SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳8ヶ月

4月25日(月) 再びデパートランチ

夫の母と新宿高島屋の中村屋でランチ。テラス席で春の陽気を味わいながら、日本の美味しいカレーを食べた。すぎ丸はお子様ランチのカレーを大層お気に召し、店員さんが来るたびに真顔で淡々と「おいしい」と伝えていた。なんなんですか、その料理評論家みたいな妙に上から目線の態度は…。
それにしても、子連れに快適な日本のデパートを満喫できるのも今日で最後かと思うと名残惜しい。

4月26日(火) 日本から出国

成田空港のキッズスペースで

成田空港のキッズスペースで

帰路は、夫も加わり3人で夜のフライト。楽勝かと思いきや、パパがいるせいか興奮MAXで、ワーワー声をあげたり、機内を走り回ったり、夜泣きしてしまったり…ああ、周りの方々に申し訳ない。でも7時間も寝てくれたので、すぎ丸なりにがんばった。
アメリカ東海岸にたどり着き、13時間の空の旅もようやく終わりだ!と色めき立ったのも束の間、滑走路混雑のため空港の上空でまさかの3回旋。しかも、急病人発生で着陸後に検疫官による診察が入り、15分以上も機内で足止めをくらった。座っているだけとはいえ、疲れる…。
もちろん、今回も着陸時に嘔吐したすぎ丸。それを見込んで起床後は水しか口にさせなかったので、被害は最小限で済んだ。

4月27日(水) 時差ぼけ

さあ、帰国後は恐怖の時差ぼけ生活の幕開け…。前回は昼夜逆転から元の生活リズムに戻るまで10日間もかかったけど、今回はいかに。昨晩は22時半に就寝し、朝は6時半に起床。なかなか順調な滑り出し!
しかし、そううまくはいかなかった。午前10時半に再び寝始めて、私も昼過ぎには寝落ちして…次に意識が戻ったのは19時半!夫が会社から帰宅した音で目が覚めて、愕然とした。この日、すぎ丸がお昼寝を始めたのは深夜2時半。やっぱり完全なる昼夜逆転だわ…。

4月28日(木) 時差ぼけに介入!

前回の帰国時は、午前の光を浴びることだけ努力し、あとはすぎ丸のリズムに任せていた。結果、回復まで10日間もかかってしまい、夫の生活パターンとのギャップや、誰にも会えない孤独感で精神的にかなり追い詰められた。
その反省を踏まえ、「今回は生活リズムを計画的に調整してみたら?」と夫。具体的には、昼寝と夜寝る時間を毎日1~2時間ずつ後ろにずらしていけばいいのではないか、と。その案、乗ってみることにした。
眠そうにしているすぎ丸を、そのまま心地よく眠らせてあげたいところを、ぐっと我慢…。心を鬼にして、あと2時間がんばらせた。もともと、眠くても自発的には寝ようとしない子なのが幸いしたかな。今日は13時半就寝、20時半起床。

4月29日(金) 3連休

タイミングよく、夫が3連休。夫は風邪で寝込んでいるけど、きつい時差ぼけの最中、人手があるというのは、すごくありがたい!今日は15時就寝、24時起床。昨日より1時間半ずらすことができた。

4月30日(土) お花見

近所の公園も寒山桜が満開

近所の公園も寒山桜が満開

夫の仕事関係の方々と、ルーズヴェルト島でお花見。“Kwanzan(寒山)”という八重桜が見頃のはずなのだけど、今年は暖冬の影響ですでに散り始めという感じ。
すぎ丸は興奮して歩き回り、ピクニックシートには一瞬たりとも座らないので、私はほとんどご飯を食べられなかった…。同じ年頃の子たちが他にもいたんだけど、みんなすごく落ち着いて座って食べてたのに…。ホント、この差は何なんだろう(涙)? そういえば去年のこのお花見でも、座るとすぎ丸がぐずるので、夫と交代で立って抱っこした状態で、ろくに食べられなかったのだった。でも今年は走り抜けるランナーや自転車にぶつかりそうになるすぎ丸を追い回して、去年以上の大変さ!写真を撮る余裕もなかった。来年は、来年こそは、ゆっくりお花見できるのだろうか。

5月1日(日) 五月人形

昨年、赴任するときに日本から一緒に連れて来た五月人形を飾った。我が家は棚などが少なく、しかもほとんどの場所にすぎ丸の手が届いてしまい、物を奪っては破壊する。なので、どこに飾るかで難航した。結局、私の背よりも高い、本棚の上に鎮座。 去年の端午の節句は、まだホテル暮らしでお祝いする余裕がなかったので、実質、今年が初節句! 
はて、初節句って何やるんだっけ?

5月2日(月) 子どもの記憶

先日、成田空港で飛行機に乗るときに、印象的な出来事があった。セキュリティーチェックを通り過ぎると、出国審査場へと続く階段の踊り場がある。そこはガラス張りの吹き抜けになっていて、見送りの人が上から覗けるようになっている。そこで、すぎ丸がガラスのほうを指差して「ジー、バー!」と何度も叫んだ。
実は、2ヶ月前に日本に一時帰国したときは、私の両親がそこで見送って手を振ってくれた。どうやら、彼はそのことを覚えていたらしい。そんなに前の出来事を覚えていられるようになったなんて!

