SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳6ヶ月

2月22日(月) テレビ

並べるのがブーム

並べるのがブーム

すぎ丸の風邪はすっかり治っているように見えるけど、一昨日&昨日の反省を生かし、今日は外出せず。でも家にいると、ついついテレビの時間が長くなってしまう。今日は2時間以上も見せちゃって、このままじゃイカン!と思い、アパートのキッズルームに連れ出した。
1歳児の平均的なテレビ視聴時間ってどれくらいなんだろう? うちの場合、私が朝の身支度をする20分間、昼食後の25分間、そして夕飯の支度時の30分~40分ほど、トータル1時間半くらい。長すぎるという自覚はあり、減らしたいのは山々なんだけど。すぎ丸は未だに5分くらいしか一人遊びができなくて、常に私を遊びに巻き込もうと必死。最低限の家事をするためには、どうしてもテレビが必要です。

2月23日(火) ついに!

今日は朝の7時起き、お昼寝もいつも通りの時間帯&長さ! ようやく時差ボケが抜けたかも~!? 結局、日常を取り戻すのに、10日間かかってるわ…
実は4月に親族の結婚式があり、再び帰国予定。今度はそんなに長く滞在しないつもりだったけど、10日間も時差ボケで潰れてしまうことを考えると、短期間の滞在ではもったいない気がしてきた。とはいえ、限られたNYでの生活を楽しみたいという気持ちもあり、あまり日本でばかり過ごすのもなんだかなあ~。

2月24日(水) すっきり~

性格の悪い私は、夫に対してむかつくことがあると、物に当たったり、冷たい態度をとったりして、もう明らかに怒っている感を全面に出していく。
そんな私を見かねて、この数日は夫がお皿洗いや洗濯物畳み、すぎ丸対応などを率先して引き受けてくれる。それで私もだいぶストレスが減って、心が軽くなった~。はあ、助かる!
また今週末も夫は出張だから、存分に甘えて(こき使って)しまおう!

2月25日(木) 名言

ネットで西原理恵子さんの話題を見た。どこかの講演会で、客席から「子供が1歳の頃に戻れるなら、何をしてあげたい?」。西原さんは、「離乳食なんて作らなければよかった、家事なんてやらなくてよかった、その分、子どもをもっと抱っこしてあげればよかった」と答えたとのこと。
1歳児をもつ身として、ジーンとしてしまう。仕事もしてないのに、家事も手抜きして、朝から晩まですぎ丸の相手をするだけでいっぱいいっぱいになっていることに、焦燥感や罪悪感を覚えている。もっと有効な時間の使い方があるんじゃないか、私の要領が悪すぎるんだ、すぎ丸を甘やかしすぎているのかも、といつも思っている。
でも、そう遠くはない将来、この子は集団生活に入って自分の世界をもつようになり、少しずつ外の世界での時間が増えていき、やがて私から離れていくんだね。この子とこんなに一緒にいられる時間は、今だけ。

2月26日(金) 出張

1ヶ月半ぶりに、いつものヨガに参加。体も心地いいし、気分も晴れ晴れ!
今日からまた夫が1泊出張。1人対応がんばろー。

2月28日(日) セントラルパーク

階段のぼれたよ!

階段のぼれたよ!

今日はお天気がよく、気温も10度くらいまで上がったので、家族3人でセントラルパークのプレイグラウンドへ。すぎ丸、支えなしで階段を登れるようになっていた!降りるときはパパやママの手が必要だけど。
私が公園で密かに楽しみにしているのが、子どもたちのファッションチェック。お金持ちが多いこの界隈…例えば今の季節だと、1着500ドル以上もするモンクレールのダウンを着込んだ2~3歳のお子様が、汚れや破れを気にすることなくアスレチックで飛び回っている。それも1人や2人じゃない。何人も。すごい光景!
ちなみに、今日うちの子が着ていたジャケットはZARAで29ドル。格差社会~!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんの時差修正が大変そうなので、ちょっと辛いけど次回は短期滞在のほうが良さそうですね。
“日本時間に合わせないままNYに帰る”というのはいかがでしょう♪♪
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記