SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 10ヶ月

7月21日(月) いざ里帰り!

荷物をまとめ終わり、妙にさっぱりしてしまった我が家を見渡して、ちょっと泣きそうになる。同じ都内とはいえ、住み慣れた家を離れて、夫としばし別生活になるのはやっぱり寂しい。
でも、産院まで渋滞に巻き込まれると一時間半かかることもザラだし、平日一人きりの時にトラブルが起きたら対処できる自信もなし…やっぱり実家に身を寄せるのが安心だ。
約4年ぶりの実家暮らし、満喫してきます!

7月22日(火) 36週の妊婦健診

うまく撮れない…実際はもっと大きい感じ

うまく撮れない…実際はもっと大きい感じ

今日から一週間おきの健診になり、NST検査も始まった。
NSTといえば、赤ちゃんの心拍とか子宮の張りが紙のグラフで見られるんだよね!?胎動があったらボタンを押すんでしょ!?と楽しみにしていた。でも、紙は出ずにデータ送信される最新機材だったので検査結果は見られないし、胎動も勝手に機械が判断してくれるから、私は20分間ひたすらボーっと座ってるだけだった。結果、すぎ丸はとっても元気だそうで、よかったよかった!

そして、今回初めて診てもらった女医さんの見立てでは、もう確実に3000g超えてると…予定日まであと4週もあるのに…何かの間違いだよね…どうか間違いであってくれ。

7月23日(水) ナーバス妊婦

自分の目線で見たお腹、もはや足下は見えません

自分の目線で見たお腹、もはや足下は見えません

赤ちゃんの成長はうれしいはずなのに、あんまり大きい大きい言われると、難産になるんじゃないか、ちゃんと元気に産んであげられるか、自分の体が耐えられるのか、どんどん不安になってくる。肩甲難産にだけはならないで、とか切実。
そんなナーバスになってる妊婦を前に「スイカみたいなお腹だ」とか「今にも割れそうで怖い」「お腹だけじゃなく、お尻も後ろに突き出てきてる」とか言ってくる我が両親!まったく、なんてデリカシーのない人たちなんだ!
しかし、かくいう私も、スーパーに並んでるスイカが自分のお腹にそっくりだと思ってたんだよね…この親にしてこの子ありか。

7月24日(木) 歯のトラブル

セラミックの詰め物が割れた。これ、妊娠してから2回目。それぞれ治療した時期はちがうのに、なんで次から次へと劣化するんだろう!?
妊娠中はホルモンの影響で歯茎が腫れたり、歯周病にもなりやすいというけれど、詰め物が劣化するのは説明がつかない。私の憶測では、体の重心が変わったことで歯の噛み合わせも変化して、無理な力が加わっているんじゃ?と思うんだけど、どうなんでしょう。
何はともあれ、大きなお腹を抱えて、遠いかかりつけの歯科へ。通院は2回で済むようで、出産に間に合いそうでよかった。

7月25日(金) 臨月のワナ

有り難いことに、実家に戻ってきてから「上げ膳据え膳」状態です。お皿洗いや洗濯とか、それなりに担当したいと思うんだけど、あまりやらせてくれない。こっちに来てから確実に運動量が落ちている。
臨月頃になったら、胃の圧迫とか胃液の逆流とか始まるかも?と思っていたのに、残念ながら私の胃は堅調そのもので、暇だからついお菓子を食べてしまって、顔がパンパンに膨らんできた。体重管理、順調だったはずなのに。
最後の1ヵ月は一気に太りやすいって、こういうことか。体重急増も抑えたいし、できればすぎ丸が巨大児になる前に産み落としたいし、今日から夜のウォーキング開始。今週末には正期産、どんどんお腹張らしてこー!

7月26日(土) やけ食い

仕事でお世話になった産科医のパーティーに参加。知ってる人がいなくて手持ち無沙汰だし、自棄糞になってブッフェ台の前に陣取り、人目も憚らずに食べまくってやった。産科関係者が多いはずなので、「すごい食欲の妊婦がいる…」と顰蹙かってたかもしれないけど、いいんだ、いいんだ。数日前からナーバスだったけど、いい気分転換になった~!!
食べ終わってから体重管理のことを思い出し、パーティー会場から実家まで歩いて帰った。これでチャラになっただろうか。

7月27日(日) 自宅に帰る[妊娠37週0日]

今日は自宅で一泊。玄関のドアを開けた瞬間、我が家の匂いがした。やっぱり、ここが私のおうちなんだなぁ。部屋も洗濯物もきれいに片付いていて、夫、なかなかやるじゃないか!
でも、やっぱり料理だけはしないみたい。この一週間、夕食は飲み会とコンビニで済ませたそうだ。一回だけ、ルクエでじゃがいもとにんじんを蒸かしたらマズくて懲りたって…。せめて味噌汁ぐらい作ればいいのに、というのは私が求め過ぎなのかな。まあ、いい。貴重な独り暮らし生活、せいぜい羽を伸ばして楽しんでくださいな~
私は今日からいよいよ臨月、正期産!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 10ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
産前に歯の調整を終わらせられると安心ですね。
まるこっこさんの臨月のお腹を見ると、すぎ丸くんは何だかとてもしっかりした子のような気がします。Sodatsu日記にご協力いただくよう、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記