HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



お料理のみ
かぶってくれるかな?

お料理のみ
というわけで、お料理のみです

おもちゃ
新しいおもちゃ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5/6(日)帽子
これから日差しが強くなるので、お買い物がてら彩由奈の帽子を見に行きました。どれがいいかなあと、彩由奈にかぶせてみて、首のところにゴムをやったら、手が器用になった彩由奈はゴムを引っ張り、バシッと顔に当たってしまいました。もちろん彩由奈は大泣き。それから機嫌が悪くなり、帽子をかぶってくれなくなりました。
5/5(土)見逃せないよね
彩由奈が両手を合わせているところを初めてみました。いつの間にできるようになったんだろうか? 物を持つ時もまだうまくはできないけど、両手で持とうとしています。毎日よ〜くみていないと、どんどん成長していってしまうから、見逃さないようにしないと!!
5/4(金)お食い初め
ちょっと遅くなったけどお食い初めをしました。しかし、彩由奈はちょ〜ご機嫌斜めで、せっかく用意したお料理の前に座ってもくれない…。おじいちゃんおばあちゃんも招待したのに、写真も1枚もとれずに終わってしまったのでした。こんなでご利益あるんですかねえ???
5/3(木)ご対面
旦那の会社の先輩の子が、彩由奈と同じくらいに産まれたので、遊びに行って対面させてみました。彩由奈はけっこうきょろきょろ見回すようになったから、気がついてくれるかと思ったけど、やっぱりまだわからない様子。相手は男の子ですが、彩由奈のほうがギャーギャー騒いで暴れていました。
5/2(水)予防接種
彩由奈は、今日初めて予防接種を受けました。とはいってもポリオなので、生ワクチンを口にいれられただけです。当然彩由奈は何事もなかったように、いつもどおりのけぞっていて、保健婦さんたちにのけぞっているわ!と笑われているのでした。
5/1(火)明日も飲んでね
彩由奈は、母乳からしか水分を取ろうとしないので、赤ちゃんのイオン飲料というものを買ってみました。そしたら、少し嫌がっていたけど、何と嫌いな哺乳瓶から飲んでしまったではないか! これならお風呂上りにも飲んでくれるかも、と思ってまたあげたら、少しだけどまた飲んでくれました。明日も飲んでくれるといいんだけど…。
4/30(月)離乳食はゆっくりと
今日もまた友達が来て、遅い出産祝いをもらっちゃいました。今度は離乳食セットです。彩由奈も後少しで離乳食が始まるので、使える日が楽しみです。果汁は早く始めすぎてしまったけど、離乳食はゆっくりと始めるつもり。なぜなら彩由奈は皮膚が弱いので、栄養士さんにゆっくりはじめてくださいねと、アドバイスをいただいたからです。果汁ももっとゆっくり始めるんだった、後悔後悔…。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


いくえさんの日記青木パパの日記はるやさんの日記ヒロ子さんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記4月23日の週の日記5月7日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.