SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳6ヶ月

2月3日(月) また副反応が~(涙)

先週金曜に四種混合と肺炎球菌を接種。これで出発前に済ませたいワクチンは一通りコンプリート!あとはBCGをどうするか考えよ~なんて思っていたら、日曜夜から体躯全体に発疹が一気に出てきた…。今までのアトピー性湿疹は赤くてガサガサしていたけど、今のはブツブツしているし、今まではきれいだった背中側にも全面に。
そういえばこの湿疹、前回、四種混合と肺炎球菌を打ったときにも出てた…!あのときはアトピー性湿疹に重なる形で出ていたのでそれほど目立たなくて、「なんかいつもと違うブツブツが出てる~?」って夫と話していたんだった。
明日、また皮膚の受診だから診てもらおう。

2月4日(火) 異物ですから…

ブツブツは昨日よりさらに多くなってしまった…。先生は最初、「塗り薬を減らしているからで、副反応ではないんじゃない?」と訝っていたけど、背中側にも出ていることを力説したら納得していた。「予防接種は所詮、からだにとって異物だから…何かの成分にアレルギー反応を起こしているんだろう」とのこと。
40時間くらい遅れて出る「遅延型アレルギー反応」は、命にかかわるようなことはないし、今後も通常通りにワクチン接種したほうがいいそう。そうはいっても、接種のたびに重い副反応が出ないよう祈るような気持ちになるなあ…。
というわけで、副反応については特段の治療はせず、今週のステロイドはさらに減って週に1日だけ塗布。

2月5日(木) 離乳食のその後

これまでに食べた食材は、にんじん、かぼちゃ、サツマイモ、ほうれん草。今週は初めてのタンパク質で豆腐をプラス。完食量は、おかゆ大さじ1.5、野菜大さじ1程度。かなり少なめかな。
かぼちゃやサツマイモは好き。豆腐は、まあ普通? ほうれん草はオエっ!と言ってなかなか飲み込まなかった。粉ミルクを混ぜて青臭さを和らげてみたけど、やっぱり不味そうな顔をして、二口目には口を開かずハンガーストライキに出た!ほうれん草は×、と。
10倍がゆも渋々食べている感じ。そこで試しにお湯で溶くベビーフードおかゆを試してみたら、普通にパクパク食べた…えー、そっちのほうがいいのー!?手作りおかゆでも、野菜スープや出汁を加えると幾分食いつきがよくなる。でも、これって「おかゆ」じゃなくて、「おじや」では…?

2月6日(金) 人見知り?

パジャマデビュー!初のセパレート

パジャマデビュー!初のセパレート

用事があってうちに来た母をひと目みるなり、絶叫泣き…。何かに怯えるようなすさまじい泣き方で、もうびっくり!!私は爆笑してしまったけど、母はすごくショックを受けていた。その後、ファミレスで一緒にお昼を食べたんだけど、そのときも母に抱っこされるたび嫌がった。
これって、人見知り!? それは困る~、もう預けられなくなってしまうよ…。でも、母が来る前から不機嫌でグズグズいっていたし、たまたま虫の居所が悪かっただけだと信じたい…。

2月8日(日) 壮行会

勤務先の社長が食事会を開いてくれた。夫とすぎ丸も一緒。銀座「梅の花」は、掘り炬燵の広々とした個室で、トイレにはおむつ替え台も完備。お座布団にタオルを敷いて、簡易ベッドまで用意されていた。さすが、子連れに優しいと評判の店!
約10年勤めた会社も、今月末で退職…。いろいろなことがあったなあと、しんみりする。ストレスが溜まる仕事もそれなりにあったけど、それ以上に、知的興奮に満ちあふれていて、楽しくて愉快な毎日だったと思う。
3年後のことなんて誰にもわからないけれど、また一緒に仕事ができるといいな。

2月14日(土) バレンタインデー

今週は月曜から金曜まで予定が立て込み、めまぐるしい毎日だった…。バレンタインのことは頭の片隅にあったものの、考えたり準備したりする余裕がなく、何もしないまま今日を迎えてしまった。
夫には「何か買おうと思ってるんだけど、もうちょっと待ってて…!!!!」と平謝り。すまん、夫よ…。夕飯の皿洗いをしながら、「バレンタインデーなのに何もなくて、皿洗いもいつも通りかあ、世知辛いなあ」とぼやいていた。
息子が生まれてから、夫の優先順位は地の底です。さすがに、このままじゃまずいと反省…。

2月15日(日) 成長メモ

おすわり姿勢で得意顔!

おすわり姿勢で得意顔!


両手で持って飲めたよ~

両手で持って飲めたよ~

・ついに寝返りをマスターした!でも自分でやるのは日に2~3回程度。自分で動くよりも私に「向きを変えろ、抱っこせよ、おもちゃを触りやすいように持ってろ」と全力で文句を言ってくる…おいおい、どんなお子様だよ…。やっぱ甘やかしちゃだめだな!!
・今までまったく興味を示さなかった歯固め、ある日突然、噛み噛みするようになった。
・うつ伏せの記録が延び、15分くらい遊んでいることもときどきある。
・壁の照明スイッチに興味シンシンで、抱っこで前を通るたびにバシバシ叩いて押そうとする。
・数十秒だけ、おすわり姿勢を保てるように!日に日に上手になっていく。
両足を高く持ち上げて、勢い良くダーンっ!と床に叩き付けるのがブーム。痛くないのか? 何回も連続でやるので、階下の人がびっくりしてると思う。
・だいぶ腹筋がついて、お腹まわりがしゅっと引き締まってきた。つい1ヶ月前まで、ぽっこりお腹だったのになあ。
・離乳食を始めてから便秘気味で、2~3日に1回のときもある。サラサラだったうんちも、だいぶドロドロに。動物性タンパク質はまだなのに、けっこう立派なニオイが…。
・体重増加が緩やかになった様子。測っていないけど、持った感じだとこの1ヶ月ほとんど増えていない感じ。
乳首付きの両手マグを試してみた。麦茶や白湯はちょっとだけしか飲まず、粉ミルクはゴクゴク飲んでた。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
ほぼ予防接種を完了したすぎ丸くん。渡米準備も順調かな?? すぎ丸くんが動きだすのも間近です。秒読みの間にいろいろな始末をしておくと良いかも…。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記