SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 9ヶ月

7月7日(月) 洗濯槽クリーナー

今日は近所のスーパーだけ行って、原稿書いたり、掃除したり片付けたりして過ごす。
ベビー服の水通しに備えて、1~2年ぶりに洗濯槽のカビ取りをした。エスケーの「すっきり洗濯槽クリーナー」という酵素系漂白剤、これ、本当に気持ちいいくらいにゴッソリ汚れが浮き上がってくるのです!!蓋あけた瞬間、ウォー!って雄叫びを上げたくなるほど!!効果を自慢したくて写真に収めたものの、あまりにグロ画像なので掲載は自重(笑)。
よし、あとは天気さえよければ、ベビー服を洗える。
エスケー「すっきり洗濯槽クリーナー」 (amazon)

7月8日(火) 34週の妊婦健診

産休に入って張りが少なくなったと思っていたら、実際に頸管長が長くなっていた!この週数で3cm以上あるので合格、だそうです。
そして、すぎ丸は2600g超え。「実際の体重と誤差はあるけど、あなたはお腹もすごく大きいから見た目の所見と一致してます」だって…。もしこのままのペースで予定日までいくとしたら3800g台?ひぃー、考えただけでアソコが痛いー!!この病院では36週から「会陰マッサージ」が勧められているので、再来週から地道にがんばるか…。
でも、夫も私も出生体重3000g台前半なので、すぎ丸も実際はそのくらいかな?とも思う。元気でいてくれれば、なんでもいいけどね。

7月9日(水) 夫、風邪をひく

夏風邪が流行ってるらしいけど、夫も喉にきてひどい声。熱や咳はないものの、夜中、寝息たてながら唸っていて、かなり辛そう。
それなのに、相変わらずお酒飲むし、ソファなんかで寝てるし、本当に治す気あるのか!?頼むから妊婦の私にうつさないでー!

7月10日(木) 台風8号

季節はずれの台風のせいで、楽しみにしていたランチの約束や産前クラスの予定がすべてオジャン…。暇なのでガス台や魚焼きグリルの大掃除をした。里帰り準備、着々と進んでいます。
入院のための荷造りもほぼ完了!といっても、下着とか化粧品とかまだまだ日常生活で使っているものがたくさんあるから、入院するときは忘れずにかき集めないと。
いざ、その時がきたら、冷静に対処できるかな?破水と陣痛、どっちから始まるかな?ドキドキしてきた。

7月11日(金) 台風一過

青空が気持ちいい♪

青空が気持ちいい♪

朝起きたら青空だし…ってゆーか、そもそも台風来なかったし…。昨日今日の予定を私に返してー!と天気予報に文句の一つも言いたくもなる。
しかし、こんなにカラっと晴れるなんて久しぶり!待ちに待った洗濯日和、ベビー服の水通しを決行!まぶしいほどの青空にちっちゃな肌着が並んでいるのが可愛くて、ついつい何度もベランダを眺めてしまう。
予報では明日も晴れ。ベビー服第二弾を洗うぞ。

7月12日(土) 夫の風邪、悪化

熱、咳、痰、鼻水とフルコース。私は再来週には実家に帰る予定なので、今週末はデートして美味しいもの食べに行こうって言ってたのに!もう、タイミング悪いんだから!!なんだか今週は予定が狂ってばかりだ。
しかし夫が風邪をひくだけでも珍しいのに、三日以上治らないなんてちょっと心配。私の里帰り中はろくな食生活しなくてさらに抵抗力落ちるだろうし、やっぱり心配。

7月13日(日) 最終レッスン?

相変わらず寝込んでいる夫を残して、最後の日本刺繍レッスンへ。
私はいつもちんたらマイペースにやっていたから、あとから入ってきた人たちにどんどん先を越されるし、刺繍をマスターした!なんてお世辞にも言えない。でも色んな世代の人とおしゃべりしながら縫い進めるのは楽しかったな。かれこれ四年通っていたので、寂しくなる。

と思っていたら、夫が「産後も通ったら?子どもと留守番するよ」だって!……本当にいいの!?ここに記録残しておこーっと。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
綺麗になった洗濯機でベビー服を洗い、里帰りの荷造りも済ませたまるこっこさん。パパの風邪を治してもらえば安心して里帰りできそうです。すぎ丸くんもホッとしているかな??
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記