SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳4ヶ月

1月1日(木) まさかの寝正月2015!

年末から夫がインフルエンザを発症。31日の休日診療を受診した際は、13時半に家を出て帰宅はなんと19時前!!とんでもない数のインフル患者が休日診療に押し寄せているらしく、調剤薬局のタミフル在庫も底をつき、やむなく全員リレンザ処方とか。待ち時間で体力奪われるより、家で寝ていたほうがよっぽど回復早そうなんだけど…。

予防接種のおかげか症状は比較的軽く元気なものの、外出してウイルス撒き散らすなんてもってのほか!今日は夫の実家に行くはずだったのにキャンセルとなり、私の実家もインフル禍なので行くあてもなく…。結局、誰にも会わず、御節料理もなく、家に引き篭もりの寝正月になってしまった。
そんなこんなで、とんだ2015年の幕開けであります。なんだか先が思いやられるぞ!

1月2日(金) お菓子くらい!

おきあがりこぼしが気になる

おきあがりこぼしが気になる

夫の熱はすっかり引いたけど、今日ももちろん隔離。私とすぎ丸にうつらないようにアルコール消毒も徹底。 すぎ丸はすっかり飽きている様子なので、商店街にちょっとお散歩。用もなくスーパーをウロウロしていたら、ついうっかりお菓子を買い込んでしまうなど。でも、どれだけ食べてもいいのであーる!!母乳育児&8kg抱っこスクワットのおかげで、ここ3年のベスト体重をマークしているので。あー、せっかくの期間限定痩せ体質なのに、正月のご馳走が何もないなんて…!

1月3日(土) 曾祖父母と

従兄弟たちに可愛がってもらったよ

従兄弟たちに可愛がってもらったよ

実家の親戚が集まり、曾じいちゃん&曾ばあちゃんを囲んで新年のお食事会。夫のインフルはほぼ治っているものの、高齢者に感染したら命取りなので家でお留守番してもらった。すぎ丸とは4ヶ月ぶりの対面で、「こんなに立派になって!」と驚いていた。体つきも顔つきも、見違えるようにしっかりしてきたもんね。たっぷりお年玉を貰って、金持ちすぎ丸くんです…母さんが預かりますよ(フフフ)。

1月4日(日) 成長メモ

足を高速スリスリして…

足を高速スリスリして…


あ゛あ゛あ゛あ゛と大爆笑

あ゛あ゛あ゛あ゛と大爆笑

・手指の動きがだいぶ器用になってきて、親指と人差し指でおもちゃを掴めるようになった。
・私の髪の毛を引っ張ったり、鼻や口や頬を掴んでくる(爪立てるので痛い!)。「うわ~、いたたたた!」と大げさに言ったり変な顔したりすると、その反応に喜んで何度も繰り返しやる。
・お風呂では、水面に手をバチャバチャさせて水しぶきをあげたり、浴槽の栓のチェーンを引っ張って遊ぶ。
・うつぶせの状態で少しだけおもちゃで遊べるようになった。でもやっぱり、座ったり立ったりするほうが好き。もしや、ズリバイもハイハイもせずに歩き始めるタイプ?
・友人たちとおしゃべりしながら私の膝に座らせて食事していたら、ちょっと油断した隙に味噌汁にバーン!と手を出してひっくり返した。気をつけなければ…。
・生後4ヶ月になったその日に寝返りに成功したものの、以降、成功したのは2回。あともう少し…腕が抜けない!
・1ヶ月くらい前から歯茎が痒いようで、私の手をおもむろに掴んでは、人差し指の第二関節をハミハミちゅくちゅく。歯固めのおもちゃには見向きもしない。
・ここ数日、1~2時間おきにおっぱいを飲みたがる。次なる成長期のお知らせか?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
どんどん出来ることが増えていって、今にも動きだしそうなすぎ丸くん。今年は大活躍が期待できますね。楽しみ~♪
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記