SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳9ヶ月

5月9日(月) 朝活は...

すぎ丸の時差ボケはすっかり直ったのに、私が元に戻らない。寝かしつけの時に一緒に寝てしまい、21時就寝、5時起床。せっかくなので朝活を楽しみたいのだが、私が起きるといつもすぐに目を覚ましてしまうすぎ丸...。
今朝は、大急ぎでシャワーを浴びて、昨晩の残り物で息子用冷凍ハンバーグをこさえ、さあこれから本でも読もうか、というところで、ママがいない~!と泣きながら起きてきた。いつもより一時間半も早く起きてこられると、1日が長い。朝活も、うまくいかないもんだ。

5月10日(火) 子どもの記憶2

去年の水遊び

去年の水遊び

久しぶりに足を伸ばした公園での出来事。すぎ丸がオブジェを指差し、水!水!と訴えてくる。確かに、このオブジェは夏になると水が流れるのだけど、すぎ丸が最後にこれで水遊びをしたのは去年の夏で、当時まだ1歳になったばかり。そのときのことを覚えているのか...。
先日の成田空港のエピソードに続き、子どもの記憶力に驚かされた。幼い子どもがママのお腹の中にいたときのことを語るという「胎内記憶」、もしかしたら、もしかすると、本当に覚えているの...!? もう少し話せるようになったら、聞いてみたい。

5月11日(水) たまにはランチ

友人の誕生日プレゼントを買いに、2歳のKくんとママAさんと連れだってマディソン街へ。自分じゃなかなか手が出せないLa Maison du Chocolatのチョコレート、喜んでもらえるといいなあ。
買い物のあとは、地中海料理のお店で子連れランチをした。マンハッタンのレストランは日本とちがってキッズフレンドリーな店が多い。さらに春から夏は、通りにせり出したテラス席が賑わう季節。テラス席だと子どもが騒いでもあまり気にならないので、外食が楽しめて嬉しい!

5月12日(木) 言葉の爆発!

この積み木は「ふね!」だって

この積み木は「ふね!」だって

1歳1ヶ月頃に初めての言葉「アン(アンパンマンのこと)」が出てから、もうすぐ10ヶ月。最近は話せる言葉が爆発的に増えていて、改めて数えてみたら100語を超えている!
今朝は先に起きたすぎ丸が何かガサゴソやってるなあと思ったら、私と目が合ったと同時に「ペン、どこ?」と質問してきて面食らった。初めての質問文がすごくナチュラルに出てきたので。
そして、セントラルパークで馬を見た帰り道では、「うま、うま、もっと、もっと!うま、うま、どこー?」と言い続けていた。赤ちゃんの頃もよくアーアーウーウー話す(というか叫ぶ)子だったけど、こういうことを言っていたのかもね。

5月13日(金) お友だちが好き

週に一度の子連れヨガ。アパート内のスタジオで何組かの日本人ママが集まってヨガをし、その間、子供たちはママの隣にいたり、隣のキッズルームで遊んだりしている。
すぎ丸は一番年下なので、上の子たちからおもちゃを力づくで横取りされたり、おままごと遊びから追い出されたり、世知辛い目に合うことも多い。でも、すぎ丸はいつも上の子たちの遊び方を横目で見て真似したり、喧嘩してる子たちを興味津々で観戦しにいったり、彼なりに楽しんでいる様子。
先日は別の時間帯にキッズルームに行ったら、誰もいないことにショックを受けたすぎ丸が、泣きながら帰る!帰る!と。そんなにみんなと遊ぶのが楽しみだったんだね~!

5月14日(土) 気楽なアメリカ人

オーガニックハンバーグのBAREBURGERで家族3人ランチをした。お店に入ってすぐのところに「外からの飲食持ち込み禁止」の断り書き。しかし、そのすぐ隣に立つ客席案内係の手元には、ダンキンドーナツのアイスコーヒーとスナック菓子が...。もちろん、飲み食いしながら仕事してる。
アメリカに来たばかりの頃は、こういうシーンを見るとびっくりしたものだけど、もう見慣れてしまった。警察官もスタバのコーヒー片手に警備してるし、病院の看護スタッフは仕事着のまま地下鉄に乗ってサンドイッチ食べてるし...。日本なら絶対に許されない光景だけど、でも誰に迷惑かけているわけでもなし...まあ、これはこれでアリ、なのか。アメリカ人の気楽さが羨ましくなってくる。

5月15日(日) お気に入り

藤の花に興味津々!

藤の花に興味津々!

ブルックリンにある植物園と動物園に行ってきた。この植物園、なぜか日本由来のものが多く、桜並木や日本庭園があり、毎年春にはSakura Matsuri(桜祭り)が開催されている。今の季節は藤棚が美しく咲き誇っていて、札には“Japanese Wisteria(日本の藤)”の文字。調べてみたら、藤は日本の固有種なんだって!
この日、すぎ丸が一番気に入ったのは、地面に敷き詰められていた木製チップ。手にするや「うぉー!!!!」と興奮し、ずっと握りしめて離さないので、お土産に一つ持って帰ってきた。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
子どもは「なんでも一度で覚えて、すべて分かっている」のです。
そして、説明すれば理解してくれます。
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記