SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳7ヶ月

3月14日(月) 1歳半健診

アメリカの1歳半健診を受けてきた。身長84.5cm、体重12.7kg。発達も特に問題なく、A型肝炎のワクチンをブスっと刺して終了。と書くと、まるでスムーズに終わったみたいだけど、今回もすぎ丸は身長を測る段階から最後までギャン泣きでしたよ~。
日本の1歳半健診は、絵の指差しや積み木などのテストや、保健師との相談、歯科健診などもあるはずだけど、こちらではそういった特別なチェックはなく、いつも通り。虫歯だけは気になるので、次の帰国時に受診しようかな。

3月16日(水) ご褒美ジュース

砂をバケツに入れるよ

砂をバケツに入れるよ

先週の水曜日、2ヶ月ぶりの英会話の託児で、すぎ丸はまるでこの世の終わりみたいな泣き方をし、自分でドアを開けて脱走までする始末。レッスンしている部屋の前の廊下を「ママー!!!!!!」と叫びながら走る音が聞こえたときは、さすがに心配になって顔を出しちゃった…。
今回は、前回より泣き声がトーンダウン。泣き止む時間も数分間だけあったみたい。レッスン後、ブライアントパークでランチ。照り焼きサーモン弁当とコロッケを2人でシェアした。がんばったご褒美に、ジュースもあげた。すぎ丸は、「おいしー」(「お」にアクセントがある)と言いながら飲んでいた。NYもだいぶあたたかくなってきて、春の気配。

3月20日(日) 結婚記念日

ムール貝を浴びるほど食べた

ムール貝を浴びるほど食べた

5年目の結婚記念日、ムール貝の専門店でディナー。今回が、子どもが生まれてから初めての夜の外食。
バケツみたいな大きな鍋にごっそり入ったムール貝にかぶりつく親を尻目に、すぎ丸はもっぱらフライドポテトをつまんでいた。子どもはフライドポテトが好きだね~。持ち込んだエプロンとシールタイプの使い捨てランチョンマット、床に敷く紙ナプキン(たくさんこぼすので…)、そしてベビー用スムージーのパックが役に立った。
17時に入店して、子どもの機嫌がいいうちにササっと食べて、18時半にはご馳走様。慌ただしくはあるけど、意外とディナー外食も問題なくできるもんだなあ!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
アメリカでも「1歳半健診」があるんですね! すぎ丸くんは、どこに行っても元気に 自己主張が出来てたのもしい~。アメリカ生活に向いているかも!?
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記