HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



りんごを食べる
りんごを食べる

よく眠る彩由奈
よく眠る彩由奈

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/25(日)心配し通し
今日は結婚式にお呼ばれしたので、彩由奈と旦那はお留守番。遠いところなので、丸一日離れ離れです。ちょっとでも私が離れるとギャーギャー泣くので、かなり心配したけど、おばあちゃんの助けもあってずっといい子にしていたようです。離れるのはいいけどずっと心配し通しでした。
11/24(土)乾燥する季節
乾燥してきて彩由奈が足をかゆがり出した。ちょっと暖かくなると太ももをぽりぽり。ご飯をあげているとき特に掻いてしまいます。まめに保湿をしてあげているんだけど足りないのかな?お風呂に入浴剤を入れようかどうしようか悩んでいます。先ずは先生に相談してみないとね。
11/23(金)危険!
彩由奈はもって食べる事がだいぶ上手になってきたので、おやつに果物を薄くスライスしてあげています。でもお皿をひっくり返したり、口にたくさん入れてむせてしまったり。見ていてあげないとトラブルが耐えません。蒸しケーキの時はたくさん入れすぎて窒息するところでした。(危険だ!)
11/20(火)いつまで哺乳瓶?
離乳食を食べるのに、ミルクもあまり減っていない彩由奈。他のお母さんにも相談したら、やっぱり減っていない子もいるようです。全然食べないでミルクが増えてしまったと言うお母さんも・・・。食べないよりはいいので、気長にみていくしかないのかな? 哺乳瓶離れがおそくなりそうで心配です。一般的には1歳で取るんでしょうかねえ?
11/19(月)性格?
赤ちゃんの集まりに久々に行ってきました! 同じくらいの月齢の赤ちゃんは一人で遊んでいる子が多いっていうのに彩由奈は私にべったり・・・。「ほらみんな言い子で遊んでいるよ」って言っても通じるわけがなく、やっぱり私にくっついている。全然人見知りしない子もいるっていうのに、彩由奈はどうしてこんなにもママべったりなんだろうか? けっこうおでかけしたりいろんな人に合わせたりしているのにな? 性格だからしょうがない??
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

24日のまきさんへ
乾燥の季節、アトピーちゃんにはつらい季節ですね。ところで服は天然素材を着せてますか?直接肌に触れる下着はもちろん、上着も天然素材(なるべく木綿)のほうが、肌をこすらないし、静電気もおきにくくていいと思います。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月12日の週の日記11月26日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.