SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 1ヶ月

12月6日(金) 予兆 [予定月経の2日前]

仕事の合間、ランチに「寿シーフード」のカレーを食べに行く。牡蠣、帆立、ハマグリ、えび、アサリと、豪華な海鮮が並ぶトマトベースのカレーを心ゆくまで堪能。ああなんて至福の昼下がり!
職場への帰路、銀座中央通りを歩いていたら、突然の一口リバース。寸でのところで飲み込んだものの、一部が鼻に入りフガフガ・フゴフゴと苦しむ。こ、こんな経験は初めてだ。その後、特に気持ち悪くなることもなかったので、食中毒ではない様子。滅多に食べない贅沢なランチに、胃がびっくりしたのかしら?
 帰宅後、すぐに夫に報告。私「ねー、私、妊娠してたりして(笑)」、夫「冗談やめてよ...その子は一生、一口ゲロが語り草になっちゃうでしょ!」。まさか、これが現実になろうとは。

12月7日(土) ムカムカ、ザワザワ…[予定月経 1日前]

結局、昨日の一口ゲロはそれっきりで、いつも通り食欲旺盛。しかし、なーんか変なのだ。今朝も朝からちょっぴり胸焼けがする、ような気がする…。うまく言えないけど、なんだかいつもと違う感じ。昨日は冗談めかして「妊娠」を口にしたけど、やっぱりちょっと引っかかるなあ。
夜、帰宅後に微量の出血があった。茶色のおりものがごくわずかに……。あ、生理きた?と思ったけど、出血はそれっきり。何よ、これ……まさか着床出血ってヤツ!? 
でも前にも一度、こんなことあったっけ。以前、産婦人科を受診したときに「びらんがありますね」って言われたから、そこからちょっと出血したのかなあ?

12月8日(日) 月経予定日の当日

月経前特有の、腰の重みがきた。ああ、今月ももうすぐ来るのだね。やっぱり予感は気のせいだったのか。こんな風に思ったの、初めてだったんだけどなぁ……。
もうすぐ、授かり待ちから一年。といっても、基礎体温も計らず、必死にタイミングをとるわけでもなかったので、すごくガッカリってわけでもないんだけど。なんせ、夫婦二人のんびりマイペースな生活は気に入ってるしね。
そんな話を夫にしたら、夫「まるこっこが適当なんだよ。周りの夫妻の話を聞くと、もっとみんなきっちりタイミングとってるみたいだよ」とのこと。そ、そうなんだ…!私なんて前回の月経がいつだったか忘れて、記憶力の確かな夫に尋ねるほどのズボラっぷり。基礎体温を毎朝測るなんて絶対無理…。でも来年はもうちょっと頑張ろうかな。

12月9日(月) 予定月経+1日

結局、昨日は生理が来なかった。でも引き続き、腰が重たい感じだから、たぶん今日あたり。なんせ、月経周期が予定日±1という驚異的精度を誇る私。腹時計と月経の正確さだけは、誰にも負けないんだから!
趣味の日本刺繍レッスンの帰り、新宿で夫と合流して、オイスターバーで夕食。生牡蠣がおいし過ぎて幸せ!一度でいいから、生牡蠣を「もう嫌!」というほど食べてみたーい!今年のクリスマスは、厚岸の生牡蠣を取り寄せよう!と計画する。

12月10日(火) 月経予定日+2日

結局、昨日も生理は来なかった。仕事中「来た」という感覚が何回もあって、そのたびにトイレに行って確認するんだけど、さっぱり。これは妙だ…。やっぱり、もしかして、もしかする!?
でも、世間的には月経の2~3日のズレなんて普通なんだろうし、やっぱり考え過ぎかもしれない。でも、でも…!! 一度気になりだすと止まらなくて、帰りの電車でなんだか気持ち悪くなってくる。頭の中に「妊娠」の二文字が絶賛点灯中。だ、誰か止めて~(涙

12月11日(水) 月経予定日+3日目

今朝もまだ来ない。時期早尚だが、自分の中で疑惑が確信に変わってゆく。これは絶対妊娠してる! 相変わらず仕事中に何度もトイレにいっては、生理がないことを確認。「トイレ行きすぎって怪しまれていないかしら」とソワソワ。
昼、デパートで懐かしの「肝油ドロップ」を発見。2粒試食して、うっかり購入してしまう。会社に帰ったらなんと同僚も買っていて、一粒くれると言う。しかし肝油ドロップは1日2粒まで……ビタミンAは体に蓄積するので、用量の規定があるのだ。「えー、ちょっとくらいオーバーしても大丈夫だよ!」「いや、いいです!!」と頑なに固辞する私。Aの過剰摂取は胎児に影響があるらしい。まあ1日ぐらいオーバーしても大丈夫だろうけど…でも気になるしね。帰り、葉酸サプリメントを買う。今さら遅いかしら?

