SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳5ヶ月

1月29日(金) 満喫

やりたい放題だよ~

やりたい放題だよ~


デパ屋は安心して歩かせられる

デパ屋は安心して歩かせられる

日本滞在、2週目。元の勤め先に遊びに行ったり、祖父母と会ったり、伯母に会ったり、買い物に行ったり、とても充実した毎日。すぎ丸はじいちゃん、ばあちゃんにすっかり懐き、なんとなんと、お留守番できるまでに。
お陰で私は一人でランチに出かけられて、この世の春を謳歌中♪日本のランチは、安くて美味しくて快適で最高だー!

すぎ丸はまたぐんと成長している。ドアを閉めてね、とか、これじいちゃんに渡して、といった簡単なコマンドに応じられるようになった。指先の器用さも増し、貯金箱にコインを入れたり、パスケースにカードを出し入れしたり、チャックの開け閉めやぱっちんボタンで遊んだりしている。
特に教えてはいないけど、スプーンやフォークもだいぶ上達し、器を持ってスープを啜って飲めるように!

一方、言葉のほうは相変わらずで、あまり広がりは見せないかな。面白いのは、「ごご」という一言で、ごはん、いちご、りんご、ゴリラ、ゾウの5つを言い表すこと。応用範囲が広いわー。あと、なぜか水や牛乳などの飲み物は「ヴェー」と呼ぶ。どうしてそうなった?

さて、今週末からは夫が合流し、夫の実家に滞在。2週間ぶりにパパに会うすぎ丸は、どんな反応をするかなー?

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
各方面に成長著しいすぎ丸くん。これからもっとイタズラが高度になって、まるこっこさんの仕事は激増することが見込まれます!!
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記