HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



本物だと彼は信じている
本物だと彼は信じている

ぜんぜん恐くないよ
ぜんぜん恐くないよ

家族で写真
家族で写真

皆と一緒で
皆と一緒で

春色小物
春色小物

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
3/10(日) ウルトラマンは人気あるんだなぁ
今日は、光の脱毛の二回目をして、宏はマック(結局サリーは、パパが他店でゲットしてくれた)私とTOSHIはおにぎりのテイクアウト。アストロは、大きすぎて私は正直あまり好きではないのですが、車の中でビデオが見れるのとゆっくり食事ができるのがいいですね。ウルトラマンショーを観る為に浅草に行ってしまいました。ROXの4階にある「ウルトラマン倶楽部」思わず会員になってしまいましたが、あまりの混雑にメゲて次回、平日に来る事にしました。ショーに行って握手をして。夕方にはお台場のワンザ有明の能登の名店「加賀屋」に。銀座に比べると信じられない程リーズナブルですが、とても美味でした。満足。
3/9(土) 今日は家族で
今日がホントの宏の誕生日。色々買い物や、雑用はあったのですが、とにかく誰かのお誕生日には美味しい物を食べようというのが、ウチの(私の実家もそうだった)決まり事。横浜の港南で、Itai(あいたいビル)の芸能人御用達の某有名店で(お肉の好きな宏のリクエスト)焼き肉。でも、いつもの第一神宮の方が美味しかった。やっぱり常連のとこが一番ですね。そのビルの横の5階のゲーセンのテラスにある観覧車に4人で乗りました。夜の観覧車に宏は大喜びでした。
3/8(金) みんなありがとう。
今日は、幼稚園に迎えに行ったのですが、お友達の持ってた絵を切ろうとして顎のあたりを鋏で切ってしまいました。幸い深い傷にはならなかったのですが、間違ったにせよ、鋏なので、キツク言い聞かせましたが、本当に毎日ハラハラです。夕方からは、バンブーで宏のバースディパーティ。黒ひげならぬ、ぷーさんの危機一髪で、プーさんを飛ばしたまーくんにお歌を歌ってもらって(宏も一緒に歌う)恒例のピニャータを叩いてキャンディーやおもちゃをゲットして、宏の写真入りのケーキを食べて、ママ達はフリードリンクでお話。久しぶりにいっぱい飲んで、私は夫が着て安心したのもあり、すっかりできあがってしまいました。皆さんスミマセン。来てくれてありがとう!
3/7(木) 佑くんは足を舐め舐め
佑くんが足を掴んだりするのは、とても久しぶりなのですが、この頃また足をお口に持って行くようになりました。また、彼はおしゃぶり好きだった宏玖と違って指しゃぶり専門で、しかも左の親指と決めているようです。本当に子供を二人持ってみて個性の違いにビックリします。佑くんはホントに大人しくていい子なのですが、この頃自己主張が出てきて、寝てる状態を嫌がって起き上がりたがり、騒いで、この先がちょっと心配です。
3/6(水) 春の気分
今日は18℃もあるとかですっかり春気分。こういう時は紫外線気にしないと。ただルンルン日に当たれないのが30代のつらいとこ。今年は白やベージュの流行ですが、春らしい綺麗な色も合わせられて嬉しいですよね。私は日本人には少ないスプリングカラーの人なので、パッション系の元気カラーよりもパステルを合わせます。特に好きなのはカナリアン・イエローやパステルイエロー。寒色は苦手ですがパステルブルーならOKです。刺繍してもらったパシュミナ、靴とおそろいのフェラガモのバッグ、トッズの靴、NYで買った蝶のブローチ(手作りで大のお気に入り)。この春活躍の小物達です。早く来い来いお洒落の春。
3/5(火) 新聞回収の日
今日は、幼稚園のリサイクル活動として新聞や雑誌、空缶などを回収しているのですが、それのお手伝いで、幼稚園に行きました。バスのコース別に集まったごみをカンはつぶして、新聞はまとめて縛ってという作業。作業はたいしたことないのですが、とにかく寒くて・・・。まあママ友とお話もでき、楽しい部分もありましたが。この頃フォト・バッグ流行ってますよね。友達も持ってて、私も違う柄が欲しいゾ。佑くんは預けたのですが珍しくよく泣いてたそうで、彼はこの頃少し人見知りがでてきたかもしれません
3/4(月) 来年から池組さん
今日は今学期最後の父母会に出席しました。先日クラス最後のお誕生日会があって、もう4歳になってた子供が「よかったな、4歳になって、今度○○して遊ぼうな」などとお祝いをいってくれたそうです。可愛いですね。ウチの子は、クラス唯一の3月生まれ。まだ出来ない事が多くて、泣き虫の問題児だけど、友達もいっぱいできて少し成長も見れた一年です。大変でしたが(母子共に)やっぱり幼稚園に三年保育に入れて正解だったと思います。暖かく見守ってくださった先生やクラスメートに感謝です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
最近のLiccaさんへ
宏くん、お誕生日おめでとうございます。3月生まれと いうことで、他のお友達より発達段階がのんびりなのでは?とママは心配しがちです。So Da Tsu com編集長が言ってます。「子供の成長は、まっすぐな階段ではなく、螺旋階段になっている」と。佑くんも、活発になってきました。ハイハイが始まり、行動範囲が広がるので、部屋の周りには十分気をつけましょう。この頃の大百科「発育・発達」をご覧ください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記