SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 6ヶ月

4月7日(月) お魚計画

クックパットのブリの照り焼き、旨い!

クックパットのブリの照り焼き、旨い!

妊娠中期に入って胎児はすっかり人間らしくなり、これからは脳が発達していくのかなぁ…と思ったら、なんだか急にDHAを送ってあげなくてはならないような気がしてきた
我が家は主菜がお肉に偏りがちで、魚は週1回あるか無いか。これって、絶対に不足してる…。今日から、ランチのうち週2回は青魚の定食に、夕飯もがんばって週2回は魚メニューを取り入れることを目標にしようかしら。

4月8日(火) 変な夢をみた

腹腔鏡手術を受けるために入院して、腰に硬膜外麻酔の針をプスっと入れる夢。
目が覚めたときはまだ寝ぼけていて「ああ、手術が無事に終わった…すぎ丸はどうなったの!?」と慌てて手を当てたら、お腹が膨らんだままだったので心底ホッとしてしまった。
敷布団の上で手術を受けるというツッコミどころはあったものの、針を刺す感覚も、看護師さんが背中をさすってくれる感触も、お腹の中で腹腔鏡を動かしてる感じも(たぶん胎動)、妙にリアルで生々しかった。こんな夢を見るなんて、なんか怖い。

4月9日(水) 胎動パターン

「ビクン」「ぼぼぼ」「もぞもぞ」「ぐにゅぐにゅ」と、色んな感触がある。お腹の中でいったい何をしているんだろう!?自宅に2000万円の超音波診断装置を買ったトム・クルーズの気持ち、ちょっとわかる…。

仕事をしている日中は胎動が少なくて、夕方五時頃から夜にかけて活発に動くのも不思議。胎児はだいたい20分起きて20分寝るという睡眠パターンなので、ずーっと寝てるというのは考えにくい。
真偽は定かではないが、「仕事をしているときは母親の脳優先で血液が送られるから、胎児が大人しい」といったことが書かれているサイトを見かけた。そう言われると、申し訳ない気持ちにもなってしまう。
胎動のこと、きちんと専門家に取材したいなあ。

4月10日(木) 送られた…!

仕事関係で、他社の方々との歓送迎会に参加。部署移動のシーズンだもんね、と思っていたら、なんとサプライズ的に自分も主役(?)の一人として送られる側だったのでびっくり!!いやはや、ありがたいことです。
まだまだ先だと思っていたけど、お花をいただいたり、みんなの前で挨拶したり、記念写真を撮ったりしているうちに、俄然、産休が現実味を帯びてきた

悔やまれるのは、今日は(も)髪振り乱してメーク道具も一式忘れて、夜にはほぼすっぴん状態だったこと。主役級とわかっていたら、私だって小保○さんばりに化粧して髪巻いてたかもしれないのに~(無い無い!)

4月11日(金) 再び悪夢

知らない人の家のベランダに侵入して遊んでいたら、住民の老婆が騒ぎ始めたので口封じのために殺めてしまい、共犯者の小学校時代の友人とともに証拠隠滅をはかる夢を見た。目が覚めたときにはもうぐったり。自分が残忍な手口で淡々と殺害していたのもショックだし、胎教的にどうなのよ、これ…。
普段は夢を一切見ないのに今週は悪夢を2回も、しかも殺人まで犯すなんて…最近、仕事でてんてこ舞いで、ストレス溜まってるのかも。

4月12日(土) 加賀百万石(1)

金沢城の桜

金沢城の桜

二泊三日で金沢の旅へ。こちらは桜が今まさに満開!風情ある街並みをのんびりお散歩して、春爛漫を満喫した。
体調は万全だしお腹が張ることも無いんだけど、やっぱり体が重くなっている分、妙に疲れる。途中、ホテルに戻って休憩を挟み、気がつけば2時間も昼寝していた…。少しもったいなかったけど、今は無理しないのが一番か。

金沢は、兼六園、茶屋町、近江町市場、武家屋敷…と、主要なスポットがすべて徒歩圏内で観光しやすかったし、NICUのある大病院が市内に4ヶ所もあって、いざというとき安心だし、(お叱りを受けそうだが…)妊婦に向いてる観光地かも。

4月13日(日) 加賀百万石(2)[妊娠22週0日]

二日目は宿を変え、部屋付き露天風呂のある旅館へ。“食っちゃ寝・風呂三昧”の夢のような一日になるはずだったのに…心底楽しみにしていた加賀懐石で、思いもよらない失態が!
普段ならばペロリと平らげられる量なのに、胃が子宮で圧迫されているせいか、後半からだんだん苦しくなってきた。そこでストップしておけばよかったのに、「一口たりとも残すまい!」と食い意地を張った結果、文字通り、お腹がはち切れそうになってダウン…。内臓全体が締め付けられて息があがってしまい、食後三時間も動けない状態になってしまった。
日常を忘れて、露天風呂で優雅に過ごすはずだったのにー(涙)

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 6ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
まるこっこさんが悪夢の連続におどろいても、すぎ丸くんは元気そう!! お魚のDHAのおかげでしょうか…。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記