HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科胎児の状態ママの状態コミュニケーションこの時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



 キリンと撮影
キリンと撮影

 田中先生と
田中先生と

 産後クラブ
産後クラブ恒例写真

 「虹の郷」にて part2
三島大社のお祭り

 「虹の郷」にて part2
「虹の郷」にて part2

 「虹の郷」にて part1
「虹の郷」にて part1

 マザーグースの象さん
マザーグースの象さん

潤ちゃん達と
潤ちゃん達と

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
8/19(日)きりんさんににんじんを
今日は伊豆高原の方に向かい、バイオパークで遊びました。ここは、幼稚園くらいの子供のファミリーには、イチオシです。まず、規模もそう大きくなくて親が楽だし。自然いっぱいで、猛獣系はいないかわりに鹿やキリンに直接餌をあげて、真近で触れ合えます。屋内には、大きなプレイパークもあります。今回は、ハムスターを抱いたり、ロバに乗ったりもできました。宏玖は、キリンににんじんをあげて大喜びでした。ここのキリンは人に慣れてて可愛い!
8/18(土)今日は写真のプリントアウト
宏玖は、昨日三島の「桜屋」でうな重をたくさん食べたそうな。ユニフォームもオシャレで、お店もすごくレトロな雰囲気、何より味は三島でも一番です。今日は酪農王国オラッチェに行って遊んだくらいで、後はデジカメのプリントアウトを家でやっていました。しばらくアルバムづくりをサボっていたので、わたしの夏休みの課題です。
8/17(金)産後クラブに出席
昨日の夜に三島大社のお祭りを見に行ったので少し眠かったけど、Toshiは、お仕事、私は田中ウィメンズの産後クラブがあるので、朝早くから東京に帰りました。祐くんは寝てることが多いので、恒例のベビーを並べての写真で寝ちゃうのではと心配でしたが、逆に沢山の仲間に会って興奮気味。アフタービクスに時間を作ってでようと決意を新たにする私でした。宏玖はジジにお祭りに再び連れて行ってもらって帰って来たらもう夢の中でした。
8/16(木)パパはへとへと
今日は、朝から修善寺の「虹の郷」へ。イギリス村の町並みや、カナダ村の庭園は本当に美しいです。本物のミニSLが頻繁に行き来して村をつなぎ、宏玖は大喜びです。日本庭園の近くには狩野川で釣った天然の鮎の塩焼きと竹に入った冷酒が美味しく、匠の里では昔懐かしい木や竹のオモチャが買え、凧師の恵風さんが凧に名前を入れてくれます(0歳児には生年月日も)。インディアン砦はローラースライダーがあって、付き合わされたパパはヘトヘトでした。百円でベビーカーも借りられます。
8/15(水)この時期限定のスイートウェア
うちの子達は、兄弟そろって赤ちゃんといわれる時代から、ベビー服によくあるスィートなモノが悲しいほど似合わない(夫似の和系で女の子に間違えられる事は一度も無い)。ディオールのセールで買いまくったちょっとヒラヒラ王子様系、たくさんあるのに宏玖の時にあまり着なくて綺麗なまま「次の子に」ととっておいたのに、また「次の子」になりそうです。なんかカナシー。でも、マザーグースの象さんは控えめなので祐君もこの時期なら着れる!ぎりぎりOKじゃないですか。ねぇ。
8/14(火)ウルトラマンだぞ
今日は潤ちゃん達(弟は叔父さんと呼ばれたくないのでこう呼ばせている)と一緒にウルトラマンのビデオを借りてきて、ご機嫌で一緒に戦っていました。祐君はおとなしいと皆にほめられますが、足が強くてすぐケリケリで斜めになります。私はふと思いついて祐君のために童話を作りました。潤の彼女がウィンドウズに強く、打つのも超早いので手伝ってくれて嬉しかった。
8/13(月) 潤ちゃんが来たよ
祐君はだいぶ首がしっかりしてきました。6・7時間は寝てくれるし、機嫌がいいと歌うようにおしゃべりしてくれます。宏くんはジジとお風呂に一緒に入って、手で水鉄砲をやってくれて「ジジの手は鉄砲よりも強いねー」と不思議がっていました。夜遅く私の弟の潤がフィアンセの景子さんとやって来て、ウルトラマンの変身バトンをプレゼントしてくれたので、あんまり嬉しくて握って寝ました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。




















17日のLiccaさんへ
「産後クラブ」に出席されたとのこと。とてもいいことですね。産後に体を休めるのは大切ですが、心を家に閉じ込めるのは感心しません。社会とのつながりを絶つと鬱系に入りやすいのです。自ら人の輪に飛び込もうとするLiccaさんの姿勢はいつもながら立派!
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

任末姫さんの日記青木パパの日記まきさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記8月6日の週の日記8月20日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.