SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳8ヶ月

4月20日(水) きょうだい喧嘩

また小競り合い中

また小競り合い中

すぎ丸と実家の愛犬トトちゃんが、よく喧嘩している。トトがすぎ丸のお尻をしつこく嗅いだり、足を舐めまわしたりして、すぎ丸はそれを嫌がって顔を押しのけたり、頭を軽くはたいたりする。トトはガウガウ言いながら追い回し、すぎ丸がさらにペシペシ叩きまくるという...。お互いに絶対に引かず、大人が割って入って強制的に引き離すまで、延々とやりあっている。
でも、ちゃんと手加減していて、トトは決して噛みつかないし、すぎ丸も強く叩いたりしない。仲が悪いのかと思いきや、朝は一番最初にお互いを探していたりする。なんだか、きょうだいみたい!

4月21日(木) 小さなヒーロー

トトが遊びのつもりで私の髪に噛み付き、髪留めを咥えて持って行ってしまった。私もふざけながら「イタイ~、やめて~!」とリアクションしていたら、それを見たすぎ丸が突然ウワ~ン!と泣き出し、トトを追いかけていって、髪留めを奪い返した。
オイオイ泣きながら「ママ!ママ!」と小さな手に握りしめた髪留めを私に持ってくる姿。胸がキューンと締め付けられて、思わず涙が出そうになってしまった。こんなに小さいのに、必死にママを守ろうとしてくれるなんて!私は世界一、幸せ者だわ。

4月22日(金) パパに再会

昨日深夜、夫が日本に到着。毎日毎日「パパ、パパ...」とつぶやき、面影が似ている人とすれ違うたびに「パァパ!?」と勘違いし、仕舞いには若手政治家のポスターを指差して「パパー!!!!」と叫んでいたすぎ丸。
朝、目を覚ましたときに隣に本物のパパを発見し、目をこすりながら二度見ならぬ5~6度見していたらしい。大好きなパパに会えてよかったね!

4月23日(土) リングボーイ

新宿バスタは電車スポット!

新宿バスタは電車スポット!

夫の姉の結婚式に列席。すぎ丸はリングボーイの大役を仰せつかり、親としてはハラハラドキドキ!なんとか無事にリングを渡すことができたものの、式の間中、大きな声で愚図ったり歩き回ったりして、大汗かいた~。新郎新婦や両親は全然気にせず、前々から「カジュアル婚だから、子どもが騒いでも構わないよ!」と言ってくれていたけれど、やっぱり親としては心苦しい。

披露宴中は、持ち込んだ息子用の食べ物をあっという間に平らげてしまい、会場内の探索開始。初めて会う親戚にも全く人見知りせず、声を掛けられると両手を広げてハグしたり、抱っこをねだったりしていた。夫と交代で、歩き回るすぎ丸に対応。
帰宅後、ぐったり疲れて横になっている両親を尻目に、すぎ丸はお昼寝もせずに何やら黙々と一人遊びしていた。目が覚めたときには、50枚ほどのティッシュペーパーが一枚ずつ丸められてゴミ箱に捨てられていた...。

4月24日(日) 焼肉♪

両親にすぎ丸を預けて、少しだけ夫とデート。念願の焼肉ランチを堪能してきた!NYにも日系の焼肉屋はあるけど、制御不能な1歳児を連れて行っても苦労するだけで楽しめないもんねぇ。夫と二人で出かけたのも1年ぶり。

そのあと新宿まで出て、すぎ丸の靴を物色。アメリカはデザインは豊富でも、幼児の歩きやすさを重視した設計の靴は見かけないし、甲高幅広の日本人の足には合わない気がする。やっぱり子ども靴は日本のがベストなので、未来の分まで買いだめした。
今年の秋冬に履く16cmのスニーカーは想像以上に大きくて、たった数ヶ月後にはこんなに大きな男の子になってしまうのね...と少し寂しくなった。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
まるこっこさんを助けるヒーローになったり、結婚式でリングボーイをこなしたり、 すぎ丸くんが大活躍の日本滞在でしたね♪ 次に帰国するのは、いつ頃かな?
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記