12月12日(木) 月経予定日+4日目

これが陽性のラインだ~!

これが陽性のラインだ~!

本来、検査薬は月経予定日の一週間後からと言われているが、え~い、そんなに待てるものか!こちとら一刻も早く知りたいんじゃ! というわけで、仕事帰りに自宅最寄り駅のそばにある小さな薬局に立ち寄る。「すみません、妊娠検査薬ください」レジのおじさんの眉が一瞬ピクリと動いた、のは私の気のせいだろうか。「一本だと600円、二本だと900円です」少し迷って、二本にする。今日陰性だったら、また数日後に使うしね。
実は明日は会社の忘年会で、お酒をどうしたものかという問題に直面している。ちょっとフライングだけど、今晩、検査を決行するぞ!今、夫の帰りを待ってます。

【追記】
妊娠反応あり。やったー!夫と喜びを分かち合い、ガッチリ握手を交わす。検査薬、1本余っちゃったな。

12月13日(金) 月経予定日+5日

さて、本日は会社の忘年会。ふだんお酒好きな私が飲まなかったら、明らかに怪しまれるだろう。女性だけのアットホームな職場で、たとえ流産しても包み隠さず話せる環境なので、早い段階で伝えても構わないと思ってる。しかし社外の人も来る飲み会の場で、まだ受診もしていない超初期の今、妊娠を伝えるなんてありえなーい!!
というわけで、ビールを小さなグラス半分だけ飲むことにした。ところが、お客さんが会社と同じ年のビンテージワインや、珍しい玄米の日本酒などを差し入れてくれて、みんなで飲むことに。一人辞退するのも何なので、それぞれ一口だけ味見。ふー、なんとか誤魔化したぞ。

12月14日(土) 受診を寝過ごす

検査薬陽性となれば、すぐにでも産婦人科で確認したくなるのが人情というもの。明日は日曜で病院はやってないから、今日の午前中に近所の産婦人科を受診しようと思っていた。が!!起きたら11時すぎ……ええ、休日はいつも寝坊なんです。今から急いで着替えて駆けつければギリギリ間に合うけど、夫が「べつに来週でよくない?」って言うし、私も正直めんどい。潔く受診は諦め、いつものようにパジャマ姿で録画した韓流歴史ドラマ「トンイ」を観る土曜の午前。職場近くのかかりつけの産婦人科に、月曜に予約を入れておいた。

12月15日(日) もう履けない?ピンヒール

今日も11時頃に起きてきて、朝ごはんを食べ、そのあと録画した番組をみたりネットサーフィンしたりして、午後三時頃に、近所の商店街に買い出しへ。歩いてる途中に小腹が減って、四時頃にラーメン屋へ。そんないつものぐーたら日曜である。
サイズがキツくて一回しか履いてないけど、いつか履ける日が来るのではないかと思っていたピンヒールのパンプス(8cm)。妊娠したからもう履くことは無いだろうと、商店街のリサイクルショップに見積もりに出す。元値が1万8千円だから、まあ5000円くらいになるかなぁ?なんて淡い期待を抱いていたら、300円との査定。まじかー…。さすがに300円は癪なので、すごすごと持ち帰る。

12月16日(月) 胎嚢を確認

妊娠5週1日頃、GS8.6mm…1cmにも満たないちっちゃな胎嚢。

妊娠5週1日頃、GS8.6mm…1cmにも満たないちっちゃな胎嚢。

朝からかかりつけの産婦人科を受診。お小水を提出したあと、内診室へ移動。最初に分泌物の状態を確認したあと触診、痛みがないか聞かれる。次は、いよいよエコー検査。下半身で仕切られていたカーテンをシャッと開けて、先生がモニターを見せてくれた。
……あった。白い画像の中に、黒い胎嚢がポツンと!! 直径は8.6mm。まだ1cmにも満たないけれど、くっきり袋が写ってる。少し角度をずらすと、卵黄嚢もうっすら見えた。
心拍はまだ見えないので、来週、再度受診することに。最後に「おめでとうございます」と先生。まだ心拍も見えない段階だから、「おめでとう」は早過ぎるかなと思っていたけれど、言われるとしみじみ嬉しくなってきた。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 1ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記