SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳7ヶ月

4月10日(日) 再びの日本!

STAR WARSの特別機に乗ったよ♪

STAR WARSの特別機に乗ったよ♪

本日、日本に到着!2ヶ月ぶりに都内の実家に帰ってきた。
母子2人きりの長距離フライトも、2回目ともなるとお手のもの。前回は一週間前からプレッシャーで押しつぶされそうになったり、準備が大変だったりしたけれど、今回は出発の2日前になって荷造りに着手し、最小限かつコンパクトにまとめ、出発直前には家でお昼寝するほどの余裕っぷり。
すぎ丸も飛行機にすっかり慣れたみたいで、「ああ、ここね~!」って感じで最初から寛ぎ、ビデオ見たり、ときどき歩いたりし、6時間も眠ることができた。

前回と同じように到着後に吐くのかと思ったら、東北上空あたりで通路を歩きながら突然のリバース!その後、到着まで吐き続けるというパプニングはあったけど...。でも親子ゲロまみれも2回目ともなると「あーあ、やっちゃった!テヘ♪」ぐらいの大らかな気持ちで受け止められた(笑)
とにかく、経験というものはこんなにも人を強くするのか!と。ある程度、先々の見通しが利き「明けない夜はない!」と実感できると、精神的にこんなにも楽なのねぇ。。2人目の育児は余裕があるって、こういうことなのかもしれないなあと想像した次第。
今回は夫の姉の結婚式参列が目的で、滞在は2週間。短いなりに楽しみたいと思います!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
どうやら飛行機酔いタイプ!?のすぎ丸くん。車や船はどうなのでしょう? いろいろ試してみたくなります(笑)
日本滞在を満喫して帰ってね♪
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記