SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳5ヶ月

1月17日(日) 帰国しました

ちょっとだけ寝るよ…

ちょっとだけ寝るよ…

今週は、帰国準備とお土産用意と、息子と2人でフライトに挑むプレッシャーに押しつぶされそうな1週間だった。「隣の席がさか◯と未明氏」という妄想に取り憑かれて胃が痛くなり、全く予定外の生理まで来た~!

結論から言うと、今回のフライト、大変だった...。
まず予想外だったのは、夜便だったにもかかわらず、ほとんど寝なかったこと。14時間の飛行中、寝ていたのは離陸の30分、夕食後の1時間半、着陸前の1時間半、計3時間半だけ。寝ぐずりをするので抱っこ紐で寝かせようとしても半覚醒状態が続き、私が座ると愚図って起きる、ということを何度も繰り返し、結局5時間くらい抱っこしたまま立ってたんじゃないかな
おもちゃやお菓子類など色々仕込んでおいたけど、それよりも機内の探索に夢中。残念ながら、子どもが歩き回るだけでも迷惑と感じる方もいるわけで...一部の方々の視線がちょっと厳しかったかも。
機内トイレでのオムツ替えでギャン泣きし、さらにトイレを出るときに私の不注意で壁に頭をぶつけて、みんな寝ている中でパニック絶叫泣きをさせてしまったときは、ほんとにどうしようかと冷や汗が~!そこでCAさんが機転を利かせてバックヤードに連れていって、おもちゃであやして泣き止ませてくれた。女神に見えた!

極め付けは、着陸後。無事に父と合流して、成田エクスプレスに乗って安堵したのも束の間。すぎ丸が突然の嘔吐。もちろん、本人も抱っこしていた私も、ゲロまみれ。その後、家に着くまでに4回も嘔吐。身も心も文字通りゲロゲロ状態で、なんとか無事、実家にたどり着いた。...いや、無事とは言えないのか!?
この子が吐いたのって、これが初めて。それほど負担かけてしまったのかと思うと、申し訳ないなと思う。しばらくゆっくり静養します。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんが無事(??)帰国しました! 体調不良は、気圧の変化と慣れない場所での緊張のせいでしょうね。お大事にして、風邪などひかずに日本を満喫してください。
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記