SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 4ヶ月

2月24日(月) さよなら、ホッキョクグマ

ソチ・オリンピックが閉幕した。あまりのキモさで世界中の度肝を抜いたドヤ顔おっさんホッキョクグマとも、これでお別れ。全然可愛くなかったけど、あの薄ら笑いや上目遣いをもう見れないのかと思うと、少し名残惜しい気持ちになってくる。
次の冬季オリンピックの頃には、すぎ丸は3歳に、そして東京オリンピックの頃には5歳になってるのかな。きっとスポーツの意味もわかりはじめる年頃だろう。
オリンピック招致には興味なかったし、むしろ「混雑したら迷惑…」と思っていたけど、未来の我が子が経験するのかもしれないとなると、俄然わくわくしてきた!

2月25日(火) お腹が急成長?

昼頃からなんとなくお腹が苦しくなってきて、夕方には辛いと感じるほどの痛みが出現。帰りの電車内は座ることができたけど、ちょっと気が遠くなるような感覚が…。
これは病院に行くべき?と迷いつつフラフラと家にたどり着き、とりあえずジーンズからジャージに着替えると、それまでの症状がピタリとおさまった。ジーンズ――犯人はまたもやお前だったか!
ウエストはベリーベルトで調節していたけど、今度はジッパー部分がキツかったみたい。朝には何の問題もなく履いていたのに、こんな短時間でお腹ってふくらむの…? マタニティボトムは買わないつもりだったけど、すでに自信が無い。

2月26日(水) 歯科検診

年に1度の歯科検診へ。歯のクリーニングをしてもらったらかなり出血したようで、ブクブクペッのうがいで真っ赤な水が出てきてドン引き…。先生曰く、妊娠のホルモン変化の影響で、歯ぐきが多少腫れてきているとのこと。そういえば最近、歯を磨くときになんだか血が出るなあ、と思ってたっけ。
それから、「前歯にちょっと怪しい部分があるけど、妊娠中はできるだけ治療をしたくないので経過を診ます」と言われる。先生は麻酔薬の胎児への影響を心配していた。
一般的には歯科の局所麻酔は心配ないと言われているし、私は体調のいい今のうちに治療してもらっても構わないけど、先生によってスタンスや考え方はいろいろなんだなあ。

2月27日(木) マタニティタイツを購入

左がマタニティ用タイツ(L)、右が普段のタイツ(M)

左がマタニティ用タイツ(L)、
右が普段のタイツ(M)

ベリーベルトを買ったはいいものの、極寒の今、どうしてもタイツが欲しい。履くのはせいぜい春先までだから少しもったいないけれど、あのお腹のしんどさを思うと…。早速、有楽町の無印良品でマタニティ用\1,500を1着だけ購入。普段はMだが、とにかく苦しいのが嫌でLサイズ。
家で広げてみると、なんじゃこりゃ~!!!!まるでお父さんのデカパンツ(涙)。トホホな気分で履いてみたら……これが意外や意外、とっても履き心地が良い。足の部分は充分なサポート力があり、お腹&ウエスト部分は布がぐーんと伸びて締め付けない。履いてしまえば見た目も悪くないし、産後もずっと使えそう。よーし、これも春まで履き倒すぞー!

2月28日(金) オイルを塗りはじめる

ホホバ50ml/900円、スイートアーモンド50ml/700円、オーガニックセサミ100ml/1800円

ホホバ50ml/900円、
スイートアーモンド50ml/700円、
オーガニックセサミ100ml/1800円

妊娠線予防は全く期待していないので、高いクリームやオイルは買う気になれない。というのも、思春期にぐっと太ったときにお尻に妊娠線が入ってしまったので、もともと出来やすい体質なんだと思う。母にも産後の妹にも妊娠線あったし…。
でも、まったく手入れをしないとヒドイことになりそうなので、これまた無印良品でマッサージオイルを購入。「ヴェレダ」と「エルバビーバ」、「ニールズヤード」のストレッチマーク用オイルの成分を調べたら、共通して「スイートアーモンドオイル」が使われていたので、それを購入。他に「ホホバ」「セサミ」も買ってみた。安いので、たっぷり使おーっと!

3月1日(土) ひどい眠気で終日寝る

数日前から、強烈な眠気が襲ってくるようになった。朝から晩まで終日眠くて、頭が朦朧として、まったく使い物にならない感じ。胎盤が完成して体調が安定してくる頃なのに変ねえ。
こういうときは、あまり無理せず体からのサインに素直に従おう!と思い、終日、寝て過ごす。昨晩もたっぷり寝たのに、昼もずーっと眠れるなんて、不思議…。そして夜も早めに床についてグッスリzzz

3月2日(日) ひどい頭痛で終日寝る[妊娠16週0日]

今日こそアクティブに過ごすぞー!と、久しぶりに早起きして出かける準備をしていたのに…ひどい頭痛でダウン。昨日の寝過ぎが祟った!?
薬も下手に飲めないので、体を温めて、ただただ寝てやり過ごす。もともと頭痛もちだけど、ここ半年はひどい痛みもなく、快適だったんだけどなぁ。2日連続で寝て過ごすなんて…いくらなんでも人生をムダにしているようで自分に腹が立つ。
午後は、沖縄旅行から帰ってきた母が、お土産の島らっきょと豆腐よう、ついでに差し入れのサラダ蕪とイチゴを持ってくれた。ありがたや~。
そういえば、今日から妊娠5ヶ月!戌の日って、もしや明後日…?

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 4ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
体毛をなくして、服を着るようになった生き物です。体を冷やさない工夫は必要ですね。“すぎ丸”は必要な物はゲットしていきますから、まるこっこさんは自分の体をしっかり守っていきましょう!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記