SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 9ヶ月

6月30日(月) 最終出社!

夏生まれをイメージしてくれたそうです!

夏生まれをイメージしてくれたそうです!

出産激励会として薬膳中華ランチをご馳走になり、産休へと送り出していただいた。
私が抜ける分、職場のみんな、特に後輩には負荷がかかってしまうので申し訳ないと思う。でも自分がいろんな仕事から手を引いた結果、後輩がメキメキ伸びていく姿を目の当たりにして頼もしく感じた。私がいなくても何の問題もなく仕事が回るという現実には、一抹の寂しさも覚えるけど、組織が健全な証かな!
今回の引き継ぎを通して、「あまり手を出さずに一歩引いて見守る・委ねる」ということを多少は学んだ気がする。子育てにも通じる部分があるかも?

7月1日(火) 高校の友人たちと

産休第一日目。地方に嫁いだ友人の帰省と私の産休入りが重なって、子連れ吉祥寺ランチ会を決行!高校時代の遊び場だったこの街で、今は全員母親になってまた集まってるなんて不思議~。
私以外はみんな専業主婦なんだけど、それぞれの考えや事情があって今の生き方を選択していて、でもこれから先はまた新たな道も模索していたりして…「The悩める30代」なトークが繰り広げられた。一つのことに固執せず、そのときどきの環境に合わせて、しなやかに逞しく生きていけたらいいよね。

7月2日(水) 子どもよりペット

そろそろベビー服の水通しをしよう!と思いたち、マイルド系洗剤orベビー用洗剤を買いに商店街に出掛けるも、どの薬局も強力洗浄をうたった合成洗剤しか扱っていなくて今日は断念。
いくつか店をまわっていて気がついたこと。ベビー用品よりもペット用品のほうが充実している!!ペット用品売り場はベビーの面積のおおむね2倍…。この国の状況がストレートに反映されていますね。

7月3日(木) 高島屋

「ハーコット」というアンズ、悶絶するほど旨い

「ハーコット」というアンズ、悶絶するほど旨い

祖父の十三回忌の準備で、妹と甥っ子2歳と新宿高島屋へ買い出しに。ランチはテラス席でのんびり優雅に♪
一瞬たりともじっとしていないタイプだった甥っ子が、今日は聞き分けよくいい子にしている。妹は「こんなにゆっくり話ながらお昼を食べれたのは、何年ぶりだろう!?」だって。子どもの性格にもよるけど、やっぱり2歳頃までは厳しいものなのか…?これから産む私にとって、長い道のりですわー(遠い目

7月4日(金) 男子臭…?

今、私には引っ掛かっていることが一つある。
先日会った友人たちが、男の子は赤ちゃんのときから脂っぽい変なニオイがした、と言っていたこと。四人目にして初めて女の子を授かった友人いわく「女の子はいいにおいがするからびっくりした!」ってー。妹も、ベビー服に変な臭いが染み付いてベビー用やナチュラル系洗剤だと落ちない、とブツクサ言っていた。
男の子は思春期頃から臭くなるのかと思ってたけど、生まれつきなの…?どんなにおいがするのか早く嗅いでみたい!

7月5日(土) 祖父の十三回忌

今日は実家の祖父の法事。六年ぶりとなる今回は、一気にひ孫が増えてにぎやかになった。きっと祖父も喜んでるだろう。
お坊さんからは「お腹にいるときにお経を聞いた子は、仏の道と縁がつながりますよ」と言われた。先月も法事でお経を聞いたすぎ丸…将来、仏道に入りたい、と言い出したらどうしようか。
帰り、実家に立寄ってベビー布団を開封チェック。シンプルなものとすごーく迷ったけど、いかにもベビーって雰囲気の動物イラストが散りばめられたデザイナー物を選んだ。「これがキリンさん、これがゾウさん」と子どもとおしゃべりする光景を妄想…うふふ♪

7月6日(日) 両親学級[妊娠34週0日]

クリニックの両親学級に夫と参加。出産までの流れや、立ち会う夫の役割、呼吸法などを三時間かけて学んだ。昨日生まれたばかりの赤ちゃんが、手をプルプルと震わせたり足をバタバタさせてる姿をみて、お腹の中でもこんな風に動いてるのかなあ、とほっこり。

さて、産休の第一週目を振り返って。暇になるかなー?と思ってたけど、毎日予定&やるべき課題が詰まっていて、意外にも充実している。ようやく出産準備にも本腰入ってきた感じ。
夕方のお腹の張りが少なくなったことも予想外だった!朝から晩まで同じ姿勢のデスクワーク、且つ、張ったり疲れたときに横になれない環境というのは、思いのほか負担になっていたのだなぁ。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
産休に入り、出産に向けて徐々に生活が充実していくようです。のんびりしながらも、陣痛を逃すための呼吸法は、忘れないようにカラダに叩きこんでおきましょう!!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記