5月3日(火) 雨続き

先週もぐずついた天気が続いたけれど、今週も雨、雨、雨。家の中に二人きりだと、すぎ丸も遊びには飽き飽きして、テレビばかりを催促してくる。有料放送の『テレビジャパン』で録画したアンパンマン、おかあさんといっしょ、いないいないばあ…。せっかくアメリカ在住でも、好きな幼児番組は典型的な日本人という。なぜか英語のテレビには見向きもしないすぎ丸。

5月4日(水) パズルデビュー

今日も雨、やることがない。日本から買って帰ってきたアンパンマンの30ピースのパズルを出してみた。最初は遊び方がわからないので、完成した状態から4ピースだけ抜き出して、それをはめさせてみた。「アンパンマンの顔はどこかな?」「あ、これはチーズの耳じゃない!?」なんて声をかけて、はめやすい向きで手渡すと、すぐにはめ込めるように!
何度か繰り返しながら、少しずつはずしておくピースを増やしていった。ふつうのおもちゃは一瞬で飽きちゃうけど、パズルは時間がかかるから雨の日の時間つぶしにぴったり!知育にもいいし、これは使える玩具を発見したぞ。
そして朗報。ようやく、すぎ丸の時差ボケが抜けた!しかし、私の時差ぼけが直らず、すぎ丸とともに20時就寝。

5月5日(木) プレイデート

2歳の女の子Iちゃんとプレイデート。先週に日本から帰国して以来、時差ボケのせいでずっと孤独な毎日を送っていたので、Mさん(Iちゃんのママ)とたくさんおしゃべりできてストレス発散できた。
Mさんは、今月末に日本に本帰国することが決まっている。他にも、親しくしていた友人が何人か本帰国の予定。同じ境遇で励まし合ってきた仲間が一人、また一人と減っていくのは寂しすぎる…。でも、これが海外赴任生活の常。きっとまた、新しい出会いもあるよね。

5月6日(金) 野菜食べる?

これがベビーフードのスムージー

これがベビーフードのスムージー

今日も雨。アパートのキッズルームに行ったら、すぎ丸と同じ月齢の白人の男の子がいた。このジェイデン君のママと、つたない英語で少しだけ会話をした。
「うちの子、野菜が嫌いなんです。ジェイデン君は野菜を食べます?」「そうね、まあ食べます」「どんな料理を食べます?」「彼はベビーフードのスムージが好きなんです。それから、中華料理店のチキンブロッコリーを食べます、ブラウンソースがかかってるの」……って、おーい、それ“野菜食べる”って言っていいのか!?
日本人なら、市販の野菜ジュースをもって「野菜を食べた」ことにはしないと思う。そして、手作りの料理ではなく、中華料理店の料理名を出すところにも驚きを隠せない。いやー、さすがアメリカ人、おおらかだわあ!

5月7日(土) 節句のお祝い

勇ましく元気な男の子に育ちました

勇ましく元気な男の子に育ちました

5日は夫が仕事で不在だったので、土曜日の今日、ささやかなお祝いをした。メニューはちらし寿司と油淋鶏、そして、なぜか桜の和菓子…。
本当は柏餅を用意するつもりだった。日系スーパーでも売っていたけど、「もっと上等な柏餅を食べたい!」と私が欲張って、夫に留守番まで頼んでミッドタウンに出店している「源吉兆庵」に買いに行ったのに…売り切れてた。仕方なく「桜衣」というお菓子を買って帰ったのだけど、1個5ドル。日本でなら200円くらいで買えるものが、5ドル!
もったいなくて食べられず、私の分はまだ飾ってある。

5月8日(日) JAPAN DAY

新幹線ブースにはプラレールも!

新幹線ブースにはプラレールも!

母の日ということで、私のリクエストでタイ料理のランチを食べてきた。アメリカのタイ料理は日本のより甘みが強く辛味が少なく、微妙なのが多いのだけど、今日のお店は今までこちらで食べたものの中で一番美味しかった! すぎ丸は、持参したトマト、ストリングチーズ、野菜スムージー(ジェイデン君の影響)の他、夫のBBQ丼と私のパッタイもつまんで食べてた。
そのあと、セントラルパークで毎年恒例のイベント「JAPAN DAYを冷やかしに。ずっと雨続きの中、今日は昼前から雨が上がった影響もあって、公園はすごい人出!みんな太陽を求めてワラワラと出てきた感じ。JAPAN DAYの会場もとても賑わっていて、海外の人がこんなに来てくれるなんて、日本人として嬉しい。
民謡や、神輿を担いだりするステージの他、日本の新幹線、歌舞伎メイク、NHK、キティちゃん、電子顕微鏡などを紹介する体験型のブースもあり、それぞれ列をつくって順番待ち。一番人気のブースはなんと「Yo Yo Fishing(ヨーヨー釣り)」

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんは、無事にNYへ戻りました。今回は時差ボケ対応もスムーズにできましたね♪ また夏がやってきます!!
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記