HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。









ヒーローになった気分で
ヒーローになった気分で




僕の演奏聞いて
僕の演奏聞いて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
10/6家族だけの運動会
今日は、早起きでお弁当持って家族みんなで宏の「運動会」。でも、肝心の宏はぐだぐだして、「玉入れ」も、「ひょっこりひょうたん島」のお遊戯も真面目にやりません。隣の子にちょっかいだしたりで先生にも何回も注意される始末。「なんでうちの子はこうなのだろう」と暗澹たる気持ちになってしまいます。食事の時に「園の踊りはしっかりやる」と約束したのにやっぱりぐだぐだしてたので、家に帰ってから「どうしてちゃんとできないのか?」と話し合い。「宏玖、頑張るかなと思ってみんなで応援しに行ったのに、悲しいな」と言ったらさすがに反省したようでした。私と歌を歌ったらお遊戯もだいだいちゃんとできるんですよね。出来ないなら仕方ないんですけど、出来るのにやらないっていうのがすごく親としてはつらいです。
10/5赤坂「Ninjya」
いつも、運動会の前日は土曜日の午前保育があるので、夫に送り迎えをお願いして、アートメイクの眉の最終調整と睫パーマ。午後は佑くんはお昼寝、宏はパパと家の前で自転車に乗ったり、ローラースケートをしたり、思い切り遊びました。スーパーで明日の運動会のから揚げ用鶏肉などを買い、5時に赤坂東急Hの「Ninjya」へ。今宏の好きなヒーローが忍者なので、少し怖がりながらもとても、ワクワクした様子。メニューの巻物を離しません。メニューが燃えたり、忍者のマジシャンがきたり、デザートに手裏剣のチョコが付いてたりととても楽しかったようです。全個室なので、子供連れにも安心です。
10/4セールで買い物
今日は自由が丘のディフュジオーネ・テッシレ(マックス・マーラのアウトレット)のセール。開店に間に合うように出掛けました。カシミヤの8万位するニットが1万とかででてお得でしたが、ついつい買いすぎてしまい反省。幼稚園にお迎えに行くのが少し遅くなり、宏を待たせてしまいました。あせって行ったら、先生に遊んでもらって楽しそうにしてて良かった。お教室に行って、宏をリンダさんに預け、佑くんのお迎え。佑くんのお迎えが加わっただけでもハードになった感じです。あー疲れた。
10/3空手の体験
小春日和というより夏に戻ったような暑さ。幼稚園のお迎えの前、リンダさんと3階の荷物整理で、アクセサリーと化粧品を整理。まだまだ時間がかかりそう。午後は宏の体操教室。ご一緒のお母さんから「怒られてもへこたれないで偉いですよね」といわれましたが、あまり打たれ強いのも・・・。5時から、お友達のママにご紹介された空手の体験。女性の先生に蹴りなどの基本を個別に教わって、楽しかったようで「行きたい」というので、来月からやらせようかと思っています。
10/2佑くんの通園初日
今日は、佑くんのM学園初日。はじめてのお名前付けを完了し、トーマスのリュック(お兄ちゃんのだった)に詰めてパパが送って行きました。その間に久し振りのエステに行く事ができ、私もよかった。幼稚園のお迎えの後、宏もM学園に送っていきます。「佑くんも待ってるよ」というと今日は嫌がりもせず嬉しそうに向かいます。園の中でも抱っこしたり何かと面倒を見たがってたそうです。家ではそんなにお兄ちゃんらしくもないのですが。佑くんも楽しい一日を過ごしたそうでまずは一安心。
10/1台風でしたが
都内の幼稚園や小学校は「都民の日」ってお休みなんですね。3時過ぎに恵比寿のお教室。佑くんはずいぶん歩き回るようになってお兄ちゃんの邪魔をするので、今日はママと教室の外で絵本を読んで待っていました。宏の時もそうでしたが、この頃の子供は絵本を読むとページをめくろうとして「読み聞かせ」が困難。よその子は違うのかしら。
9/30佑くん笛を吹く
今日は、雨で洗濯物が乾かなそう。明日は台風で外に遊びに行けない上に、幼稚園もお休みでちょっと今から憂鬱。三階のダンボールの部屋から宏の時に使ったおもちゃを下ろしてきたのですが、その中に小さいラッパがあり、佑くんはそれがとても気に入って吹いていました。笛の音より佑くんの声の方が大きいのですが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
10月6日のLiccaさんへ
宏くん、一生懸命お遊戯するのが恥ずかしくなっちゃったのかな? 親の期待と子供 の事情が食い違うこと、これからもたくさんありそうですね。気にしない、気にしな い!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記