SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳5ヶ月

1月27日(火) にんじん

今日から離乳食ににんじんをプラス。一口食べたあと目を丸くして「うにょー!」と声をあげた。けっこう気に入った様子。にんじん甘いもんね!
10倍がゆは、あまり好きではなさそうな…。飲み込みはするけど、うえってえずいたり、渋い顔をしたり。裏ごししても、薄めてサラサラにしても、あえて粒を残しても、反応は一緒。まあ、私もおかゆを美味しいと思ったことは人生で一度もないけど…。ふつうに炊いたご飯が断然美味しいよー。

1月28日(水) 湿疹の受診4回目

初診の前日、真っ赤か!

初診の前日、真っ赤か!


受診1週間後。現在もこの状態を維持。

受診1週間後。現在もこの状態を維持。

ステロイドを週3に減らしても、赤みや湿疹はぶり返すことなく、ツルツルぴかぴかお肌を保てている。先生は「なんだか順調すぎるなあ!」だって!
本当なら、次は1/2日分ステロイドを減らすはずなんだけど、とても状態がいいので1日分減らそうということになった。というわけで、次は2日間ステロイド、5日間保湿。
このまま順調にいくといいなあ。

1月29日(木) 嵐は過ぎた、が…

成長期からくる不機嫌モードはすっかり抜けたみたい。あー、よかったよかった!
しかし、それと同時に「ママじゃないとダメ!」が増してきた。特に、夜に目が覚めたときは夫じゃだめで、私が行くまで泣き続ける。夫曰く、「右見て、左見て…あ、パパがいる…はっ、ママいないっ!!わーん!!」って感じだそうだ。最近は、夫が抱っこしているときも、ずーっと私を目で追っていて、しきりにニコっと合図を送ってくる。
海外に行くと、ナンパ外国人男子がすれ違い様に微笑んできたりウィンクしてきたりするけど、あんな感じ。…君はどこでそんなワザを覚えてきたのだ?

1月30日(金) ちゅっちゅ!

すぎ丸がかわいすぎるので、「かわいい!かわいい!食べちゃうよ~!」と言いながら、ほっぺにもおでこにも、なんならお口にも、チュッチュするのが日課だ。
本人は「はいはい、また始まりましたね~」という顔で目をつぶってされるがまま。それがまた可愛いので、しつこくチュッチュし続けると「やれやれ、仕方がないなあ」という顔をする。赤ちゃん時代だから許される、ママのたしなみです(笑)
いつまでチュッチュさせてくれるかなー。

1月31日(土) イングリッシーナ

おもちゃも取り付けてスペシャル席

おもちゃも取り付けてスペシャル席

少しずつ腰もすわってきているので、戴いたお祝い金でベビーチェアを購入した。引っ越し前なのでどういうタイプがいいか散々迷った結果、選んだのはイングリッシーナ・ファスト
折り畳み&持ち歩き可能なコンパクトサイズで、ほとんどのテーブルに取り付け可能というのが決め手になった。現在の自宅はもちろん、渡米後の仮住まい、本住まいと環境が変わっても、これならストレスなく使えそうだし、家族3人でテーブルを囲めるのも良い。本格的なチェアを使うようになってからも、外食時や実家への帰省時に活用できるし!
生意気なことに、イタリアのメーカーですよ……親よりいいもの使ってんじゃないの~!?

2月1日(日) 性格

腹這いもすっかり板についてきた

腹這いもすっかり板についてきた

寝返りで肩が抜けない状態が1ヵ月続いたあと、すっかり諦めた様子だったが、先週からまたチャレンジを再開。そしてこの土日は3回成功した!
実は、彼がしばらく寝返りしなくなってしまったのには、心当たりがある。それまで肩が抜けないとき私が手でコロンと転がして手伝っていたんだけど、いつまでも手取り足取りやるのは本人のためにならないかも!?と思って、声をかけながら見守ることに。何度やってもできなくて、彼はいつも悔しそうにグズり、全然楽しそうじゃなかった。どうやら、これがよくなかったみたい。
私が手助けしなくなって2~3日で、寝返りをやめてしまった。出来ないというマイナス体験ばかりが重なって、嫌になってしまったのだと思う。

先週、久しぶりにやりそうな素振りを見せたので、すかさず手を貸してあげたら、「できた~!」ってものすごく嬉しそうにニコニコ笑った。そして、それ以来、また1日に何度も寝返り練習に励むようになった。 5ヶ月の赤ちゃんでも「できた!」という達成感が適度にないと、やる気や自信をなくすことがある、というのは目からウロコ。
特にすぎ丸はそういうタイプなんだと、今までの彼を見ていても思う。放っておいても大丈夫な子、手をかける必要がある子…子どもの特性もいろいろだ。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんのお肌の状態に興味津々です。今週は、にんじんを食べて、“お祭り”みたいなベビーチェアに座って、寝返りにトライして、と盛りだくさんでした!!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記