SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 0歳11ヶ月

8月9日(日) 誕生日パーティー

Happy 1st Birthday!

Happy 1st Birthday!


初めてのケーキ、ウマウマだよ~

初めてのケーキ、ウマウマだよ~


一升餅にも余裕の表情

一升餅にも余裕の表情


ハンマーの使い方わかるかな?

ハンマーの使い方わかるかな?

1日前倒しで、家族3人、すぎ丸1歳のお祝い。
昨晩は、夜中に部屋を飾り付けて、2時頃にさあ寝ようと布団に入ったら、急にすぎ丸が起きて、いつもは絶対にそんなことしないのにリビングにハイハイしていき、すぐさま飾りを発見…!「大変、うちにこんなものがあるよ!」と指差しで何度も訴えてきて、リビングに一人残して放置しても「ふー、うー」と言いながら指さしし続けて、1時間くらい寝なくて困った。

ケーキプレートを作り、一升餅を背負わせ、記念撮影をし、初めての断髪式をし……もう完全に親の自己満ですね
すぎ丸は、野菜や卵は残してケーキだけ美味しそうに食べ、切り餅と米を風呂敷に詰めた一升餅は、最初は余裕で背負っていたけど、そのうち「この重いのを下ろして!」と怒り始めた。まあ、総じて喜んでる様子だったので、頑張った甲斐があった!

初めての誕生日プレゼントは、Melissa&Dougの白木の積み木と、HAPE社のPound&Tap Benchという、ボールをハンマーで落とすと下の鉄琴が鳴る木のおもちゃ。HAPE社のは、箱から出すやいなや夢中で遊んでいた。積み木はまだそんなに興味がなさそうだけど、これからどんな遊びに発展していくのか楽しみ。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳11ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪♪

元気にみるみる成長した1年でした。自ら卒乳してしまうくらい意志が強いから、きっと「今どきの若いもんは…」などと言わせないような男性に成長するのでしょう…!? 1歳になったすぎ丸くんは、ニューヨークでどんな生活をするのかな? ますます楽しみです。
(So Da Tsu com編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記