SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳6ヶ月

10月15日(月) 本音はさみしい

181024_01.jpg
今日は幼稚園の説明会があった。けいちゃんは満3歳児クラス(四年保育)希望。私はまだまだ一緒にいたいから普通の3年保育を考えていたのだけど、実家に遊びに行くとなんとなく言われたりして、去年「満3歳児になったら通わせるかも…」と曖昧に濁していたら、その時期がきてしまったという。
直前になって「まだ一緒にいたいのにどうしよう?」と旦那さんに相談したら、「まわりがどうこうじゃなく、自分のやりたい子育てをしなさい」と言われた。それでなぜかスッキリして、とりあえず前に進んでみることにした。説明会で、満3歳児クラスは直前でも入学の意思があるかを確認してくれるそうで、けいちゃんの様子をみながらギリギリに決めてもいいかな。お友達とふれあったり、給食を食べたり、家で過ごしていたら出来ないもんね。
早寝早起きのリズムも整いそうだし、まずは親子共に前に進み、その後は気持ちの整理もつけていかないと。強制するのではなく、それとなく子育てのきっかけをくれる母、今回も感謝。

10月16日(火) 気長にいこう

181024_02.jpg
実はけいちゃんのトイレトレーニングが中断中。トイレに座れるけど、まだ一度もできていないけいちゃん。オムツ以外でオシッコやウンチをするのが抵抗あるみたい。ご飯もマイペースで進んできたし、トイレも独自のペースでいくのかな?幼稚園に行くならトイレトレーニングは完了しないとよね?まわりにどんな感じでやっているのか聞いてみたら、家で下は何もはかせずにオマルを置くのがいいらしい。濡れたのが分かるオムツやトレーニングパンツは、けいちゃんには効果なし(多少濡れても気にせず遊び続けるだけ)。なので今日から下は何もはかせないことにした。
寒いかなー?母がうっかりのんびりしてるから、スタートが遅すぎて申し訳ない。夏にやるべきだった。朝のけいちゃんが寝ている間にホットカーペットやらをすべて撤去して漏らしてもいいようにした。そして起きてきたけいちゃん、ほどなく一度めの失敗。いつのまにか引っ張りだされていたクッションと、床を拭いた雑巾数枚、着ていたシャツ、トレーナーなどが被害に。これは、しばらくは洗濯三昧になりそう。モジモジして、明らかにオシッコなのに誘っても「オシッコなーい」と我慢してるみたい。何かオマルでしたくない理由があるのかな?
私にできるのは失敗しても怒らず、ひたすら後片付けをするくらい。気のすむように頑張ってもらおう。

10月17日(水) おみごと

昨日の日記を書いていたのが夕方くらいかな。気長に待とうと覚悟を決めてすぐ、トイレトレーニングに動きがあった。モジモジしていたけいちゃんがついに我慢できなくなったのかオマルに座った。そしてオシッコ。もうホメて、褒めて、誉めてほめまくった。テレながらも嬉しそうなけいちゃん、やったね!
そして今度はお尻を触ったり、走り始めたりとウンチのサイン。「ウンチしたいの?」と聞いても頑なに拒否するけいちゃん。しばらくして私が階下に用事がありリビングを離れた時、上からけいちゃんが声をかけてきた。「なんか、でちゃった…」言い方が失敗しました、という感じだったのでオシッコを床にしちゃったのかな?と思い、「いいよー、今行くから大丈夫だよ」お返事しながらリビングへ。そこでビックリ。立派なウンチがオマルにどーんと。おお!もうほめまくり(本日2回目)。
なぜかお尻を拭くのを嫌がったのでお風呂でお尻を洗った。すごい…初日からオシッコ、ウンチ共にできた!これはアレの効果もあるかも…。

10月18日(木) よーちえん

昨日の続き(正確には火曜日エピソードからの続き)。けいちゃんが初日からオマルにウンチをできた理由として、幼稚園がある。
オシッコが成功した後、ウンチを我慢しているっぽいけいちゃんに、幼稚園の写真付きパンフレットを見せた。けいちゃんの大好きなキャラクターの園バス、滑り台、たくさんのお友達。けいちゃんはあっという間に魅了され、「けいちゃん行きたかった」とうったえてきた。何度も何度もパンフを見て、楽しそうにお話ししているけいちゃん。幼稚園に行くためにはオムツをやめて、おトイレにウンチやオシッコができないとだから頑張ろうねと伝えた。そしてほどなく1人でウンチをしていた。
「バスのりたいよ!(幼稚園に)いきたいよ!」パンフを肌身離さず持ち歩き「かーしゃん、いっしょにみよー。こっちきてー」お誘いされたり、寝る時は枕元に置いて何度も見てからおねんね。よっぽど魅了されたらしい。

