといった感じ。久々にガラガラを持たせてみたら、シャカシャカと振った後、おしゃぶり部分をうまいこと口に入れてしゃぶり出した。う〜ん、高度なワザ!すごいぞ。
2月19日(火) 女の子だったら
白状しよう。ここのところずっと思っていること……「二人目が早く欲しいよぉ」。つわりが辛くてあんなに苦しい思いをしたのに、私って凝りないよーだ。経済的に も、我が家に二人目はまだきついのは事実。でも、ジョ・オーの顔を見れば見るほど、また赤ちゃんが欲しいって思ってしまう。結婚したばかりの頃は、子供を作るな んてことにほとんど興味がなかった私。変わったもんだ。母親になる楽しさを知ってしまったからいけない。次は女の子、かなぁ?ジョーは、「女の子だったら、おむつ 替えも沐浴も僕は出来なくなると思う。顔を見ては毎日泣いちゃうよ」だって。……ますます欲しくなってきた。
2月18日(月) 成長した証拠?
くっさ〜〜〜い!3日ほど前から気付いてはいた。ジョ・オーのうんちがいきなり大人並みに臭くなったのだ。いや、大人より臭いかも。食べ物は変わってない(おっぱい)のに、ナゼ?それまでは、甘酸っぱくていい香りでさえあったのに。だからジョーと、「ダイアパー・ペイル(おむつ専用のゴミ箱。ひとつひとつビニールに包んで匂いを密閉する)なんて要らないじゃないね〜。全然臭くないもんねぇ」なんて言ってたのだ。あの言葉、撤回。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記