HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 この時期のお世話
応援メッセージへ
liccaさん

Liccaさん(39歳)
おしゃれ、グルメ、教育など、何にでも関心が高く情報収集も大得意。今年5月24日に第二子佑綺君が誕生。長男は3歳の宏玖君。












にゃんまげとポーズ
にゃんまげとポーズ

かっこいい忍者達と
かっこいい忍者達と

馬は偽者だけど本人その気
馬は偽者だけど本人その気

今年は宏ちゃんサンタに昇格
今年は宏ちゃんサンタに昇格

これでサンタさんを待つばかり
これでサンタさんを待つばかり

絵がきれいだと読み聞かせも楽しい
絵がきれいだと読み聞かせも楽しい

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

★ 『無痛分娩』出産ドキュメントへ★
12/22寒かったけど
今日も、天気が今ひとつで寒い。朝食を食べてお風呂に行って、荷物をまとめてチェックアウト。宏ちゃんリクエストの「ウェスタン村」へ。ミニSLに乗って、レーザーガンを打って、ウェスタンショーを見て。途中佑ちゃんの靴をホテルに忘れたのを思い出し、一度戻ってから、「日光江戸村」へ。忍者屋敷の中で迫力のショーを見て、巨大迷路に行って、お食事をしてから、もう一つ忍者のショーを見ました。宏ちゃんは時々「ガンバレー」と声を掛けて「おひねり」を投げました。ここは3時位に閉村してしまうので、早く帰れて良かったです。帰りに門の所に「にゃんまげ」がいて宏ちゃんは大喜びでした。
12/21温泉でクリスマス
大荷物と二人の子供を車に積み込んで「鬼怒川温泉」に向かいます。去年と同様に今年もクリスマスを温泉で過ごそうという訳です。でも、雪まじりの雨で先が思いやられる感じ。とりあえずチェーンは積んでいますけど。なんとか予定の4時頃にホテルにチェックイン。大きな岩風呂に子供は楽しそう。着替えてパーティー会場に行きました。バイキングを食べた後はにゃんまげが登場し、盛り上がった頃、宏が「お腹が痛い」と言い出して。パパとお部屋に帰ります。私もビンゴの賞品をもらって急いで部屋に戻りましたが、帰ってみれば、すっかり直っていて、遅くまで二人で寝てくれず大変でした。やっと二人を寝せてから、下の居酒屋へ出かけて少し飲んで、夜中のお風呂をのんびり満喫。あー天国天国。
12/20お友達に送ってもらって
今日は幼稚園の終業式。ママ友とタクシーを乗り合わせて出かけます。防災頭巾や靴など大荷物で、帰りも大変です。うちの子から移ったのかリンダさんが風邪でお休みなので、「どうしよう」と思っていたのですが、宏のお教室で一緒のお友達が車で佑ちゃんのお迎えに行ってくれて大助かり。とは言ってもまた、明日から一泊旅行なので、また荷造り
12/19久し振りに幼稚園
宏ちゃんは大分よくなって、食欲も出てきたので久し振りに幼稚園に行きました。でも、「休みの子が多かったよ」と言っていました。もうすぐクリスマスなのでツリーを作ってきて、褒めたら嬉しそうにしていました。お教室の冬季講習にでかけて、佑くんも学園にお迎えに行ってといつもの忙しい一日でした。
12/18今年最後の体操
佑くんもだいぶ良くなったのですが、学園はお休みしました。宏も、今日までが一日保育だったのでお休みしましたが、今年最後の体操だけは行かせました。先週は体調も悪くグダグダしてたのですが、今日はそれ程ひどくもなく逆上がりの練習はかなり上達して、嬉しかったです。
12/17新講談社の絵本は懐かしい
今回のお腹の風邪は佑くんにもしっかり移ってしまい、朝食を戻してしまったので、病院に行ってお薬をもらいます。今日も食欲のない宏ちゃんと、なんとなく堰が出て体調の悪い私と三人でお家で安静です。最近買ったのですが、「新・講談社の絵本」は復刻版なのですが「こんな絵見たことある」と遠い記憶が蘇る絵本で、本当に美しい絵で、お勧めです。かぐや姫、一寸法師、猿蟹合戦、桃太郎、かちかち山、舌きり雀、浦島太郎、花咲爺の8作品でお受験にも有効。なんといっても絵本の絵はいつまでも心に残るものなので大切に選んであげたいと思います。
12/16父母会はお雑煮
土曜日に戻してしまったので、宏ちゃんも様子を見ようという事で幼稚園はお休みです。が、私の方は今学期最後の父母会なので、出席しました。でも、池組さんは園児も多数お休みのため、お母さん方も人数が少なく、2クラス合同で、15人位の出席しかありませんでした。主に「自分の過ごしたお正月と子供に伝えたいお正月」で、白味噌にあんこの入った丸餅だとか、長野では31日までにおせちは全部食べてしまうとか、ユニークなお正月の紹介があり、なかなか楽しかったです。うちはといえば両親共実家は料亭なのですが、二人とのどちらかというと伝統にこだわるというよりも、新し物好きのタイプで、子供の時も旅行に行ったり、都内のホテルのニューイヤーパックに参加したりといった感じが多かったです。お雑煮も醤油ベースで、年越し蕎麦は冷たいタイプのいったてノーマルなお正月でありました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


編集部よりコメント
12月21日、22日のLiccaさんへ
温泉でのクリスマス、なんてステキなのでしょう? カウボーイ姿の宏くん、キマっ てますね! 日記をご愛読のみなさま、年内のSo Da Tsu com日記の更新は今週が最後です。来年は 1月6日から更新しますので、お楽しみに。良いお年をお迎えください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 Mayuさんの日記 ユリさんの日記