10月19日(金) すごいね

結果から言えばトイレトレーニングは順調。自分から「でるー」と教えてくれるので、その度にリビングから階下のトイレにダッシュ。オシッコはかなり完璧に出来るようになった。そして、夕方近くに用事があってお出かけした際には、お店のトイレでも無事にオシッコデビュー。念のためにオムツをつけているので、そうなるとけいちゃんたら気を抜いてオシッコを教えてくれないので、腕時計のタイマーで間隔をはかり時間になるとトイレへ。
まだまだ親のサポートが必要ではあるけれど、本人もニコニコでトイレトレーニングに取り組んでくれてありがたい。季節が暖かいとかよりも、本人の気持ちのタイミングが大事なのかもしれない。

10月20日(土) 覚悟して

181024_03.jpg
とうとうきてしまった、この日が。今日、明日とハロウィンイベント真っ最中で混み混み間違いなしの夢の国遊園地へとむかう。父と四姉妹とその旦那さん、子供達の大所帯でスケジュール調整したらこの週末しかなかった…。もう、今までで一番の人混み。
けいちゃんは暗闇を怖がるので乗り物系は無理、と泣きが入る。そんな時、ふと横を通りかかったいわゆるコーヒーカップに乗りたいという。初めこそ身体が強張っていたけれど、楽しかったらしく「もっかい」と何度もリクエストされ、降りてはまた並び、降りてはまた並びを繰り返した。そしてまたまた近くにあったいわゆるメリーゴーランドにも反応。これもまた何度か並んだ。けいちゃんに「また乗りたいなら並ばないとダメだよ」と言うと、ちゃんと並んで待つのにビックリした。少しずつ進むのにも、ちゃんとついてくる。すごい…(長男コロとは大違い)。
私の予想に反してかなり大満喫していたけいちゃん、楽しかったー!だって。これならまた連れてきたいな。

10月21日(日) ありがとうございました

181024_04.jpg
今日も張り切って混み混みディズニー2日目。こちらもけいちゃんは大満喫で楽しかったとのこと。親は足が痛いよ…。

さてさて。2015年9月から続けてきたこの日記も今週で最後となります。長男コロが小さな頃は一読者だった私が、今はけいちゃんの日記をつづっているなんて人生って何が起こるか分からないもの。2人目はもう授からないかもと諦めていた日々、つらい出来事、いろいろあった。1人感慨にふけっていたら旦那さんからひと言。「あなたがこれだけの間、続けてきたことに一番ビックリだけどね」。そう、私、自他共に認める飽きっぽい性格。三日坊主なんて「3日も続けられるなんてすごいじゃーん」と尊敬しちゃう。せっかく書いた日記をウッカリ全削除しちゃったことも何度もあったなー。けいちゃんが可愛いくて、残しておきたくて頑張ってきた。いつかこの日記を読み返しながら泣いちゃうかも。

日記ではけいちゃんの成長はもちろん、母としての私の心の中のことも書くようにしてきた。子育て中の母には「当たり前」が多い。寝不足、体力の限界、怒りのコントロール、痛み(乳首かまれる、オモチャ投げられる、頭突きなど)。理不尽だろうと「我が子の為」このひと言ですべてを飲み込まなければならない、これはなかなか容易ではない。兄弟ですら全く違う性格、あちこちで見かける子供達はそれぞれ皆違う。得意なこと、苦手なこと、それぞれ違う子供達に翻弄されながらも頑張っている母達を温かい目で見守ってほしいな、なんて。そう、母も一個人、人間なのだ。喜怒哀楽ふつうにあるのだ。私は良き母であるより、喜怒哀楽すべてをあわせ持つ幸せな母でありたい。
日記を書くにあたり、支えてくださった皆様に感謝しております。ありがとうございました。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさん、Sodatsu日記卒業おめでとうございます。
日記のファンでいてくれたゆりころさんが「新米ママagain」(!?)なんて、なんともありがたいことでした。つわりから始まって、あっという間の3年間。引っ越しあり、受験あり、進学ありのゆりころさん日記を、けいちゃんが常に明るく照らしてくれていました。
LOVELOVEな兄弟の姿が見られなくなるのは寂しい…。でも、ゆりころさん一家が変わらずに明るく元気に暮らしていく未来が、目に浮かぶようでなんだか嬉しい。不思議な感慨とともに…お別れの日です。

編集部一同、遠くからゆりころさん一家の健康と幸せをお祈りしております。長い間、ほんとうにありがとうございました。
(So Da Tsu com編集部)