HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



芝生の上の彩由奈
芝生の上の彩由奈

防ダニシーツ
防ダニシーツでおやすみ

健太君と
健太君と

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/4(日)東京ドイツ村
今日はいい天気だったので、東京ドイツ村へ行って来ました! とても芝生がきれいで広いところなので、彩由奈も喜んでハイハイしてくれるかなって思ったのに、芝がいたいのか「アジャジャー(不機嫌な声)」と言ってレジャーシートから降りようとしませんでした。どうも芝の手触りが気に入らなかったようです。せっかく遊び着も買ってあげたのに〜〜(T_T)
11/3(土)音で遊ぶ
車で移動することが多いので、彩由奈のチャイルドシートにおもちゃハンドルをつけてあげました。そしたら音が出るものを買ってあげたのでかなり興味を示して、押すと音が出るって言う事がわかったのか何度も何度もクラクションや音楽を鳴らして楽しそう。買ってあげたかいもあったけど、音が出ることを学んでいる彩由奈もすごいなあって思ってしまいました。赤ちゃんは毎日学んでいるんだね。
11/2(金)気まぐれ赤ちゃん
お友達に誘われて車で5分ほどの公園にお散歩に行きました。でも彩由奈はずっと不機嫌モード。眠たかったらしく、彩由奈がグッスリ寝ておとなしくなったと思ったら、お友達の赤ちゃんが今度は泣き出した!!お買い物に行く予定が中断されて家で一休みする事に。本当に赤ちゃんは気まぐれだ。
11/1(木)喘息予防
彩由奈が喘息にならないように、ダニ対策のために防ダニシーツを買いました。それまで毎日ベットに掃除機をかけ、マットをまめに洗っていたのですがちょっと手抜きができそうです。つるつるして寝ごこちがいいのか、彩由奈もいつもにもましてよく寝てくれるようになりました。
10/31(水)そばにいれば満足
私の体調が悪いので、ちょっとだけ、ばあばに来てもらって彩由奈を見てもらっていた。私が病院に行っている間、彩由奈は私がどこかにいるんじゃないかとトイレのドアをノックしたり、お風呂の戸をたたいてみたり必死で探していた様子。ほんの2時間だけど何度もうろうろしていたようだ。私がそばにいれば無視して通りすぎるくせに!!ただ私はそばで見ていれば彩由奈は満足なんでしょうね?
10/30(火)楽しい1日
川崎の方から、3歳の男の子とお母さんが遊びに来てくれました。彩由奈と男の子の健太君は一緒にベットでおおはしゃぎ!!彩由奈はよっぽど楽しかったのか、二人を見送るとすぐに寝付いてしまいました。兄弟がいるとこんな感じなのかな?私も楽しい1日でした。
10/29(月)健康な証拠?
彩由奈はそれにしてもよく眠る。夜は早いと8時に寝て、朝は7時まで起きません。それで昼寝も2回! しかも長いと2時間は起きない。よく食べてよく寝て。健康な証拠かな?それにしてもこんなに寝る子は、私の周りにはいないんだけどな??
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記10月22日の週の日記11月5日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.