SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳4ヶ月

1月5日(月) 無事です

夫のインフルエンザから約1週間が経過。私もすぎ丸も感染することなく、無事に乗り切った模様!
もともとかかりにくい上に今年はワクチンもしていた私はさておき、すぎ丸にうつらなかったのは不思議だ。インフルと確定する1~2日前まで夫が抱っこしたりお風呂に入れたりしていたのに!加湿がよかったのか、アルコール消毒が効いたのか、隔離が功を奏したのか、あるいはその全部?
なにはともあれ、新年早々、すぎ丸に辛い思いをさせずに済んで一安心。

1月6日(火) 手に負えない!

いやだー!ちがうー!と反っくり返る

いやだー!ちがうー!と反っくり返る

最近、すぎ丸がやたら気難しくて手を焼いている。数秒前まで楽しく遊んでいたのに、急にヤイヤイ怒りはじめたり、グズったり…。理由がいまいちよくわからなくて、とりあえず抱っこしたり、気を逸らそうとするんだけど、かなり長いこと不機嫌を引きずることも。
この気難しい性格がこの先ずっと続いたらどうしよう!?とゲンナリしていたんだけど、ふと思い出して『赤ちゃんの言いたいことがわかる本』を読んでみたら、あったあった!「生後4ヶ月半頃から嵐の黒雲が現れる」って書いてあったー!!この時期の赤ちゃんは「出来事の世界」に入り、今までバラバラだった物事や現象を、一連の流れや全体像として受け止められるようになる、とのこと。すぎ丸は今あらためてこの世界と出会っている真っ最中で、その変化に立ち向かうために不機嫌になったり、甘えん坊になったりしているんだね。

1月7日(水) 3年分の絵本

0歳用絵本、第一弾!

0歳用絵本、第一弾!

いよいよアメリカ赴任まであと約3ヶ月。出産したときは、まだ当分先のことと思っていたけれど、あっという間に夏が終わり、秋が過ぎ、冬が深まり…ひたひたとその日が近づいてきている。いい加減、赴任準備に着手しなければ…!
昨年、帰国子女教育の専門家の話を聞く機会があり、すぎ丸の語学問題について相談したところ、0~3歳は、母国語を徹底的に根付かせなければならない時期なので、家庭内での日本語を大切にすること、絵本をたくさん持っていくことを勧められた。我が家は生粋の日本人家庭だし、3年で帰国することは確実なので、思考力の核となる日本語を大切にしたいと私も思う。
そんなわけで、3年分の絵本をセレクトしている真っ最中であります。有名どころはamazonでまとめて購入し、書店では気に入ったものを吟味して買おうかと。家具は持っていかないので、amazonの段ボール箱をビニールテープで飾って簡易本棚を作ってみた。

1月8日(金) 諦めた!?

ここ1ヶ月、たった3回だけ寝返りに成功して、腕があと一歩抜けない状態が続いていたすぎ丸くん。なんと、もうすっかり諦めてしまったようで、今週は寝返りする素振りを一切見せなくなりました(爆)。
寝返りし始めると、元に戻せと泣いたり、夜中に心配して起きたり大変だと聞くので、まあ別にやらなくてもいいんだけどさ…いいんだけどさあ…赤ちゃんでも諦めるんだ!?もうちょっと頑張ってみようぜ!?あと一息なんだよー? 
すぎ丸はけっこう短気で、おもちゃも上手に持ったり噛んだりできないと、怒ってヒィーン!と雄叫びをあげたり、イライラして放り投げたりする。けれど、私は何も言えない。その諦めの良さとイラチっぷりは私譲りだ、きっと…。

1月10日(土) 夫の実家へ

ばあばの家のベビーチェアに座っちゃった!

ばあばの家のベビーチェアに座っちゃった!

夫の実家に新年の挨拶へ。お義母さんの美味しい料理をいただき、すぎ丸もたくさん可愛がってもらい、さらには私へのお年玉までいただいてしまって、至れり尽くせり。本当に、感謝感謝です。
途中、すぎ丸がおねむでグズリ始めたので、夫のお姉さんが昔使っていたベッドを借りて一緒にお昼寝させてもらった。初めての場所なのにすぎ丸は1時間以上もぐっすり眠った。おっぱいさえあれば、どこでも眠れる子です。
逆に言うと、「添い乳(+おしゃぶり)がないと眠れない子」になっている…最近はもう抱っこじゃなかなか寝ないし、寝ても着地で確実に起きる。ちょっとまずいな、ねんねトレーニング始めるべきなのかな。まあいっか。このツケは未来にまわそう…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
インフルエンザを免れたすぎ丸くん。寒中お見舞いもうしあげます。寒い日が続きますが、もうちょっとだけ頑張って寝返りしてみたら? きっと温まりますよ~。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記