HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。



昔の家っておもちゃはないの?
昔の家っておもちゃはないの?

ざるを何故か気に入った佑くん
ざるを何故か気に入った佑くん

みんなと並ぶのはちょっと苦手
みんなと並ぶのはちょっと苦手

ウルトラマンのおにぎりは美味しい
ウルトラマンのおにぎりは美味しい

少しレトロが気に入って
少しレトロが気に入って

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
10/20雨の児童館
朝から渋谷に行ってハンズでビーズのパーツ少しと佑くんの衣装の耳やハートの布地を買って、雨で外で遊べない二人の為に渋谷の児童館に行って、思い切り遊ばせます。宏玖は人体型のアスレチックがお気に入りで汗をかいて遊びまわり、佑くんも同じ位のお友達のいる広いコーナーでヨチヨチ歩いておもちゃを動かして遊んでいました。昔の農家を再現したコーナーがあり、宏が囲炉裏に座って不思議そうにしていました。本の読み聞かせや、お話をしてくれる「お話会」に出席。宏は熱心に聴いていました。
10/19佑くんの衣装を探して
今日は、浅草橋の「貴和」にビーズを買いに出掛けます。聞いてはいたけどすごい種類があってなんか迷っちゃう。でも、安いし、今度は子供を置いてゆっくり来たいです。その後お台場に行ってM学園の「クリスマス会」で配役がねずみさんと決まった!?佑くんの衣装を買いに行きました。衣装と言ってもグレーの帽子、セーター、パンツ。後で、セーターにピンクのハートを縫い付け、帽子に耳を付け、尻尾を付けて出来上がりです。やっぱりコムサイズムはモノトーンいっぱいであっという間に決まりました。台詞はないと思うけど何をやるのかちょっと楽しみです。
10/18忙しい金曜日
今日は朝からエステの最終回に行って、そのまま幼稚園にお迎え。そこから西麻布のお教室に向かい、帰ってきたら今度は佑ちゃんのお迎え。今月の金曜日はただただハードです。帰ってきたら二人の食事とお風呂、読み聞かせで、なんとか一息つけるのは9時になってしまいます。でも、寝顔をみたらなんとか頑張れる気がする私です。やっと明日は土曜日だ。
10/17小石川植物園での一日
秋の深まる中、幼稚園の親子遠足で、「小石川植物園」に行きました。私は文京区にある某国立小の出身なので、小学校の時何回か行ったのですが、「歩いた」という記憶しかなく、宏がダラダラせず歩いてくれるか不安でした。でも、わりと機嫌よくお行儀もよく、電車に乗ってくれてよく歩いてくれて、枝を振り回した時以外は非常にいい子でした。ビニール袋いっぱいに「お手紙の木の葉」やどんぐり、先生からいただいた実などを詰めてとても嬉しそうでした。おにぎりにウルトラマンののりを付けてあげたので、それをみんなに見せて得意そうでした。帰ってからお料理の先生宅にカメラを撮りに行って(あってよかった!)一ヶ月早く出産したママ友のお見舞いに愛育病院に友達と出掛けました。ベビーはまだ保育器で、会えなかったけど元気そうで安心しました。
10/16男の子のママは大らかに
この頃の宏玖の事(お友達を噛んだり、運動会であまり参加しなかった事など)をM学園の園長先生にご相談しました。先生は噛むのは時期で、言葉が出れば、自然に直ると、年少の時の先生と同じお話をしてくださいました。「あまり言う事を聞きすぎるお子さんが、全ていいとは思っておりません。男の子のお母様はかえって先々楽しみだわ位にお思いになって、どんと大らかに神経質になり過ぎないことですよ}と励ましてくださいました。運動会は「たまたま燃えなかったのでしょう」と悩んでいた私は本当にその一言で救われました。「そのお子さんの一番の理解者でないといけません」という一言にハッとしました。よその子と比較してはいけない。ウチの子はやさしいし、明るいしいい所を見て個性を暖かく大らかに見ていこうととても、勇気づけられました。M学園は厳しいと噂で、確かにそういう部分もありますが、厳しいだけではなく、園長先生の愛がひしひしと伝わるお話を聞けて本当にお世話になってよかったと思いました。
10/15幼稚園の先生から丁寧なお手紙
久し振りの幼稚園。お迎え時間に合わせたように佑くんがネンネしてくれたので、そーっと出掛けます。帰省荷物の整理もあり、洗濯もあり、生協の届く日でもり、なんだかバタバタです。国語のお教室で、佑ちゃんはお兄ちゃんの事が気になってよく覗き込みます。最近の宏玖の幼稚園での生活の様子を担任の先生が丁寧なお手紙で教えてくださったので、私もお返事をかきました。先生がとても気にしてくださり、有り難く思います。
10/14あっという間に
本当に3日間は飛ぶように過ぎてしまって、今夜帰らないといけないと思うと少し憂鬱。休みの間にこの頃のマイブームのビーズアクセの大作の大作3点セットを完成させ、ちょっと得意な気分。でも、帰ったらこんな時間もなかなか取れないだろうな。澄んだ空気の中、佑ちゃんの風邪も治りかけ、鼻水もだいぶ無くなりました。宏玖も、ジジと最後のお散歩で、少し寂びしそうでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
10月16日のLiccaさんへ
M学園の園長先生のお話、心にしみました。子どものことで悩むママみんなに聞かせてあげたい言葉ですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記