SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳8ヶ月

4月11日(月) 初日から新宿へ

実家にたどり着いたのは、日付が変わって本日0時半。ばあちゃんと犬のトトに会った途端、それまでの眠気が吹き飛びテンションMAXに!一通り遊んでからお風呂に入り、寝たのは深夜2時を回っていた。
疲れてグッスリ眠ってくれるだろうと思いきや、まさかの6時半起床...。機内での嘔吐でスニーカーを汚してしまったので、洗い替え用のベビーシューズを買いに、朝から2人で新宿に外出。ABCマートで靴を買い、無印良品のカフェでランチし、伊勢丹をチラ見して、午後帰宅した。
初日からパワー全開のすぎ丸、どうやら時差ボケもない様子!?

4月12日(火) 子育て支援センター

ドイツの木製おもちゃも充実

ドイツの木製おもちゃも充実

朝から実家近くにある子育て支援センターに遊びに行った。渋谷区のこの施設、前に住んでいた杉並区の施設とはレベルがちがいすぎて驚愕した。
床暖房でぬくぬくと暖かく、魅力的な玩具がたくさん並び、施設もおもちゃもきちんと手入れが行き届いて衛生的!自治体の税収の差で、こんなにも違うものかと愕然とする。
嗚呼、NY市にも爪の垢を煎じて飲ませたい...。

4月13日(水) アトピー体質

3週間ほど前から内腿に赤い湿疹が出てきて、保湿をかなり頑張ったものの悪化の一途。日本に来てまた一段とひどくなり血も滲んできたので、小児科を受診してきた。
先生は「なんでこんな部位に?」と首を傾げていたけど、まあ季節の変わり目は肌のコンディションが悪くなりがち、ってことみたい。肘裏や膝裏もカサカサと湿疹が出ているので、アトピー体質だね、と。ひとまずステロイド塗って治すことに。

4月14日(木) 歯のチェック

アメリカで歯科検診を受けていないので、今日は小児歯科を受診。子ども専門だけあって、院内は楽しい飾り付けやおもちゃでいっぱい!いつもは病院に着いた途端に泣き出すすぎ丸も、診察台で少し泣いただけですごくリラックスしていた。
よく磨けているし虫歯もなし!うちの子は前歯に隙間がないので、毎日フロスを使ったほうがいいらしい。歯科のあとは、また支援センターで遊んできた。

4月15日(金) 多摩動物園

ゾウさんを間近で見たよ!

ゾウさんを間近で見たよ!

両親とともに多摩動物園へ。大好きなキリンやゾウを間近で見れて大満足。
それにしても、すぎ丸は手をつなげない子で(猛然と振りほどく)、全然違う方向に駆けだしたり、係員が乗ってるバイクや車に向かって飛び出して行ったり...制御不能すぎて大人3人がかりでグッタリ...。同じ年頃の子たちがたくさんいたけど、もっと落ち着いて歩いてたよー!
これだけ歩き回ったのに、ベビーカーでも帰りの電車でも眠らず、そのパワーはどこから湧いてくるのですか。

4月16日(土) 園のリサーチ

一人でフラフラ遠くに行っちゃう...

一人でフラフラ遠くに行っちゃう...

すぎ丸にお留守番してもらい、無認可保育園の説明会に参加してきた。ここは教育方針に特色があり、少人数制でスタッフ配置は欧米並の手厚さ、一斉保育はせずに子どもの自立心と個性をとても大切にしているのに惹かれた。でも、もちろんデメリットに感じる点もあった。
2年後に本帰国してから、すぎ丸をどういう幼稚園保育園に入れるか、今から悩ましい。
それより、九州が大変なことに...。言葉にならない。日本列島は1000年に一度の大地のうねりの中にいる。

4月17日(日) 都心の幼稚園事情

妹が、3歳と5歳の甥っ子を連れて遊びに来てくれた。今年、下の子が幼稚園にあがったので、妹は延長保育を利用して働き始めるらしい。今は幼稚園に入れても働ける時代だ! けれど、園の雰囲気がよく、延長保育などのサポートが充実している施設は人気が集中。今年、甥っ子たちの園はなんと7倍の倍率だったとか。定員割れを起こす園は、色々いわくつきだったり...。
みんな、あの手この手を使って、保活ならぬ幼活に励んでいるみたい。保育所不足ばかりが注目されているその裏で、幼稚園界隈も相当熾烈なことになっている。少子化なのに、ただ子どもを集団生活に入れるということが、どうしてこんなにも大変なのか...。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんは、日本に帰国してパワーアップ(!?)したみたい♪
歯科の健診も済ませて、ますますパワー全開です。
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記