SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳0ヶ月

8月25日(月) 魔の三週目

急に新生児ニキビが増えた!男の子だねぇ

急に新生児ニキビが増えた!男の子だねぇ

先週までは、すぎ丸が寝てばかりで授乳間隔が開いてしまうことに悩んでいたのだが、今週は一転、急に起きてる時間が長くなり、夜も全然寝てくれないし、グズグズや原因不明の大泣きも始まった。ついに「魔の三週目」が到来した模様…。
それと時を同じくして、汗をかくようになり、新生児ニキビが頬とおでこに広がり、頭や耳のあたりを嗅ぐとほのかに脂っぽい汗っぽい香りがするようになってきた。
自分の体が急激に変化してしていることに、彼自身、戸惑っているんだね。思い返せば、自分も体が変化していく思春期は、妙にイライラしたり不安になったりしたものだ。赤ちゃんもきっと同じなんだろう。

8月26日(火) そういえば、出生体重

健診のたびに胎児が大きい大きいと言われ続け、「あまり大きくなる前に産みたい~」と焦っていた私だが、実際、産んでみたら39週で3,200g台…あれれ、そんなに言うほど大きくなかった!?ってゆうか極めて標準的ではありませんか。妊娠中の最後の推定値が3,100g台でさほど大きくなかったので、その先生の計測が一番正確だったみたい。
すぎ丸は、足が細くて長いタイプなので、そこで値が大きく出たのかなあと思う。あと、入院中に胎便が信じられないほど大量に出たので、それでお腹も膨らんでいたのかしらね…。やっぱり推定体重はあくまで推定、一喜一憂してはイカンですね~(反省)。

8月27日(水) 私の体重は…

妊娠中の体重増加は、8.4kgでおさまった。これならすぐに元に戻るな~と思っていたら、退院時の体重は出産直前から2.5kgしか減っていない…3kgの赤ちゃんプラス胎盤&羊水が出たのにナゼ…!? 助産師さんは「あまり減っていないんでショックを受ける方が多いんですが、これから余分な水分が排出されて、どんどん減りますよ」と言っていた。
その言葉通り、2週半経過した今日の時点で妊娠前体重+1.5kg程度に戻ってきた。入院中は顔がむくんでパンパンに腫れ上がっていたけれど、それもだいぶすっきりしてきた。

そうそう、妊娠線の結果も。元々できやすい体質なので半ば諦めモードでオイルを塗っていたけれど、毎日お風呂上がりに欠かさず塗り続けたのがよかったのか、1cmに満たない目立たない線が2~3カ所できた程度で済んだ。スイートアーモンド、ホホバ、セサミと色々使ったけど、一番、浸透して肌が柔らかくなると実感したのは「バージンココナツオイル」…これが効いたんだと思う!

8月28日(木) 祖父母、来訪

祖父母と叔母が会いにきてくれた。「この子は足が大きいから、きっと背も高くなるねえ」「手もこんなに自分の意志で動かして!」「賢そうな子だねえ」と褒めちぎられたすぎ丸は終始ご満悦。祖父母はもう80代後半…最近は体調が優れなくて気分も沈みがちだったので、こんなに喜んでいる姿をみたのは久しぶりかも。少しは祖父母孝行、できたかな…? 暑さがおさまったら、ひ孫たちと一緒にお昼御飯でも食べにいこうね!

8月29日(金) 歯が、歯が~っ!

また詰め物が取れた…。妊娠中に詰め直したところとは別の歯です。次から次へとよくもまぁ…今までの人生で、こんなにも外れることって経験がない。
ある方は「ヴァイタルフォース(体が異物を排除する力)が高まってるからだよ」と教えてくれた。なるほど~、そう考えると体が健康な証でもあるわけだ!
とりあえず目下の問題は、いつどこで治療をするのか、ということ。かかりつけの日本橋は遠すぎて、生まれて間もない赤ちゃんを連れて通うにはハードル高すぎる。近所でいい歯科を探さなくては。

8月30日(土) 為せば成る!

夫、来訪し実家に一泊。夫の料理はまた少しレベルアップし、スーパーで買った野菜を切って炒めたり、余った焼き鳥のタレにマヨネーズを混ぜてディップにしたり、私がたまに作っていた山形のひっぱりうどんを真似したりと、色々工夫しているようだ。人間、やらざるを得ない環境になれば、何だって出来るものだ!私が倒れても、男二人で何とか生活できるかな。
今度私にも作ってよ、と言ったら、それはやらないって…ふーんだ、ケチ。

8月31日(日) 次に会うときは…

パパと沐浴中。すぎ丸、ちっちゃいね~(2週間前)

パパと沐浴中。
すぎ丸、ちっちゃいね~(2週間前)

昼、母がすぎ丸をみていてくれたので、夫と近所の焼き肉ランチに行く。食べている間も、すぎ丸何してるかな?泣いてないかな…と、そわそわ。たった一時間でも、離れると心配になるものだなぁ。でも、久しぶりにシャバの空気を吸っていい気分転換になった!気を利かせて貴重なひとときをくれた母に感謝。

夫はすぎ丸と会えない平日が長すぎて辛いそうだ。毎週末、実家に来ては甲斐甲斐しく面倒みている。今日は別れ際、すぎ丸をベッドに置きながら「また一週間会えないけど、次に会うときは一緒に家に帰って、それからはずーっと一緒だからな」と話しかけていた。パパに可愛がってもらえてよかったね、すぎ丸。
しかし、夫はギャン泣きして手のつけられない「裏すぎ丸」をまだ知らないのです…どうなることやら。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳0ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、初めての妊娠。出産予定日は8月お盆頃。胎名は「すぎ丸(性別不詳)」。

妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると驚きと戸惑いの連続で、右往左往する毎日。こんな私が、本当に親になるのか~!?
体&心の変化のほか、購入したグッズのレビュー、妊娠関連の出費なども、書き留めていきます。

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
ひ孫を見せられるなんて、素晴らしいですよね。赤ちゃんはみんなに希望を与えてくれます。
メキメキ成長中のすぎ丸くん☆おいしいところだけを味わうわけにはいかないと、パパにも覚悟してもらいましょう!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記