SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳7ヶ月

3月28日(月) 顔つき

マンハッタンは梨の木でいっぱい

マンハッタンは梨の木でいっぱい

街のあちこちに立ち並ぶ街路樹に、白い花が一斉に咲き始めた。ドアマンに何の花か尋ねたら“non-bearing pear tree”、実をつけない梨の木とのこと。昨年、私たちが到着してすぐの頃にも、この花が咲いていたっけ。

両親や妹にすぎ丸の写真を送ったら、「2ヶ月前に会ったときとは、もう全然違う顔つきをしている!」と言われた。意志をもった一人の人間、という感じがするらしい。日本滞在中の写真と見比べたら、確かに…目つきや頬、顎のラインが締まり、赤ちゃんの名残のようなポヤッとした雰囲気が薄らいだみたい。
駆け抜けるように成長していくすぎ丸です。

3月29日(火) ショッピング

あつあつのオニオングラタンスープ♪

あつあつのオニオングラタンスープ♪

友人とともに子連れでミッドタウンにおでかけをした。収納雑貨の専門店をじっくり見て廻り、米倉涼子も行きつけというフレンチのスープ店La Bonne Soupeでランチ。五番街のユニクロでおむつを替えたあとは、ゴシップガールに何度も登場したというHenri Bendelでショッピング。さらに足を伸ばして、ディスカウント店のTJ MAXをブラブラ。
ちょっと、ちょっと、何なのよ、この充実感は!!こんな風に友達とおしゃべりしながらお店を見て回ったりできる日が来るなんて、夢みたい!! この日の夜は興奮が冷めず、妙にドキドキして眠れなかった。大人しく協力してくれたすぎ丸とKくん、ありがとね~。

3月30日(水) 英会話

6回目の託児。別れ際に泣いたけど、5分ほどで泣きやんだ。これでもう、大丈夫だね!
今日は宿題に出ていたヘミングウェイの「白い象のような丘」という短編について、先生とディスカッション。相変わらず全然単語が出てこなくて、しゃべりたいことの10分の1も話せない…。はあ、へこむ。
残念ながら会話力は全然アップしていないけど、「ボロボロの英語でも、恥ずかしがらずに話そうとする勇気」みたいなものは身について、最近はドアマンやアメリカ人のママに一言二言話しかける努力をしている。

3月31日(木) 桜咲く

やっぱり春は桜です♪

やっぱり春は桜です♪

暖冬の影響か、例年より半月ほど早く桜が開花。まだ6分咲きくらいだけど、明日からは天気が悪くなってしまうので、今がチャンス! 友人とセントラルパークでお花見ピクニックをしてきた。桜の木が集まっているスポットがあり、そこにシートをひいてお昼を食べた。 日本で見る桜より、控えめに慎ましやかに咲いているような気がする。背景の草木の植生も日本のそれとはちがうので、なんとなく桜が浮いているような? でもそんな風に思うのは、異国に来ている自分と重ね合わせて見ているせいかもしれない。今ごろ、日本の桜も見頃だろうなあ。

4月1日(金) もうすぐ1年

曲線っぽいものが描けるように

曲線っぽいものが描けるように

早いもので、NYに来てから1年が経とうとしている。環境に馴染むことと、手のかかるすぎ丸を育てることに必死で、飛ぶように過ぎ去った1年だった。最近はすっかりペースを掴めて、外の世界に目を向ける余裕が出てきた感じがする(遅)。
もう任期の三分の一が終わったなんて信じがたいな…うかうかしていたら、あっという間に本帰国になってしまう! 次の1年は、もっと色々なところに出かけること、すぎ丸にさまざまな体験をさせること、そして自分の時間を捻出して何か身になることをするのが目標。
さて、今週末は夫が出張。天気が悪いので二人きりで家に引きこもるしかないな…がんばるぞー。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
託児にも慣れてきて、順調に幼児期をつき進むすぎ丸くん。
マンハッタンの桜の下で、とてもたくましく見えます。
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記