SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳6ヶ月

2月29日(月) サーカス

遠目でもゾウさんは迫力あり

遠目でもゾウさんは迫力あり

RINGLING BROS.というサーカス団がブルックリンに来ていて、友人と一緒に観に行った。アクターたちの華麗なパフォーマンスは素晴らしかったけど、子どもにとっては、それよりも動物!初めて本物のゾウやライオンを目の当たりにしたすぎ丸は、微動だにせず見入っていた。動物愛護団体からの非難などあって、ゾウのショーは3年以内にやめることになっているみたい。虐待と言われてしまえばぐうの音もないけれど、ひとつの文化が終わっていくのは何だか寂しい。

この会場で、信じられないような出来事があった。オンラインで予約した指定席に行ったら、その一帯が小学生くらいの子どもたちで埋め尽くされている。すぐそばの係員に言ったら「あの子たちを移動させるのは難しいから、他の席を探して。カスターマーサポートの窓口に行って」と。ポカーン。
それで窓口に行ったら「予約しているのだから、そんなことはあり得ない!その係員がちゃんと確認しないと(怒)」(…はあ。で、私たちはどうすれば…)結局、別の係員が来て、座席の現状を確認して、「やっぱり、あの子たち動かせないや~」ってことになり、私たちが他の席に移動。
べつに移動するのは全然構わないんだけど、そもそも、どうしてダブルブッキングになってんの!?座席指定の意味なくない!? もう謎すぎる。やっぱ、アメリカっていい加減だわ~。

3月5日(土) 急成長

この1ヶ月の成長が著しいので、記録を残しておく。なんだかレベルが一段階上がって、少し楽になった気がする。


・1歳過ぎから悩まされていた、何かを要求するときの「キーキー」という金切り声をほとんど出さなくなった!

・言葉が一気に増えて、数えたら30語以上も言っている。発音は不明瞭だったり、一文字だけだったりするけど、日を追うごとに増えていく。

・「(ス)プーン、あった」「パパ、ねん(ね)」「バー(ス)、あっち」など、2語文を話せるようになった。

・聞こえてくる音の真似をする。水の音は「ダァーーーー」、ヘリコプターは「ブブブブブブ」、サイレンは「ウ~!」、風は「ゴーーー」など。

・まだ間違える確率は高いけど、青、赤、黄色、黒など物の色を言う。

・おしっこやうんちをすると、股を指差して「チー」と教えてくれる。

・お手伝いをしてくれる。衣類を洗濯機に入れたり、おもちゃを片付けたり、畳んだ洗濯物を棚に運んだり、使用済みオムツをゴミ箱に捨てたり、食後にお皿を重ねたり。

・スーパーで買い物中に愚図ったり叫んだりするので、口封じのスナック類は必携だったが、何も渡さなくても大人しく待てることが多くなってきた

・丸ノブのドアを自分で開けるようになった。寝かしつけ中に寝室から逃走したり、目を離した隙にバスルームに侵入したり、フリーダム。

・『いないいないばあ』の踊りの一部を覚えて、歌よりもワンテンポ早いタイミングで次の振り付けをしてドヤ顔をする。

・知っている人に会うと、笑顔で駆け寄って、頭を下げてお辞儀する(日本人だなあ)。

・同年代のお友達と遊ぶと、おもちゃを「ハイ」と渡して、頭を下げてお辞儀する(やっぱり日本人だなあ)。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
子どもは頭が柔らかくて、あっという間に社会性を身につけていきます。
周囲の大人の習慣などもそのまま身につけてしまうので、私たちの責任は重大です!!
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記