SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳11ヶ月

7月13日(月) 最近の成長メモ

・先週からおててパチパチがブームで、“テチテチテチテチ”と音を鳴らしては得意げな顔でアピールしてくる。
・伝い歩きもできるようになったけど、ソファの上に手に取りたい物があるときなど、必要性があるときしかやらない。高速ハイハイでじゅうぶん事足りてるって感じ。
・引き出しの中を物色しては、全部引っ張りだして散らかしたり、別の場所に置いてあったものを引き出しの中にしまったりする。夜な夜な片付けが大変。
・型はめ積み木は、一応、すべての型を入れられるようになった。けど、どの形でも一番手前の穴に入れようとするので、すぎ丸が手に持った積み木の形に合わせて、親が下の台の向きを調節してお膳立て。そうしないと、「きぃー!!!!!ひぃー!!!!」とイライラして積み木を投げつけ、すぐ別のおもちゃに行ってしまうんだもの!
・ひと頃の激しい後追いは落ち着いてきたけど、ちょっと一人遊びしてるなあ、と思っても、すぐに私の足に絡み付いて、抱きしめたり顔をうずめてくる。ママ成分が足りなくなってチャージしにくるらしい。
・ずーっと水も麦茶も「オェ!」といって受け付けなかったんだけど、汗ばむ季節になったためか、ようやくお水を飲めるように。

7月14日(火) ベビーカー問題

安い86ドルのストローラー

安い86ドルのストローラー

最近、我が家ではベビーカーをどうするかというのがもっぱらの課題で、夫婦での討論とウィンドーショッピングを繰り返している。
同じ都会といえど、東京とはまるで環境がちがうマンハッタン。歩道がガッタガタのボコボコで、「歩きやすく舗装しよう」という心意気などまったく感じられない。縁石の段差も東京より高いし、何が溶けたらこんな色に?という真っ黒の水たまりもあちこちにあり、それを避けるのも一苦労。
そんなインフラなので、日本の軽量ベビーカーはまったく不向き。骨組みが折れたり、タイヤが壊れたりした人は、私の周囲だけでも数人いる。こちらに赴任した人は皆、ガタイがイカツく、タイヤが大きい現地のストローラーに買い直しているみたい。
じゃあ大きいのがあればそれで済むのかというと、そうでもない。地下鉄にはエレベーターがなく、さらにバス内ではベビーカーを畳むのがルールなので、ちょっと遠くまで足を延ばすとき用に、やはり軽量タイプのストローラーも必須で…。

いずれにせよ、日本の生活環境を踏まえて選んだ「メチャカルハンディ」はそろそろ限界なのです。メチャカルは背もたれを一番起こした状態でも120度で、真っ直ぐには座れないためすぐにグズリ始めてしまうのも問題だし。それで新しいストローラーを買おうと思うんだけど、大きいのにするべきか、小さいのにするべきか。思い切って2台買ってしまうのか!? ああ悩ましい!

7月16日(木) 夜泣き

夫の職場の方の奥様と、そのお友達と、子連れでブライアントパークでピクニック。2歳のお姉さんたちのお菓子に手を出したり、4ヶ月の赤ちゃんに触ったり、とても楽しそうにしていたすぎ丸。
いつになく刺激を受けたようで、夜は久しぶりに夜泣きが3回。刺激的だった日は、必ず夜泣きがある。デリケートねー。

7月17日(金) 棚を買う

今日から夫が四連休。またIKEAブルックリンに行って、棚を買ってきた。部屋に積上っている段ボールが、これでまた少し片付くぞ!
すぎ丸は、お昼に持参したバナナ1本を齧り取って食べ、私のミートボールとマッシュポテトも取り分けて食べた。IKEAのはしょっぱ過ぎるけど、たまにはいいかなと思って。大人と同じものも食べられるようになってきたので、外出が少し気楽になったかも。

7月18日(土) 朝まで

昨日、夜遅くまで家具の組み立てと荷物整理に追われたので、今日は家でゆっくり。そういえば、昨日の夜は、朝まで一度も起きなかった!!最近、何度かこういう日がある。上手に眠れるようになってきたなあ。

7月12日(日) コップ&ストロー

ブランコでご満悦

ブランコでご満悦

スパウトもコップもストローも、全然ダメだったすぎ丸。飲み口がほ乳瓶みたいに柔らかいタイプのスパウトを買ったら、ようやく飲めるようになった!
ただし、自分では絶対に持とうとせず、喉が渇くと私に「ほら、飲ませてよ」と差し出してくる。コップは練習しようとしても嫌がるばかりで、無理強いするのもなあ…。
ストローはというと、吸うものだと理解していない。紙パックで練習するといいと聞くけど、こちらでは紙パックは甘いジュースしかない…。こんなんで、自分でコップやストローで飲めるようになる日が来るのかしら!?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
棚が出来て、また少しずつ新居が整ってきているまるこっこさん一家。
すぎ丸くんは順調にパチパチができるようになりました!
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記