SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳6ヶ月

3月1日(日) 風邪な一週間

もう歯が目立ってきた

もう歯が目立ってきた


「早くボクを見つけてよ~!」

「早くボクを見つけてよ~!」

すぎ丸の熱が4日経っても下がらず、あと2日続いたら精密検査!なんて騒ぎがあり、すったもんだの一週間。5日目にしてようやく解熱し、ひと安心。本人は始終元気だったので心配していなかったのに、精密検査とか急に深刻な話になって焦った~。
そんなわけで、今週も楽しみにしていた食事会がキャンセルになり、私の体調もいまいちだし、夫が多忙すぎて密室育児だったりで、何だか空白の1週間…。
今回は成長メモだけ。

・仰向けの状態で、腰を浮かせて何度もバウンドさせてる。足を振り下ろす遊びも激しさを増し、ダーン!ダーン!とすごい音がする。この2つの遊びを始めてから、バウンサーを自分で揺らせるようになった…!

・Eテレ「お母さんといっしょ」が大好きで、25分間じーっと見る。おかげで家事がはかどる~!すぎ丸は「ぽこぽってーーーいと♪」とのくだりに目を輝かせる。そして最後のブンバボンは、私も毎回全力で歌い踊るので、彼はニヤニヤしながらテレビと私を見比べる。

両手にブロックを持ってカチカチ打ち合わせるのを見せてあげたら、すぐに真似をしてカチカチ! 「一本橋こちょこちょ」は、階段のぼって~♪で、そのあとのくすぐりを予期して笑い始める。ずいぶん知恵がついた。

・自分で顔にタオルをかぶせて、ウフーン、ハフーンと悩ましげな声をあげる(笑)。みーつけた!とタオルを取ってあげると満面の笑み。

・ティッシュを引っぱり出したり、転がってるおしゃぶりを自分で口に入れたりできるように。

・離乳食は相変わらずあまり食べない。すぐに飽きちゃって、ここから下ろせ~!と暴れ始める。鉄板食材といわれるバナナもきな粉も、取り立てて好きではないらしい。緑の食材に至ってはもう警戒して口を開かなくなった!て、手強い…。

・月経再開してから母乳分泌が減ったような…感覚的には最盛期の6~7割ぐらい。飲みながらんーんー文句言ったり、何度も口から離したり引っ張ったりする。離乳食もあまり食べないので、ミルクを計200ml、2回にわけて足すことにした。ゴクゴク一気飲みし、おかわり催促する勢い。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんは熱が長引いても元気そう。離乳食は量をたくさん食べれば良いわけでもないので、将来のために経験を積む…というくらいで。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記