HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



にんじんを手づかみ
にんじんを手づかみ

歯を磨く彩由奈
歯を磨く彩由奈

かいまき毛布
かいまき毛布

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10/21(日)なんだ、できるんだ!
彩由奈を連れてじいじと外食に行った。彩由奈にはもちろん私の手作り離乳食持参です。家ではやらなかったのですが、外の長いテーブルで彩由奈は伝い歩きをしだした!! なんだできるんだったのね? 家のテーブルだと短すぎて歩く程ではないので、やらなかっただけみたい。
10/20(土)手食べ
彩由奈は何でも手で食べるのが好きになってきた。と言う事でにんじんを花形にくりぬき、よくゆでてあげる事にしました。そしたら自分で手で持って食べてくれます。大根、サツマイモでもいいみたい!でも棒状の方がもちやすいかな?いろんな形で研究してみようと思います。
10/19(金)あまりの反応
彩由奈がトイレまでついてくるので、目の前で水を流してみた。そしたら突然のことにビックリして「ギエエ〜」っと泣き出した。驚かせておいて、あまりにも反応がおかしかったので笑っちゃいました。それでも彩由奈はビックリしたことを忘れ、またこりずにトイレまでついてくるのでした。
10/18(木)アレルギー日記
彩由奈は、病院の先生にアレルギーのものを発見するために、食物アレルギー日記というものをつけるように言われています。
何を食べたのか? どんな症状があったのか? 薬は何を使ったのか? など書きとめておくのです。私も続けて同じようなものを食べさせないようにするために、書いておくのは便利です。
10/17(水)卵はまだまだ
離乳食の相談で、久々に病院へ行きました。彩由奈は食べたものがそのまま便で出てきてしまったり、やたらに回数が多かったり、悩み事がいっぱい!毎日食べたものの日記をつけているのですが、肌の状態がいいので、アレルギーのものの除去はうまく行っているようです(^o^) でも卵は、なかなか食べられるようになるまで時間がかかるそう。2.3歳までは無理なようです。他のものは、もしかしたら早めに食べられるようになるかもしれません。何で卵ってなかなか食べられないんでしょうかね? 他のアレルギーの子にも共通している事だそうです。
10/16(火)お薦め毛布
だんだん寒くなってきた。妊婦の時に買った彩由奈用のかいまき毛布、寝相の悪い彩由奈にはぴったり! 綿毛布をかけてもかけても、あまりの寝相の悪さで、朝には結局いつも何もかけずに寝ていました。これなら転がってもはだけないし、お薦めです。是非みなさんも試してね!
10/15(月)今回は大泣き
とうとう3回目の三種混合!彩由奈は今回は大泣きしました。終わってもしつこく泣き続け、順番待ちしている他の子供達をこわがらせるのでした。となりにいた男の子の赤ちゃんはイヤイヤと首をふり、幼稚園の男の子も不安そうな顔。とても悪いことをしてしまいました。しかししばらく抱っこしていると、かくんと寝てしまいました。眠たいのもあったらしいです。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


19日のまきさんへ
“トイレの水事件”は、面白いですね。自由に移動でき、運動力も探求心も健康な発 達をとげている彩由奈ちゃんである証拠ですね。「恐い」でも「見たい」!「恐い」 だから「見たい」のですよね。劇的に大きく世界が広がっています。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月8日の週の日記10月22日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.