SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 9ヶ月

7月14日(月) 安産灸

手足のむくみがひどくなってきて、一ヶ月前に買ったサンダルがもうきつくなってしまった。
そういえば病院の冊子で、安産灸が勧められていたなぁと読み返したら、「20週から毎日やりましょう」と…今さら遅い?と思いながらも、やってみました、初めてのセルフお灸!三陰交の他、むくみに効くといわれる足三里、曲池、合谷も。
速効性があるものではないので効果はわからないけど、なんとなく体がポカポカするし、もぐさの燃える匂いはいかにも効きそうな感じ!?むくみ、軽くなるといいなぁ。

7月15日(火) ひとりIKEA

風邪っぴきの夫、土日ずっと寝て受診もしたのに治る気配がない。今朝はさらに高熱が出て、でも抜けられない仕事があって午後は出社するのだそう…この悪質な風邪は何?
可哀想だけど私がしてあげられることもないので、避難を兼ねて立川IKEAにおでかけ。いやー、歩いた歩いた!駅からも歩くし、さらに内部は巨大だし、半日歩き通していい運動になった。セールの戦利品は、子どものおもちゃを収納するBOXや、フード付き子ども用バスタオルなど。

7月16日(水) リサイクル

妊娠初期の日記で、パンプスを買取り査定に出したら300円だったことを書いたけど、いよいよ自分の中で諦めがついたので売ってきた。前回と同じ店で、靴もまったく同じ状態なのに、なんと1000円の値がついてびっくり!!店員さんの主観でこんなに価格差が出るものなのー!?
さらに、本7冊をBOOKOFFに出して620円ゲット。二つ合わせて、私のランチ代と旬の桃に化けた♪なんかすごーく得した気分!
帰宅後、他に売るものはないかと本棚やクローゼットを物色。夫の蔵書売れそうだわ~なんて、がめつい目で見てしまう。

7月17日(木) 産前クラス

クリニックの産前クラスを受講。特に目新しい情報はなかったけど、予定日が差し迫った妊婦が30人近く集まって圧巻!

何人かの方と出産方法についておしゃべりしたら、水中出産とか和室LDRとか、みなさんそれなりにこだわりや理想があるみたい。私はこれといった希望がなく、ふつうの分娩台でフリースタイル出産の予定。とにかく赤ちゃんが元気でいれば何でもいいっす…と、かなり弱気。
妹の出産に立ち会わせてもらったとき、破水→微弱陣痛丸一日→促進剤→回旋異常?→先生が中に手を入れて胎児を回す(!!)→心音落ちる→吸引分娩、という壮絶な経過を目の当たりにしたので、もう恐怖ばかりで夢などまったく抱けない(涙)!
このネガティブイメージを振り払いたい~。

7月18日(金) 出産ラッシュ

この二週間で、友人3人が続々と出産した。生まれたての赤ちゃんの写真を見ていると、なんだかしみじみと涙が出てくる。。何なんだ、この感情は!?
しかし人それぞれ、いろんなドラマがありますね~。夫の立ち会いに関しては賛否両論あるけれど、友人たちは立ち会ってもらって大正解だった様子。私は「時間があえば立ち会ってもらおう」程度に考えていたけど、友人いわく、夫のサポートは本当に心強かったそうだ。人生にそう何回もあることではないし、やっぱり夫婦で分かち合えたらいいなぁ。

7月19日(土) 夫の母とデート

今日は夫のお母さんと三人でベビーカーを買いにいくはずだったのに、夫の風邪がまだ治らないため、急遽二人きりでデパートでお買い物することに。
一緒にランチを食べ、ベビーカーやおくるみを選び、おやつに美味しいタルトを食べ、最後は夕飯用のお総菜まで買ってもらってしまった。二人でゆっくり話すことができて、とっても楽しい一日だったー!!
夫は丸一日寝通して、お母さんに買ってもらった好物の鰻を食べ、ようやく完全復活。これで私も安心して里帰りできる…。

7月20日(日) 最後の晩餐[妊娠36週0日]

夫婦二人きりでゆっくり過ごせる最後の一日。一度は行ってみたかった憧れのロブション城で、フルコースディナーを頂いてきた。お料理の素晴らしさを表現しようにも、私の筆力では言い表せないほど。
ちょっと身の丈に合わない贅沢をしてしまったけど、素敵な思い出ができて本当によかった…妊婦のうちにわがまま言っといてよかった…夫氏、ありがとう。これから先いろいろあると思うし、出産時は醜態を晒すかもしれないけどよろしく!!

もう何も、思い残すことはありません。あとは元気な赤子を産み落とすぞ!
えい、えい、おー!!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
産前の「身ひとつ」の時期を満喫して、思い残すこと(?!)がなくなったまるこっこさん。里帰りをしたら、お灸をしながらのんびりとすぎ丸くんの合図を待ちましょう!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記