HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。






入り口で
入り口で

ヒカリアンとツーショット
ヒカリアンとツーショット

気分はヒーロー
気分はヒーロー

お家ではスカイウォーカー
お家ではスカイウォーカー

佑くんチョチチョチ
佑くんチョチチョチ

大好き絵本
大好き絵本

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
7/21科学より動く方が大好き
今日は、先週プラネタリウムに行けなかったので、横浜の「こども科学館」に出掛けます。宇宙をテーマにしたアスレチックに大はしゃぎ。佑くんも風で舞い上がる発砲スチロールのボールを取ろうとしたり、同じくらいのお友達に触ろうとしたり楽しそう。プラネタリウムは佑くんは泣かないけど時々大声を出すし、宏は飽きてくるは大変。まだ、星や科学よりロボットに登ったり走ったりの方が楽しいよね。でも、そんな子供でも十分楽しめる所でした。また来ようと思います。
7/20姫計画発動!
朝一で杉山レディースクリニックに行って次の子の計画。実は佑くんの時もパーコールでトライした産み分けですが、みごと84%の確率が大はずれして男の子になちゃった!今度こ悲願の女の子(姫)ゲットに向け懲りないスタートを今月から始めます。家に帰ってうなぎの混ぜご飯を食べてサンシャインのヒーローフェスティバルへ。CDを買ってウルトラマンと握手。それから東京駅でやってるヒカリアン祭り。ウィンドーワッペンを作って車のウィンドーに張って喜んでいました。ウルトラマンのテレビをみながら六本木に向かいお食事をして帰りました。
7/19遂にホームページ開設
やっと、主人の歯科医院のHPが開設できました。お友達のクリエーターにお願いして、なかなか良いできかなと思ってます。歯の事で何かあったら是非遊びにいらしてください。http://www.nagomikai.com/です。(ちょっと宣伝!)今日は幼稚園の終業式。夏休みは親子で遊ぶぞー。とはいうものの暑くってお教室から帰ったらドっと疲れが・・・。
7/18ダイエットは目標まで
今日は、朝から脱毛。ライトの脱毛は4回目ですが、もうほとんど目立たなくて嬉しいです。次の妊娠までに完了できるのも夢じゃないかも。同時にしてるダイエット。一ヶ月半ぶりにあった人に「痩せた」と言われてちょっと嬉しい。実は2`程痩せたの。でもあと4`痩せたいよな。朝と昼をドリンクにしています。目標まで頑張るぞ。帰ってかから宏を自転車の後ろに乗せてお買い物と公園でサッカー。宏はすぐにお兄ちゃんのお友達を見つけて一緒に遊んでもらいました。
7/17自転車でお買い物
今日も暑ーい!11時半のお迎えはあっという間で何にもできないじゃない。おまけに電動自転車で行ったら帰りは雨に降られて大変。でも、午後は晴れてくれたので、佑くんのベビーカーを引いた私と補助付き自転車の宏とで、お買い物に出掛けました。カイザーのパンを買って、本を買って、公園で少し遊びます。日差しが怖くて黒い日傘が手放せません。子供にも有害な紫外線、幼稚園はプールもあり、よく遊ばせてくれるのですが紫外線対策にはイマイチ不安が・・・。毎朝日焼け止めを塗ります。子供は日をいっぱい浴びて・・・は昔話になりつつあるのでしょうか。
7/16また台風で
今年は、早くからよく台風にあたるよなー。幼稚園はお休みです。でも、午後から、台風一過でカラッと晴れてくれたので国語のお教室には出掛けました。この頃字を書くのが嬉しくて(まだ字でなく絵みたいなものですが)本人も喜んでやっています。佑くんはお兄ちゃんのやってる事が気になって気になってトコトコ机に行ってしまって抑えるのが大変です。
7/15恒例の父母会です
今日は、ほぼ一ヶ月に一度ある父母会です。佑くんは病み上がりでもあり、リンダさんにお願いして、お友達とタクシーを乗合で向かいました。前半は絵本の部屋から好きな絵本を借りる子供たちのビデオです。絵本読みきかせだけは毎夜欠かさずしている(それだけはちょっと母らしい)せいか読めないけど本好きの宏。今回はロシアの「マトリョ−シカちゃん」を借りてきました。入れ子の人形のお話でなかなか面白いお話でした。毎年先生の推薦の本があり、福音館の月刊誌の他に何冊か買っています。まだ仕掛け絵本に惹かれる年齢のようです。後半は夏休みの過ごし方。日頃タイトなスケジュールで急かせる事が多いので「親子共々じっくり」をキーワードにしたい。でも、だめかも。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
7月17日のLiccaさんへ
子供の紫外線対策、迷うところですね。夏は健康的に小麦色の肌でいてほしい気もしますが、オゾンホールの拡がりなど昔と同じ感覚ではいられないのも確か。とりあえず、真っ赤になるような日焼けは避けたほうがよさそうですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 まきさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記