SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳6ヶ月

2月18日(水) ついに風邪

月曜から私が風邪。今日は熱も38度あるし、鼻の奥がツーンと痛くて鼻水が止まらないし、痰のからんだ咳まで。こんなにひどい症状は久しぶりだなあ。
でも育児は待った無し!すぎ丸はいつも以上に元気にハッスルし、こういうときに限ってほとんどお昼寝してくれない…。しんどい体にムチ打って、プレイマットの上で横たわった状態で遊びの相手をし、なんとかやり過ごす。あー、子どもがいる状況下での風邪って本当にシンドイ!
すぎ丸にうつらないといいんだけど。

2月19日(木) 歯が~!

指を噛み噛みされているとき、なんか異物感。口の中をのぞいてみたら、下の右側の歯茎が割れて、中に歯がちんまりスタンバイしていた。…ついに、この日が来てしまった!
歯って一つ一つはとても小さいのに、生えたときの見た目のインパクトは大きいし、食べたり発音したりという機能面でもすごいターニングポイントなんだと思う。前歯がしっかり生えそろった赤ちゃんって、もう赤ちゃんを半歩抜け出して乳児と幼児の中間って感じがする。
この子も、いよいよ人間になってゆくのね。

2月20日(金) うつった!?

私の風邪は、ピークは越した感じ。と同時に今度はすぎ丸が発熱し、昨晩から38度前後を推移。これだけ濃厚接触していたら、感染は免れないか…。他に症状もなく元気だけど、念のため小児科を受診。
大人基準で考えると38度は高いって思っていたけど、先生によるとこれは微熱の範囲内で、38.5を越えたらまあ高いかなっていうイメージなんだそう。元気もあるし、他に症状もないので、投薬せずに様子見でOKとの診断。夜中に熱が高くなったときのために座薬が処方された。
昨日、歯茎の中にいた歯は、もう頭を出してきた。生えてくるスピードに驚く。

2月22日(日) 風邪な一週間

平熱に戻ったけど、昨日から少し咳が出はじめたすぎ丸。睡眠中にゲホゲホとむせて何度も目を覚ましてしまう。特に21~0時頃は、そばを離れるとすぐに泣いてしまうので、何もできなかった。
かわいそうに…不安になってるのかな。日中は元気に遊んでいるのが幸い。私が先にかかった風邪だから、母乳中にはこのウイルスへの抗体がたっぷり入っているはず。おっぱい飲んで、がんばって乗り越えてくれ!
今週は、すごく楽しみにしていた食事会2件をキャンセル…。もちろん、赴任準備も何も進まず!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
0歳児がいたらママはダウンも出来ません。熱が出ようが何が出ようが、ほぼ通常運転。すぎ丸くんはちょうど6ヶ月。外界との接触が増えて、これから自分で自分を鍛えて(?)いく時期です。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記