SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 9ヶ月

6月23日(月) 妊娠9ヶ月

昨日から9ヶ月に入ったらしい。は、早い。そして私の出勤は残すところ、あと6日となってしまった。来月からは人生初のプチ専業主婦生活に突入
でも、家計の分担って、今後どうするんだっけ...?まだ何も相談していない。我が家は互いの収入バランスを考慮して、夫が[家賃]、[水道光熱費]と[プラスアルファ]、私が[食費]、[生活用品]、[雑費&交際費]、[夫婦の共有貯金]と、分担するスタイルをとってきた。手元に残った分はすべて個人のお小遣いでブラックボックス。
そろそろ仕切りなおさなくてはならないけど、どうしたものか~。

6月24日(火) 32週の妊婦健診

やっぱり頸管長が短めなので、張ったら横になって休むように言われた。そして、GBS陽性だった…ガーン。
さらに、もっと落ち込むことがあった。
超音波を診ていたとき「臍帯がかなりきつく捻れてるね」と先生。素人目にも、固定電話のコードのようなキツイ螺旋がはっきり見えた。えーと、えーと、これって臍帯過捻転ですよね...?ほとんどの場合は何の問題もなく出産にいたるけど、ときに臍帯がぎゅっと締まって血行が途絶え、たしか死産原因のかなりの部分を占めていたような..?

仕事で学んだ知識をたぐりよせつつ、家に帰ってネットで調べてみると、出るわ出るわ...悲しい体験談のオンパレード。涙を流しながら手当たり次第に読んでしまう。
どうか、これ以上すぎ丸が動きまわってねじれませんように…。胎動が少ないと思ったら、夜間だろうが嵐だろうが、迷わず受診しようと心に決めた。
で、今回よくわかったのは、ネット検索のその先に幸せはない!ということ。それから私みたいに中途半端に知識があるとかえって不安が増してよくない、ということ。大船に乗った気持ちでいるくらいが、本当は丁度いいんだな、きっと。
あのとき先生は私の不安を悟ったようで、励ますように「大丈夫!」と言った。その言葉を信じよう。

6月25日(水) ベビー服

何度も並べて眺めてしまう!

何度も並べて眺めてしまう!

先週、通販で購入したベビー服が届いた。並べてみるだけで、かわいい~!ちっちゃい~!とテンション上がるっ!!もうすぐ我が子がこれを着るのか、と実感もわいてきた。
でも、あんなに悩んで買った青い小花柄のウェアは、思っていたより安っぽい感じでガッカリ。こういう失敗は、通販ならでは。

6月29日(日) 孫パワーを実感[妊娠33週]

妊娠9ヶ月のお腹。まだまだ大きくなるの!?

妊娠9ヶ月のお腹。まだまだ大きくなるの!?

母から「デパートのベビー服セールで何か買うものない?」とメール。私が購入したのは安い中国製ばかりなので、少しぐらい、高品質な日本製肌着を着せてあげたいな~ とおねだりしておいた。ウシシ。
夫の母からも、ベビーカーとビデオカメラを買ってあげるから、どれが欲しいか考えておいてと、有り難いオファーが!本当に助かることこの上ないです!!
結局、大物系育児グッズはほぼすべて祖父母が揃えてくれることになった。今までの人生の中で、こんなにも「あれ買ってあげる、これ買ってあげる」と言われたこと、あっただろうか…?孫パワーの底力を思い知りました。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
現代っ子は、たくさんのポケットからお金(物)が流れ込んできます。キッズ向けのビジネスは、盛んに需要を掘り起こしていますね。物との付き合い方も子育て家族の大きな課題です。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記