HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
カオルさん

カオルさん(29歳)
ニューヨーク在住。現在は映像翻訳と情報誌のライター。夫のJoさんは、グラフィックアーティストでアメリカ人です。11月15日元気な男の子を出産。



お風呂の中では、ジャンプしたくって仕方ない!この後、頭をタブにぶつけた……。
お風呂の中では、ジャンプしたくって仕方ない!この後、頭をタブにぶつけた……。

マミィのおっぱいの間は心地いいなぁ〜。
マミィのおっぱいの間は心地いいなぁ〜。

最近お得意のポーズ。あーめん!
最近お得意のポーズ。あーめん!

好奇心に満ち溢れる目。何もかもがボクにはNEWだもん!
好奇心に満ち溢れる目。何もかもがボクにはNEWだもん!

これかお散歩で〜す
これかお散歩で〜す

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月3日(日) ダディ譲りの寝相?
「フンギャ〜」と、いつもとちょっと違う泣き声で、朝方すぐに目が覚めた。横を見ると、ジョ・オーが布団(マットレス)の隅っこまで動いていて、今にも床に落ちそうになっていた。あまり高さはないので、落ちても怪我はしないだろうが……。それにしても、縦に横に、ここまでよく動いたな。やっぱり寝返りをうったのだろうか?それとも、ただ寝相が悪いだけ
3月2日(土) 大人都合、子供都合
お義母さんが、明日、叔父(お義母さんの兄)のところへジョ・オーを見せに皆で行こうと言う。でも、ジョーの仕事が終わるのは10時過ぎ。その後向こうへ行って、急いで帰ってきたとしても12時を回ってしまう。「ちょっと遅すぎるなぁ」と私。ジョ・オーは最近やっと12時前に床に就き、9時間眠れるようになったんだし。が、「そんなー、一日くらいお風呂にいれなくてもいいでしょ。ジョーが赤ちゃんの頃は、行く先々へポータブルベッドを持っていて、朝の5時に寝たりしてたけど、大丈夫だったわよ」とお義母さん。……大丈夫じゃない!だからジョーは今でも夜更かしで、朝起きるのが苦手なの!!大人の都合に子供を合わせるという発想、とってもアメリカらしいと思うのは私だけ?でも私は日本人。子供が小さいうちは、子供に合わせた生活をしたい。きちんとした生活習慣を身につけ、健康な体を持てるように。石頭?なんとでも言ってくだされ。
3月1日(金) 寝返り出来た?
夜、新生児殺し事件(むごい……。でも本当に殺したのか、死んでしまったのかは謎)の裁判をTVで夢中になって見ていた私。ふと自分の足元へ目をやると、ジョ・オーが半身返しでコローンと転がっているではないか。あら!これ寝返り?!確認のため、体の位置を戻してやると、もう一度自分でコローン。寝転んでいたカウチは平らで硬め。やっぱり寝返りか?!
2月28日(木) Tax Returnの季節
うひょひょ〜、今日のNYはすっごく寒い!!それでも朝から、Income Tax Return(所得申告)をしに、H&R BLOCKへ行ってきた。アメリカではこの所得申告を毎年この時期に、自分でフォームに記入するかプロにお任せするかして行う。昨年は自分でやったけれど、今年はプロにお任せ。料金$230+チップを払ったけれど、戻りが予想外に多くて満足!これで航空チケット買えます〜。ウホホ♪タックスコーディネイターのJoanさんに、「あなたの帳簿のつけ方、素晴らしいわ!来年もこの調子でね」と褒められた。こんな仕事も意外と向いてたりして……とキテレツな考えがいきなり浮かび、先生もしている彼女にいろいろ聞いてみる。クラスは16週間(生徒は皆CPAの資格を持っている)、勉強はかなり大変らしい。数字が好きなこと、人とのコミュニケーションが好きなことが条件、とのこと。ふ〜む。
2月27日(水) よく寝た〜
昨日の夜は、ジョ・オーが9時間半も寝てくれた!奇跡!最近の新記録だ。昨日は一日中ぐずっていて、お昼寝もほとんどしなかったから疲れたんだろう。でも、珍しくあんまりよく眠っているから、「ちゃんと生きてる?」って朝方心配になって何度も起きた私。久々に胸もパンパンに張りまくり、おっぱいがボタボタ……。すっきり目覚めたジョ・オーは、そのおっぱいをゆっくり時間をかけて、すごく美味しそうに飲んでいた。
2月26日(火) すごい、すごい!!!
感動した!夜中、ジョーとたまたま見た、「Life’s Greatest Miracle」(生命の偉大なる奇跡)という番組。これは私が妊娠中に、ジョーがとっても見せたがっていたサイエンス番組だ。精子と卵子の結合の仕組み、胎児がどうやってお腹の中で成長していくか…etc、いのちがこの世に生まれ出てくるまでの過程について、鮮明な映像で丁寧に説明している。夥しい数のおたまじゃくしのような精子が、ひとつの卵子と結合するまでに本当に長く、苦しい旅をしているのですよ!その中で、たったひとつ生き残った精子だけが本当に、「こんにちは!」って感じで卵の中に入っていくんですよ!で、胎児の成長する過程がこれまたすごい!これを見ると、この世に生まれ出てくることがどれだけスペシャルなことか、生命がどれだけ尊いものか、とっても深く考えさせられる。ジョーは10代のときにこの番組を見て、生命観が大きく変わったそうだ。あ〜、妊娠前のカップルに、子供達に是非見て欲しい!
2月25日(月) 戸籍
日本の母が送ってくれたジョ・オーの戸籍が、今日届いた。戸籍を開いてみて、ちょっとびっくり。昔のと違う!カラーの紙に横書き。書き方も箇条書きで簡潔。名前もでかでかと書いてある。さて、この戸籍の筆頭者は私である。ジョーはアメリカ人なので戸籍に入ることは出来ず、私の婚姻の欄にちょろっと小さく載っているだけ……。もちろん、半分日本人であるジョ・オーの名前は、戸籍保持者としてちゃんと載っている。が、戸籍の中では「・」が使えず、さらにジョーの希望で、ジョーの姓を名のところにくっつけるというワザを施したので、ジョ・オーの日本での名前は、「私の旧姓+ジョオー(スペース無し)夫の姓」という、ミョウチクリンな名前になっている。つまり、たとえ私がジョーと離婚しても、ジョ・オーの日本の名前にはジョーの姓が永遠につくというわけ……(笑)。とにかく、これで日本のパスポート申請の準備は完了!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
最近のカオルさんへ
ジョ・オーくん、3ヵ月になり首も座ってコミュニケーションも 楽しくなってきた様子です。ひとり遊びもできるようになるので、 ママも少しはラクになってくるかもしれませんね。 ジョ・オーくんが手のこぶしを口にいれてしまう、など まさにこの頃の発達段階ではあることです。 大百科の「赤ちゃんの発育・発達」「コミュニケーション」 を参考にご覧ください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 Liccaさんの日記 ユリさんの日記