SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 6ヶ月

3月31日(月) 注意力が低下中

今日は、定期&財布を忘れて駅から引き返したり、妊婦健診に行ったら予約日を間違えていたり、降りる駅を乗り過ごしてしまったり、なんだか散々な一日だった。いつも以上にぼんやりしているんだろうなあ。
「妊娠中は注意力が低下するから、車の運転は控えたほうがベター」と言われるけど、納得。もし今の自分が運転したら事故を起こしそう。免許証も車も持っていないから、今のところその心配はないのだけど。
世の中には車が必要不可欠な環境にいる妊婦さんも多いわけで、無理せざるをえないから大変だなあと思う。どうかお気をつけて!

4月1日(火) 性別判明!

顔の前に手を当ててるらしい。目元は夫似?

顔の前に手を当ててるらしい。目元は夫似?

今日の妊婦健診で性別がわかりました。お、お、お、男の子です~っ!!
素人目にも、股間にオチンチンらしき棒状の物体がはっきりと写り込み、しかも、すぎ丸は手でそれを触わっていたというアホ男児っぷり…。
それでも、“女の子な予感”を抱いていた私はにわかに信じがたく、どれくらいの確率なのか尋ねたところ、「確率もなにも、これだけ俺は男だってアピールしてるんだから間違いないよ(笑)」と先生。

妊婦健診は他にも色々書き残すべきネタがあった気がするけど、「すぎ丸=男」が衝撃的過ぎて、すべて吹っ飛んだ。ははぁ~、私は男児の母になるのですか、そうですか(白目)

4月2日(水) 周囲の反応は…

健診後、すぐさま夫にメールで「性別どっちだったと思う?」って聞いたら、「性別がわかったってことは、男の子なんでしょ(女の子はなかなか確定しないから)」とクールな反応。ちぇっ、つまんない奴!
同僚に報告したら「“すぎ丸”って呼んでる時点で、男なんだろうなと思ったよ。きっと深層心理ではわかってたんだよ」と言われた。…そういえば初期の日記に、「#アホ男子母死亡かるた 」のことも書いてたナァ。

ちなみに、実家の母は「びっくり!うそでしょ!?でもまだ決まったわけじゃないんでしょ!?」って反応でした。妹のところが超絶パワフルな男の子2人だから、きっと次は女の子を期待していたのであろう。すまんね、また男が増えるみたいよ(笑)

4月3日(木) 有料トイレ

妊娠以来、便秘気味かつ排便リズムも狂ってしまった。何が困るって、仕事中にトイレに行きたくなること。
でも会社のトイレは構造的に音が外に筒抜けだから、絶対にしたくないんですよね~。すぐそばにあるオフィスビルのトイレを何度か拝借したんだけど、「この妊婦、またトイレに来たよ」と警備員に顔覚えられても嫌だし、そもそも人様ん家のトイレで大便するなんて迷惑な話。

そこで、仕事中に催したときは、近くの有料トイレに行くことにした。これなら我慢することなく、肩身の狭い思いもせず、伸び伸びと排便できるというものだ!しかし、妊娠中はお金がかかるとは聞いていたけど、まさかトイレ代までかかるなんて。想像の斜め上をいっている。

4月5日(土) 超音波のDVD

男児です!という格好の土産話ができたところで、夫の実家へ遊びに行く。お義母さんに「どっちだと思いますか?」と聞いたら、「やっぱり、男の子かなぁ?すぎ丸って呼んでたし…」と、周囲と同じ反応。なんだー、みんな最初からそう思っていたのかあ。

夫宅のDVDプレイヤーを借りて、産院で録画した2Dと4Dの超音波DVDを初めて観賞。今までの検査がはっきり写っていて、両親も「これが頭?」「顔の表情までわかるのね」と喜んで観てくれた。
おまけに、先生と私の声までしっかり録音されていて(知らなかった!)、すぎ丸がおちんちんを触っていると指摘されたくだりは、一同大爆笑…。胎児の成長を家族みんなで分かち合えるなんて、文明の利器って素晴らしい!

4月6日(日) 焼きもち[妊娠21週0日]

今日は自分の実家へ遊びに行く。目当ては、手術をした愛犬トトちゃんを励ましにいくこと。術後2~3日はぐったりして元気がなかったようだけど、今日はいつもと変わらず元気いっぱいに飛びついてきたので、ホッとした。
退院してから妙に甘えん坊になってしまって、夜は母の布団で一緒に寝ているらしい…。今日もみんなで超音波DVD鑑賞をはじめたら、「テレビより私を見てよ!」とばかりにワンワン吼えて大変だった。産後の里帰り中は赤ちゃんに焼きもちやくかなあ?

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 6ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸が男の子!!とわかり、衝撃を受けたまるこっこさんです。「すぎ丸」には「くん」と付けたくなりますもんね!? これからは「くん付け」で呼ぼうかなー。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記