HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



食卓の上に乗っていたずら(-_-;)
食卓の上に乗っていたずら(-_-;)

そうめんのお昼ご飯
そうめんのお昼ご飯

こどもちゃれんじで遊ぶよ
こどもちゃれんじで遊ぶよ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月31日(土) 良くなるといいね
アレルギーっ子を育てて1年半。長かったような短かったような・・・。これから大きくなるに連れアレルギーは良くなるらしいけど、幼稚園の問題やいろいろあると思います。最近はすっかり卵牛乳をつかわない料理を作ることに私もすっかり慣れてしまいました。朝ご飯もみんなの健康を考えてパンからご飯に・・・。パパも体調が良くなってきたみたいです。彩由奈のアレルギーも早く良くなるといいな。一緒にケーキを食べに行くのが今の私の願いです。
8月30日(金) わかったんだね
鏡を見ても写真を見ても自分が自分とわかっていなかった彩由奈。最近は鏡に映る自分を見て「あ〜な」(あゆな)と言う。やっと自分が彩由奈だと言う事がわかってきたらしい。私の写真を見ても「ママ!!ママ!!」って言ってくれます。なんだかすごく彩由奈の成長を感じました。いろいろ心配だったけどすくすく育ってくれているんだね。
8月29日(木) 食いしん坊
暑くてお昼を作るのがけっこうめんどくさい。そんな時いつも作っていたのがそうめんです。彩由奈も麺類はあまり好きではなかったのにだんだん食べるようになりました。刻んだ小松菜かきゅうりをのせてその上にシーチキンをのせます。上からめんつゆをかけて出来上がり!!彩由奈もぺろりといつも食べてしまいます。足りないのか私の皿からも奪って食べてました。
8月28日(水) 大事なものをしまう場所
最近すぐにいろんなものがなくなる。ご飯の支度をしているとお皿がなくなったりするのだ。彩由奈に「どこにやったの!!」と怒っても「ないねえ〜〜」としらんぷり。探してみるとわかったのは大体オーブントースターの中に入っているのだ!!どうも大事なもの気に入ったものを入れている様子。こないだはぬいぐるみをつっこんで蓋が閉まらないので怒って叫んでました(>_<)トースターは当分危なくて使えないなあ。
8月27日(火) 平気だったね
彩由奈はあまり外の物を食べることができないからめったにしないのですが、どうしてもしないといけなくなってしまうときがあります。そのときのために大体ふりかけおにぎりを持参しているのです。今回は忘れてしまって、お店のご飯とコーンを注文。そしたらなんとバターコーンでちょっとだけ様子を見ながら与えようと思ったのに彩由奈はおいしかったのか手づかみで全部食べちゃいました。乳製品がダメだからちょっと心配しましたが、特に変わった様子もなく大丈夫でした良かった。少しずつなら平気なのかな??
8月26日(月) とっても夢中♪
またまたこどもちゃれんじがやってきた。今回も彩由奈はすごい夢中。私に野菜のおもちゃを一つずつわたして一生懸命名前を言っていた。ちなみにトマトは「まと!」ピーマンは「ぷーま」だ。それでも本人はいろんな野菜の名前を言えて嬉しそう(^o^)でも一日に何度も何度もやられるので付き合う私は疲れるぞ。寝るまでベットの上でもやられたので本当に参った・・・。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

編集部よりコメント
8月31日のまきさんへ
まきさん、妊娠・子育て日記へのご参加、ありがとうございました。アレルギーっ子の子育て…ということで、いろいろご苦労も多かったことと思います(その分喜びも深かったのでは?)。これからも、掲示板への書き込みなどでSo Da Tsu.comを応援してくださいね!
(So Da Tsu.com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記