HomeNewsピックアップ妊娠・子育て日記妊娠・育児大百科StudySensesYuuさんのe-もの見っけ365日の家族食レシピ
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
★まきさんの出産・入院そして近況報告★

 


チェック中
いったん家に戻って、痛みの間隔を時計でチェック中

分娩台
分娩台でいきんでます

彩由奈です
彩由奈です、よろしく!

豪華な病院食
とても豪華な病院食。これは和食

添い寝
ぐずるので、添い寝しました

沐浴
パパが彩由奈を沐浴してくれます
 

1月13日(土曜日)
入院したけど戻されて
12日の夕方になっても、陣痛の間隔が縮まらず、痛みも強くなりませんでした。子宮口も開いてこないので、朝入院したけれど、いったん家に戻って様子を見ましょうと、先生と看護婦さんに言われて、「あらら…」と言った感じで家に戻りました。
その日の夜中、間隔は縮まらないのですが、眠れないほどの痛みになり、13日の朝、再び入院する事になりました。検診の結果、子宮口が少し開いて赤ちゃんが降りてきている様子でした。
1月14日(日曜日)
やっと産まれた!
それからが大変!痛みが強いにかかわらず痛みの間隔は縮まないし。でも13日の夜の9時ごろあまりの痛みに、分娩室に入ることになりました。でも子宮口の開きが今一歩…仕方なくまた部屋に戻り、待つ事になりました。
夜11時半頃いきみたいのを我慢できなくなり、再び分娩室に。いよいよ出産…旦那にも立ち会ってもらい、ついに14日の午前1時15分赤ちゃんの誕生です。予想通り女の子でした。3146gの元気な赤ちゃんです!
1月15日(月曜日)
入院一日目
出産後は疲れてぐったり…。たまたま病院が混雑していて2人部屋に入っていたので、午前中は個室へお引越し。
その後お昼にお祝い膳をいただき退院指導。同じ日に産まれた赤ちゃんがいなかったので、看護婦さんの計らいで、1日前に産んだお母さんたちと一緒にお話しました。終わった後、赤ちゃんのお世話の話を聞くはずが、頭が痛くなってしまい、結局この日は赤ちゃんとは対面できませんでした。赤ちゃん本当にごめんね…。
1月16日(火曜日)
入院二日目
午前中は、赤ちゃんの沐浴見学。母親学級で教わったけれども、人形だったからできたのかもと、ちょっと不安…。明日は自分の赤ちゃんで実習の予定です。今日こそは赤ちゃんのお世話と思っていたら、赤ちゃんの方が検診。遅くなったけど、夕方になってからやっと赤ちゃんと同室になれました。
母乳指導もしてもらい赤ちゃんに吸わせたら、その後すぐに張ってきました。頑張れば、すぐにお乳が出そうです。
1月17日(水曜日)
入院三日目
朝の9時から、赤ちゃんの世話をする事になりました。沐浴実習は、赤ちゃんがどうやらお風呂好きで、気持ちよさそうにしてくれるので、落ち着いてできました。赤ちゃんの沐浴のあとは、久し振りにシャワーを浴びました。病院最後の夜なので、ずっと赤ちゃんと同室で過ごすことになったけど、夜中の2時から5 時くらいまで、30分おきに寝不足状態。明日は退院、これからはずっと一緒なのに、大丈夫なんだろうか、とかなり不安になりました。
近況を報告します!

病院を退院してから、2週間ほどたちました。やっと赤ちゃんがいる生活にも少しずつ慣れてきました。でも1週間検診の時は母乳だけで育てていたら、体重の増えが悪く、1週間後にまた検診。そして1週間後、OKが出たと思ったら、今度は目の周りに湿疹が出てしまい、また病院に行くことに…。夜はパパが早く帰ってきてくれるので、沐浴は2人で頑張って入れています。早く湿疹が治ってくれることを願っています。(2001年 2月3日)




 
 
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.