HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



ハイハイレースに参加です。
ハイハイレースに参加です。

いすを押しながらご機嫌です。
いすを押しながらご機嫌です。

たくさんのお友達にぎやかでした
たくさんのお友達にぎやかでした

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月3日(日)ハイハイレース
市の方の行事でハイハイレースが行なわれました。彩由奈はまだあんよが出来ないから参加してみる事にしました。ハイハイはとても早いのでもしかしたら優勝?ってだ んなと期待したのですが、たくさんの人数に圧倒された彩由奈はなんと一歩も動かず・・・。 一生懸命呼んだけど結局意味がなくって残念でした。彩由奈もビックリしたんだね。
2月2日(土)バナナうんち?
いつも快便の彩由奈がたちながら大泣きしている。もしかして昨日うんちしなかったから硬いのかな?オムツを開けてみると、肛門が大きく開いてうんちがつまっている。うまく出せなくって泣いていたようです。 バナナをたべさせるとどうもいつもこうなる気がする。うんち堅くするのかなあ?
2月1日(金)よかった〜
ちょっと用事が出来たので彩由奈をばあばにあずけて出かけてきました。おいていくと玄関までついてくる彩由奈だったのでなかなかおいていくのに勇気が必要でした が、パパともお風呂に入ってくれるようになったし、置いていかれても大丈夫だったようです。 ばあばもお決まりのしまじろうビデオを見せてご機嫌取りしたそうです。
1月31日(木)椅子であんよ
まだまだ一人ではあんよしそうもない彩由奈。せっかく買ってあげた押し車もなかなか押して歩いてくれません。 そしたらなんとドレッサーの椅子が高さがちょうど良いのか押しながら歩き出しました。彩由奈もあんよができた気分なのかとても楽しそう。早くひとりで歩けるようになるといいね。
1月30日(水)あれれ?
掃除機をかけていると突然止まってしまった。あれ?彩由奈がコードを抜いてしまっていた。「こらこら!」って言ったらやめてくれたけど、どうやら掃除機が大好きみたい。洗濯物を干すときもカゴから全部出してくれるし(ぐちゃぐちゃです) お手伝いしているつもりなんでしょうかねえ?
1月29日(火)たくさんのお友達
母親学級の時のお友達がたくさんやってきた。彩由奈はいつも静かな家が急ににぎやかになったのでかなりビックリ! みんな一緒に写真を撮りたいのにじっとしているわけはなく、現像してもきっと1枚も満足できる写真はないだろうなって思ってます。 彩由奈より1ヶ月遅く産まれた女の子がもうあんよしていました。すごいなあ。
1月28日(月)わかっているのか??
彩由奈に「なになにしてね」とか「ダメよダメよ」って言うとわかっているようにやってくれることがある。もしかしてもう話している事がわかってきているのかなあ ? 言葉もどんどん真似するようになってきたし、変な言葉使いや、変な事言えないな あ。しゃべるようになってますます育児が面白くなってきた気がします。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

最近のまきさんへ
彩由奈ちゃん、もうすぐあんよですね。手押し車より椅子を押しているのは安定感と か高さがちょうどいいのでしょうね。もう少し、もう少し。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

最近のまきさんへ
言葉が出てきたり、わかってきたりすると、育児がぐっとラクになったり、楽しく感 じはじめますよね。本格的家族コミュニケーションの始まり!!うれしいね。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記