SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 4ヶ月

2月17日(月) 初の乳ガン検診(1)

急に思い立って、乳腺外科で検診(要事前予約)。これから数年は自分のことどころじゃなくなりそうだし、できれば母乳育児をしたいので、今のうちにチェックしておきたくなったのだ。
妊娠中なのでマンモグラフィは省き、触診と超音波検査のみ。起立して手を頭の上で組んだ状態で、おっぱいをくまなくグリグリすりすり触られる。痛くはないが、感じよいものでもないな…。
その女医さんは有名なベテラン乳腺外科医。エコー検査も早い早い!素早くプローブを動かしエコー画像がサーっと流れていく。思わず「早いですね」と声を漏らしたら、「プロの技師からも早いって驚かれます。画面の中でも見るべきエリアは決まってるし、ザーっと流していくと怪しい箇所はすぐ目に留まる」とのこと。職人技カッコイイー!

2月18日(火) 初の乳ガン検診(2)

検診結果は何の問題もなく、ひと安心。これで授乳中にしこりが出来ても、気に病まなくて済みそう。
妊娠中に正確に検査できるのは、15週まで。それ以降は乳腺がぐんぐん発達して、初期の数ミリの癌は探せなくなってしまうそうだ。今週末で15週になるので、ぎりぎりのタイミングだったなあ。
エコーでは「この黒い部分が乳腺、母乳も少し貯まってきてます」と教えてくれた。こんな時期からもう母乳が作られてるのー!?ついこの前まで、おっぱいの中はスッカラカンだったはずなのに。自分の体がとっても不思議。

2月19日(水) 夢やぶれて…

おうちde冷麺を諦められなくて、今日は隣駅で下車して探し歩く。期待を込めて、麺コーナーが充実している大きなスーパーにも行ったけど、やっぱり冷麺は無し。こんなにもささやかな願いが叶わないなんて、途方に暮れてしまう。
元来、冷麺って冬の食べ物だったのだとか。暖かいオンドルで冷たい麺を啜るのがツウらしい…日本人だけど、わかる、わかるよ、その感覚!!
スーパーの担当者の方、酸っぱい麺を食べたい妊婦のために、どうか冬場にも冷麺を置いてください

2月20日(木) 涙、また涙…

昨晩は、ソチオリンピックの女子フィギュア・ショートを観戦。浅田真央選手が試合後に茫然自失となっている姿をみて、涙、涙…。真央ちゃんには笑って最後を迎えてほしいのに。仕事中もショックを引きずってしまって、終日ブルー。
そして、祈るような気持ちで迎えた今日のフリー演技。次々と得意のジャンプを決めて精彩を取り戻していく姿をみて、演技の後半から号泣モードに突入。4年間の全てを出し切り、最後、空を仰いでぐっと涙をこらえる真央ちゃん……嗚咽をもらし鼻水たらして大号泣(←私が)。

メダルは取れなかったけど、今日の演技を一生忘れることはないだろう。妊婦のくせに2連チャンで夜更かしして、今最高に眠いzzz

2月21日(金) ベリーベルトを試してみた

ボタンが3つ。ちょうどいい位置で留められる

ボタンが3つ。ちょうどいい位置で留められる


ボタンホール側(写真向かって右側)がちょっと浮く

ボタンホール側(写真向かって右側)がちょっと浮く

注文していたベリーベルト、早速つけてみた。ボタンが3つあって、自分の好きな位置を選んでウエスト周りを調節できるようになっている。ホックになってるベルトもあるので、色々な服に付けられそう!
ただ、ジーンズのボタンホール側が若干、浮き気味になるので、トップスをかぶせてもポコっと目立ってしまうかも…。サッシュ(腹巻)で覆いたくなる気持ちがよくわかる…サッシュ買えばよかったかな…。まあ、このまま使い続けてみます。

ベリーベルト(楽天)
ベリーベルト(amazon)

2月22日(土) 諦めずに冷麺

冷麺をずらりと並べて、うっとり~♪

冷麺をずらりと並べて、うっとり~♪

夫不在につき、夕飯は新宿に冷麺を食べに行く。待ち望んだ冷麺とのご対面に胸が高なるが、ああ、なんということでしょう…キムチが付いて無い。これじゃまるで薬味のない蕎麦、味玉のないラーメンじゃないか!私が求めていたのはこんなんじゃないんだ!!
食後、悶々としていたら、ふと、コリアンタウンならあるかも?と思い付き、その足で新大久保に向かう。
ついに見つけた韓国系スーパー、冷麺が何種類も並んでるーーー!!!!色んなメーカーのを両手に持てるだけ買い込んで、ものすごい達成感。帰宅後、夜食として本日2回目の冷麺。う~ん、満足、満足。

ちなみに、初めて行った新大久保はもはや異国でした。

2月23日(日) これは胎動?腸動?[妊娠15週0日]

一週間ほど前から、ソファや布団で横になってるときに、お腹の中がプクプク、ピクピクすることがあった。妊娠してから便秘気味だし腸の中でガスが動いてるんだろうな、ぐらいに思っていた。
しかし、よしのさんの昔の妊娠日記を読んでいたら、胎動を「釣りしてるときの魚がかかった感覚」に例えているのを発見。そういえば、このピクピク感はメダカに似ているかも…。全く自信はないけど、これは胎動なのかなあ?
今まで、お腹に話しかけることはほとんどなかったけど(だって無反応だし…)、声かけてあげたほうがいいのかなぁと思って、とりあえず「すぎ丸ー、元気?」とだけ言っておいた。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 4ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記