SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳8ヶ月

5月3日(日) 船でIKEAに

ニコニコうっとり愛でていた

ニコニコうっとり愛でていた

日本はGW真っ只中だけど、夫の職場はアメリカのカレンダー準拠なので普段通りの生活。
この週末は、仕事の関係先の方たちとルーズベルト島でお花見をしたり、メールで連絡を取り合っていた先輩駐妻とお茶したり、船に乗ってブルックリンのIKEAに下見に行ったり。初めて船に乗ったすぎ丸は広い川を目を丸くして見つめ、心地よい風に吹かれてニコニコ笑ってた

IKEAは日本のと雰囲気も取り扱い商品もほとんど同じで、不味いミートボールの味まで一緒!だから新鮮味は全然なかった。ただし日本とちがって、配送が期日通りに来ないと悪評名高く、多くの新米駐在員が泣きを見るらしい。うちはベッドを購入予定なんだが、大丈夫かな...届かなくて床で雑魚寝なんて悲惨な目に合いませんように!!

5月4日 (月) ベビーフード

キャップ付きパウチタイプの離乳食が充実

キャップ付きパウチタイプの離乳食が充実

こちらのベビーフードは、瓶詰めタイプと、日本にはないキャップ付きパウチタイプが主流。スプーンを中に入れないので開封後の保存は衛生的だけど、お菓子やドリンクみたいな見た目で、何だかご飯っぽくないなあ…。子どもが大きくなったら、自分で直接チューチュー吸うらしい。やっぱりご飯っぽくない!
驚いたのは、9ヶ月くらいでもまだほとんどペースト状で、しっかりとした固形が残るベビーフードは見かけないこと!日本では食材の形状をステップアップしていくことを重要視するけど、アメリカはそういう考えはないのかな。

そして、甘い味が多い。果物と野菜を混ぜてペーストにしたものが多く、まるでスムージー。洋ナシとアボカドとか、ケールとパイナップルとリンゴ、とか…美味しいんだけど、無糖ヨーグルトにかけたらちょうどいいんじゃない?ってぐらい、果物の甘さを前面に出してくる。これを食べて育ったら、そりゃ甘いもの好きのアメリカ人に育つわ!
おかずっぽいベビーフード、たとえば野菜と肉入りのパスタ(それもドロドロ)は、まるで味付けがされていない。正直、不味い…。日本のベビーフードの完成度の高さよ!和光堂のたくさん持ってきてよかった…疲れた日の私の命綱です。

5月5日 (火) お風呂が恋しい

今日は新居で使う、ホース付きのシャワーヘッドを買いに、地下鉄に乗ってHomeDepoへ。あー、お風呂にゆっくり浸かれる生活が待ち遠しい!
ホテルのバスタブが薄汚れていて、しかもシャワーが壁の高いところに固定されているため、すぎ丸をお風呂に入れるのが難しい。夫が抱っこした状態で体を洗おうとするも、石鹸がヌルヌル滑ってすぎ丸を落としそうになったり、シャワーが頭からかかって大泣きしてしまう。結局、私のプラスチック製衣装ケースをバスタブ代わりにして、石鹸は使わずお湯につけるだけ、というスタイルが定着。こちらに来てから2回くらいしか髪を洗えていないんだけど、不思議と全然臭くならない。
そういえば、今日は子供の日…!でも何も特別なことはしなかった。船便で送った5月人形が届いたら、初節句のお祝いをする予定。

5月8日(金) バージョンアップ!

掴まって膝立ちもするよ

掴まって膝立ちもするよ

同時期に生まれた子は、もうすっかりおすわりは安定して、すでにハイハイやつかまり立ちをしている子がほとんど。うちの子は、おすわりも両手を床から離せるのはまだ一瞬だし、グラグラ危うい感じが残る。手を突っ張って後ろに下がるばかりで一向に前に進めず、お腹を基点にまわりながら何となーく目的地に移動。つかまり立ちしたのは飛行機の中で一回きり(あのときなぜ立ったのか不思議!)。発達は個人差が大きいとはいえ大丈夫かな!?とちょっと心配になっていた。

そうしたら、今日、すごい長いお昼寝から目覚めたあと、2歩くらい前に進めた!!「すごい!前に進めたね!!やったー!!」と喜んでいたら、その直後、ものすごいドヤ顔でハイハイし始めてびっくり。最初はずりばいからスタートするものだとばかり思っていたけど、普通にハイハイしているし…。まだ動きがヨロヨロカクカクとぎこちなく、生まれたての子鹿みたいなのはご愛嬌。
ゆっくりだけど、この子なりのペースで成長しているから、大丈夫かな…? 自分の意志で動けるようになって、一つの時代が終わった感がある。

5月9日(土) ウェルカム

日本にも上陸している朝食の女王Sarabeth’sで、レモンリコッタパンケーキとエッグベネディクトを食べた。なんていうか、普通…?決してまずくはないけど、大して美味しくもない。そのわりに、高い。
今までにMagnoliaBakelyのカップケーキ、JUNIOR’Sのチーズケーキなど、有名どころを色々食べたけど、どれもすごく美味しい!!って感じではなかった。たぶん、根本的に日本人の味覚と好みがちがうんだと思う。日本の店舗で食べたらもっと美味しいんじゃないか!?
でも、ステーキハウスの高級熟成肉や、有名デリのパストラミサンドイッチ、ShakeShackのハンバーガーは味もボリュームも満足度高かった。肉の美味しさについては、日本は負けた、と思う

こちらのレストランは、どこも赤ちゃん連れウェルカムな雰囲気。店員さんは必ずと言っていいほど、赤ちゃんに話しかけてくれる。とはいえ、ギャーギャー叫ぶうちの子を連れて入ると、ゆっくり味わって食べてはいられない。行ってみたい店はたくさんあるけど、やっぱり外食はちょっとハードル高いな…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳8ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
ホテル暮らしから、新居への移動が待ち遠しいですね!
すぎ丸くんにはゆっくり体幹を鍛えてから、しっかりと立ち上がってもらいましょう♪ おそらくそのほうが、 転ぶ危険が減ります。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記