SoDaTsu日記

妊娠日記

まるこっこさん/妊娠 10ヶ月

7月28日(月) 妊娠37週の妊婦健診

今日は内診でグリグリ~っと痛いことをされた。ついに卵膜剥離、いわゆる“お産が早まるおまじない”キター!?と思い、張り切って「イタタ~!」と声をあげたら「子宮口の固さをみただけですよ…子宮口グリグリはもっと痛いです」だって。なんだー、恥かいたわー。子宮口はまだ固く赤ちゃんも全然降りてきていないので、少なくともあと2週間は生まれないだろう、と。もう早く産みたいモードの私は、それを聞いて心底がっかり。
しかし、羊水が少なくなってきているそうで…早くも胎盤老化が始まっていることが考えられるそう。「胎児の大きさや羊水量を考えると、あと2週くらいで産んであげたいね」と言われた。そして、お産を進めるために、雑巾がけせよ、怠けず歩くように!と理事長先生から直々のご指導。

羊水が少ないという不安要素が増えてしまったけど、2週間というとりあえずの目標が定まり、スッキリしたのも事実。すぎ丸くん、外の世界は楽しいからそろそろ降りておいで~!そして私の胎盤もあとちょっとがんばっておくれよ~!

7月29日(火) デパートでウォーキング

せっせと歩けと言われたものの、この炎天下、とても外など歩けない…と思っていたら、デパートがおすすめだと助産師さんからアドバイス。
メリットは(1)クーラーが効いている、(2)周囲に人がいるので緊急時に助けてもらえる、(3)目の保養になりあっという間に時間が過ぎる、の3点だそうです(笑)。
ここら辺で一番大きな箱のデパートといえば、新宿高島屋!ということで、さっそく1階から11階まで2時間弱かけて歩き通してみた。やってみてわかったのは、東急ハンズ側は危険ということ。面白そうなグッズが並んでいて、つい足を止めてしまうんだもの…。一方、私とは無縁の紳士服売り場や高級ブランドショップのフロアは脇目もふらずに歩ける!

7月30日(水) もらい乳!?

ママ、産後の体調悪いなか頑張ったんだね

ママ、産後の体調悪いなか頑張ったんだね


我ながらよくぞ無事に大きく育ちました

我ながらよくぞ無事に大きく育ちました

私が産まれたときに足につけられていたリングや、入院中に母がつけていた育児記録が発掘された。リングは親指と人差し指の輪っかほどの大きさで、私、こんなにちっちゃかったんだね~、としみじみ。大切にとっておいてくれた親心にも感じ入るものがある。
入院中の育児記録には「母30」、「G20」(たぶん糖水)、「吐乳」など授乳や排泄が記入されているんだけど、その中に「も乳」という書き込みを2カ所発見。…これって「もらい乳」のことじゃない!?
母に聞いたら「そういえば、誰かの搾乳した母乳を飲ませたことがあったかも」と。母は弛緩出血で産後の肥立ちが悪く、母乳が足りなかったので、病院側がもらい乳を手配したらしい。ひぇ~、私、見ず知らずの人の乳を飲んだのか!有り難いけど、ちょっと気持ち悪いというのが本音(苦笑)。

7月31日(木) 炎天下ウォーキング

先週の治療の続きで歯医者へ。割れやすいセラミックは断念し、今回は耐久性があって不純物も入らないゴールドを入れてみた。笑ったときに金歯が見えたら成り金オジサンっぽい!?と恐れていたけど、思ったほど目立たない感じか。
治療後、ジェラートで体を冷やしてから、日本橋室町から銀座数寄屋橋までウォーキング。本当は霞ヶ関あたりまで歩きたかったけど、熱さで意識が朦朧としてきて断念。やはり炎天下に歩くのは無謀だった…

8月1日(金) 雑巾がけ

昨日の反動で今日はずっと眠っていたい気分だったけど、身重の体にムチを打ち、家中を雑巾がけする。足も腰も股関節もお腹もかなりしんどいけど、いい塩梅にお腹が張ってくるのを感じて、キタキタキター!とテンション上がってくる。そのうち、ズーンとしたお腹の痛みと腰痛がきて、あれれ?大丈夫か?と困惑。
痛みがおさまってから全身鏡を見てみたら、お腹の位置が若干下がったような…赤ちゃんが降りてきたような…気がしないでもない。うーん、雑巾がけは本当に効果がありそう!?
ちなみに、雑巾がけやスクワットは破水しやすいので妊娠の経過によっては勧めない医師・助産師もいるみたい…やる前に相談したほうがよさそう。

8月2日(土) 夫、来訪

実家に夫が遊びにきてくれた。両親は張り切ってケーキを買ってきたり、夕飯は近所で評判のイタリアンを予約したり…私まで太ってしまう~!結局、母と夫の2人でワイン2本飲みきってしまい、夫はうちに宿泊することに…。摂りすぎたカロリーを消費すべく、夜は夫婦で小1時間ウォーキングに出掛けた。
夫の自炊生活は「ソーセージと一緒に野菜を炒める」という新たな境地が開けたらしい。野菜といっても、コンビニで売ってる下処理済みのパック野菜だけど…肉だけ焼いてた頃と比べると偉大な進歩だ、その調子!!

8月3日(日) 少年[妊娠38週]

「Romp baby」という評判のオムツポーチだそうです!

「Romp baby」という評判のオムツポーチだそうです!

元・同じ職場の先輩と、子連れ叙々苑ランチ。妊娠・育児や仕事のあれこれについて色々教えてもらう。いやー、まさに人生の先輩です。
小さな赤ちゃんのときから会っていた男の子が、なんと今では小2になり、すっかり「少年」に成長していた!!下の子もまだ赤ちゃんかと思っていたら 、もう4歳…おしゃべりでおしゃまな女の子になっていた!!子どもの成長って、なんて早いんだろう。そして2人の仲睦まじいやりとりを見ていると、やっぱりきょうだいっていいなあ、と思う。
別れ際、少年に「元気な赤ちゃんを産んでくださいね!」って言われて胸キューン!!!!!!男の子って、なんてやさしいの!!!!!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 10ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
厳しい暑さの中、雑巾がけに励んで、ウォーキングを続けるまるこっこさん。パパもついに料理ができる(?!)ようになったから、すぎ丸くん、安心していつでも出てきてね~!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記